在宅勤務続く平日の日々~11日(月)から15日(金)

GWが完全に終了したけれど、私は相変わらず在宅勤務の日々。

f:id:himekagura:20200511081439j:plain

朝パンを食べて、仕事。

月曜日は朝からオンライン会議だった。今週はちょっと大事な会議が2つあり、木曜日の会議は特に長時間でブルー。

でもまあ、オンラインだから、簡単に集まりやすいってところもあるよね。わざわざ会議室に出かけなくて良い。家から参加出来る。それはちょっとありがたいかも。

f:id:himekagura:20200511180544j:plain

月曜日の晩ご飯。塩麹漬鶏とベーコン、野菜のグリル焼き。

f:id:himekagura:20200511180546j:plain

タコの頭のお刺身。北海道ショップで買ってきたんだけど、美味しいな。

f:id:himekagura:20200511180600j:plain

 あとは、ほうれん草のごま和えと、スティックサラダに、お味噌汁。

f:id:himekagura:20200512080834j:plain

火曜日も、朝ご飯を食べてお仕事。

かかりつけのお医者さまに、「オンラインか電話での診察ってしていますか?」と問い合わせてみた。

そうしたら、電話での簡単な診察をしていただく事ができた。そのまま処方箋はいつもの薬局に送っていただけたので。在宅勤務時間終了後の夕方に、サッと薬局に行って薬を受け取る事ができた。助かった。

今は感染症が心配な時期なので、電話診療も始めてくださったみたいだ。医院に行って、待合室で待つのも不安だし、薬局での待ち時間も不安だったので、すぐに対応してもらえて助かった。ずっといただいている薬だから、電話診療ですんだけど、不安がある時はちゃんと診察してもらわないと、、だよね。でも今は、電話診療やオンライン診療制度はありがたい。

f:id:himekagura:20200512174822j:plain

火曜日の晩ご飯。塩鮭の焼いたのに、冷奴。買ってきた鶏の唐揚げ黒酢餡、それに生ハムサラダ。

f:id:himekagura:20200513081209j:plain

水曜日の朝ご飯。買ってきた、バーガーバンズを使って、目玉焼きやレタスなんかを挟んで作ったエッグバーガー。門仲の食品卸会社のバンズ、美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20200513130636j:plain

水曜日、お昼休みに近所の八百屋さんへ。ちょうどいちごがお手頃だったので、買ってきた。小粒のいちご、ジャムにしようかな、と思って。

f:id:himekagura:20200513133218j:plain

旦那はその後、自転車で日本橋丸善に行ったんだけど、まだ丸善は閉店中で本が見れなかったみたい。本屋さんがこんなに長く閉まっているのは本当に不便。地下食料品売り場だけ開いている高島屋にちらっと寄ってきてくれたんだけど、デパ地下もすいていたそうだ。高島屋の前も、人通りがほとんどない感じだものねえ。

f:id:himekagura:20200513183119j:plain

晩ご飯は、タコライス。春夏シーズンは、手頃に食べられるタコライスって便利。それに生ハムのせサラダ。

f:id:himekagura:20200514081358j:plain

14日の木曜日。またバーガーバンズを使って、ホットサンド。バンズは軽くグリルで焼いて、レタス、生ハム、チーズ、目玉焼きを挟んで。

f:id:himekagura:20200514081634j:plain

このチーズエッグバーガー。朝からしっかりいただいた。美味しかった。

f:id:himekagura:20200514121445j:plain

昼休み。自転車でサッと築地に。波除神社で、お参りして。

f:id:himekagura:20200514122031j:plain

築地のお店でちょこっと買い物。

f:id:himekagura:20200514122045j:plain

一時期は、外国人観光客だらけだった築地の場外市場。今は、正直言って、本当に人通りが少ない。大丈夫かな?と思ったりする。まあそれでも、買い物に来てる人はいるんだろうけど。以前は歩くのも大変だったりしたのに。人影まばらなので、見やすいような、かえって見にくいような、、。でも、魚とラム肉をちょこっと買ってさっと帰ってきた。自転車で行けば、1時間以内で、サッと買い物して帰れるので、築地は近くて便利。

f:id:himekagura:20200514125122j:plain

昼ご飯は、買ってきた豆乳。

木曜日は、なが~い、お仕事のオンライン会議があった。2時から5時までの予定だったんだけど、結局5時40分過ぎくらいまでず~っと休みなく続く会議だった。本当にくたびれた。

会議が始まる前に。女子同僚と、カメラはオンなのか、オフなのかで、さんざん相談した。そもそも、コロナ騒動で急に在宅勤務になり。突然オンライン会議に参加するようになったので、オフィシャルな、外部の偉い人も参加するオンライン会議のマナーとかがよくわからなくて。あっちこっち検索までして考えたけど、よくわからず。

会議のリーダーにお伺いして、カメラオフの許可をいただいたので、ちょっとホッとした。人数が多い時はカメラオフで構わない、全員カメラオンだと重くなるし。みんなで画面では資料を見るから、音声のみでいいよ、、みたいな感じ。ホッとした。

一応発言する時だけはカメラオンで。顔見せして発言させていただいた。

あまりにも長い会議で。会議が終わったらすぐにご飯作ろうと思って、最後の方で、こっそり普段着に着替えたら。一番最後にいきなり話を振られて発言する事になった。慌ててカメラオンにして、発言したけど。会議の最初と服装が違った私。笑。まあ、、誰もそんな事気づかないよね。

そんななが~いくたびれる会議が終わって。勤務時間も終了したので、即、ご飯を作った。手作り餃子を作ろうと思っていたので、早く会議終わらないかなあ、、などと思っていたのだ。

f:id:himekagura:20200514180839j:plain

餃子は、この前たくさん具を作って、冷凍していたものを解凍して作った。プレーンの餃子と、紫蘇+チーズも加えた餃子と。二種類。それにサラダと冷奴。

餃子の皮は、清澄白河の、麺を作ってる専門店に行って買ってくる特別な皮。もちもちしていて美味しい。やっぱり餃子の皮って大事だなあ、、としみじみ思う。長い会議を乗り越えてちょっとくたびれたけど。終わってほっとした。

f:id:himekagura:20200515075641j:plain

金曜日の朝ご飯。前日の夜に、ピザ生地をこねておいた。生地を分割して、ちっちゃめのミニピザを1枚焼いた。モツァレラたっぷりのせで。

f:id:himekagura:20200515080914j:plain

グリルで焼いて、バジル無いから代わりに紫蘇をたっぷり。焼きたてのピザはやっぱり美味しい~。

f:id:himekagura:20200515080916j:plain

バンズが1個、残っていたので、チーズを挟んだホットサンドを作り、このホットサンドとピザを、それぞれ半分こして、朝ご飯にした。

しっかり朝ご飯を食べてからお仕事。

昼休みはちょっとまた自転車でサッとお買い物に行ってきた。1ヶ月以上ぶりに、ヨーカドーへ行ったけど、やっぱりまあまあ混んでる感じだった。なるべくあんまり大型スーパーには行きたくないねえ、、。

f:id:himekagura:20200515125857j:plain

お昼ご飯には、甘春堂さんの若あゆ。

f:id:himekagura:20200515125915j:plain

旦那がこの前高島屋で買ってきてくれたもの。

f:id:himekagura:20200515125944j:plain

こんな感じでサクッと昼ご飯。基本、昼は食べないんだけど、野菜ジュースくらいは飲むようにしている。今日は、おやつも一緒に食べちゃった。

f:id:himekagura:20200515135539j:plain

昼、郵便受けを確認したら、あべのマスクが届いていた。噂のあべのマスク。都内の友人宅にはだいたいもう届いてて、うちの家は忘れられてる?と思ったけど。一応きていた。確かに、、給食マスクっぽい?笑

ちっちゃいと言えばちっちゃいけど。まあ、布マスクってこんな感じ?

でも今のところ必要ないし、神棚にでも供えておきますかね。

f:id:himekagura:20200515161358j:plain

f:id:himekagura:20200515163023j:plain

夕方、旦那が、今日の晩ご飯のテイクアウトを買いに行ってくれた。

f:id:himekagura:20200515165107j:plain

両国の、「ももんじや」さん。店先には、ホンモノのはく製がつり下がってる。GWの散歩で、前を通った時に、1度は食べてみたいなあ、、って思っていた。

f:id:himekagura:20200515165628j:plain

創業享保3年、10代続く老舗のしし鍋屋さん。

今は、都の緊急事態宣言を受けて休業中。テイクアウトのみ営業されている。そこの猪鍋セット(2人前税込み5500円)を予約しておいたのだ。

f:id:himekagura:20200515173628j:plain

猪鍋セット。猪肉と、豆腐、白滝、ネギにセリ。それに、鍋用の割り下と、甘味噌、そして七味と山椒がついていた。

f:id:himekagura:20200515174107j:plain

猪肉がすごくたっぷりついていて、肉のボリュームは十分!

f:id:himekagura:20200515180042j:plain

ちょっと野菜を追加したけど、ボリュームはたっぷりあった。割り下と、江戸甘味噌を調合した鍋のたれに、肉と豆腐、白滝、野菜を加えてぐつぐつ煮た鍋。

この猪肉がものすご~く美味しかった。歯ごたえがあって、でも固いわけじゃない。味がしっかりしていて、くさみもなくすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200515180622j:plain

鍋に、野菜は少し追加した。白菜やえのき、シメジを追加で投入。でも、猪肉はたっぷりあったので、追加しなくても大丈夫だった。ボリュームたっぷり。

f:id:himekagura:20200515180037j:plain

美味しい鍋と一緒に、美味しい日本酒をいただいた。

f:id:himekagura:20200515183838j:plain

最後の〆は、お店でもうどん、という事だったので。うどんをいれて、三つ葉をいれて、しめのうどんにした。これがまたものすご~く美味しかった。

猪肉も、今まで数回食べた事があるけど、この肉が一番美味しかった。分厚くて歯ごたえがあるけど、でもそのわりには柔らかくて食べやすい。噛むと口の中にジュワーッと肉汁が広がる感じで最高に美味しい。ももんじやさんの猪肉は、丹波篠山産の野生の猪肉らしい。

割り下と甘味噌のブレンドも絶妙で。このたれの味は、やっぱりさすが老舗だわ。このたれでいただくから美味しいんだろうなあ。

なかなか、お店に行くのは敷居が高いんだけど、今回、美味しさを実感できたので、いつか機会が有れば行ってみたいなあ。ランチはちょっとお手頃みたいなので、ランチでもいいから、いつか体験してみたい。

今週のテイクアウトも大正解でした。