週末の出来事~16日(土)&17日(日)

f:id:himekagura:20200516100843j:plain

16日の土曜日。東京は予報通り雨模様だった。

f:id:himekagura:20200516085454j:plain

朝ご飯は、ピザを作った。前々日の夜、仕込んでおいて、前日にも1枚焼いてみたんだけど、その生地を冷蔵保存してあったのだ。朝、冷蔵庫から出してきて、また二枚延ばしてミニピザを作成。

f:id:himekagura:20200516085458j:plain

モツァレラチーズと、生ハム、大葉をのっけたミニピザ。焼きたてでふわっともちっとしていて、なかなか美味しかった。自分の好きなものをたっぷりのせられるし、焼きたては美味しいし。ピザも家で手作りしたくなる気持ち、わかるなあ。

f:id:himekagura:20200516100839j:plain

雨の中、ちょっとだけ近所へお出かけ。洗濯物の冬物を出して、コーヒーを買ってきた。

f:id:himekagura:20200516101859j:plain

お天気もイマイチだし。人出はやっぱり少なめ。

f:id:himekagura:20200516102224j:plain

 だんだん雨もきつくなってきたので、用事を済ませて家に戻った。家では掃除をして過ごした。

f:id:himekagura:20200516174849j:plain

晩ご飯 はペリメニ。この前、清澄白河の麺屋さんで買ってきた餃子の皮が美味しかったので、それを使って、ロシア風餃子の、ペリメニを作ってみた。

f:id:himekagura:20200516175222j:plain

皮がちょっと厚めでもっちもちしてるので、ペリメニがすごく美味しくできた。サワークリームの代わりに、水切りヨーグルトとレモンオリーブオイルをかけていただいた。なかなかいける!また作ってみようっと。

f:id:himekagura:20200516174847j:plain

それと、生のとうもろこしから作ったコーンスープ、それにトマト卵の炒め物。とうもろこしから作るコーンスープは、手間がかかるけど、美味しいな。

f:id:himekagura:20200516174722j:plain

一緒に飲むのはプロセッコ。だんだん、スパークリングが美味しい季節になるね。

f:id:himekagura:20200515230455j:plain

夜は、いちごジャム作り。

f:id:himekagura:20200515233150j:plain

小粒いちご2パック。美味しいジャムができた。

f:id:himekagura:20200517082703j:plain

17日の日曜日の朝は、スコーンを焼いたんだけど、、、ご覧の通り、ちょっと焦げちゃった。笑。

電気オーブンの温度調整にちょっと失敗しちゃって。再チャレンジして最適な温度を見つけたいな。

f:id:himekagura:20200517082819j:plain

ただ、手で真ん中から割って、クロテッドクリームといちごジャムをつけて食べたら、すごく美味しかった。焼きたてのスコーンは、サクッふわ、な感じで美味しいね。でもちょっと焼き加減は再挑戦して加減しようっと。

f:id:himekagura:20200517102948j:plain

せっかくの良いお天気なので、散歩がてら、ちょっと遠くまで買い物へ。

f:id:himekagura:20200517103002j:plain

今、再放送中の『野ブタ。をプロデュース』を、毎週楽しみに見ているけれど。この橋の欄干の上に、山Pが立っていたなあ、、。

f:id:himekagura:20200517103608j:plain

てくてく歩いて富岡八幡宮の横を通った。木々の緑がきれい。

f:id:himekagura:20200517103728j:plain

深川不動さんの参道。人出はそんなに多くないな。

f:id:himekagura:20200517110224j:plain

清澄白河の公園。お子さんたちがたくさん遊びに来ているなあ。そろそろ自粛解禁も近いかも、、だね。

f:id:himekagura:20200517110642j:plain

清洲橋を渡って、日本橋側へ。

f:id:himekagura:20200517110149j:plain

良い天気なので、川沿いを散歩する人も結構いるみたいだ。

f:id:himekagura:20200517112017j:plain

f:id:himekagura:20200517112032j:plain

通り道に咲いている薔薇もちょうど見頃、だね。

f:id:himekagura:20200517114228j:plain

通り道にある、ここは子ども食堂。営業は続けてるみたい。ここのお店のおかげで助かっている子供さんがきっとたくさんいるんじゃないかと思う。

f:id:himekagura:20200517121257j:plain

お目当ての、焼き肉の肉を売ってるお肉屋さんに到着。ここは最近、結構混んでるんだよね。いつも行列ができてたりする。美味しくてお手頃だからしょうがないかあ。

f:id:himekagura:20200517121253j:plain

近くの韓国食材店で、チャンジャやチャミスルなどを購入。

f:id:himekagura:20200517125232j:plain

いっぱい歩いてくたびれたので、公園のベンチでちょっと休憩。良い天気でカラッとしていて気持ち良いな。

帰り道、銀座に志かわの支店で、食パンを購入したり、八丁堀maruでお惣菜を購入したりして、月島へ戻ってきた。

f:id:himekagura:20200517142855j:plain

f:id:himekagura:20200517143249j:plain

f:id:himekagura:20200517143449j:plain

f:id:himekagura:20200517143252j:plain

この辺りもあちこち薔薇が咲いていてきれい。

f:id:himekagura:20200517144826j:plain

f:id:himekagura:20200517144831j:plain

f:id:himekagura:20200517144834j:plain

f:id:himekagura:20200517144839j:plain

ちょうど薔薇の季節だね。とてもきれいだった。

f:id:himekagura:20200517145431j:plain

f:id:himekagura:20200517145439j:plain

長距離散歩でくたびれたけど、良い運動になった。

f:id:himekagura:20200517173546j:plain

晩ご飯は、黒ムツの西京焼き、豚の焼きシャブとピーマン、サラダに、maruで買ってきたオードブル。

f:id:himekagura:20200517173740j:plain

maruのお惣菜は、干し鱈のリエットとタコのトマト煮。どちらもとっても美味しかった。スタンドバーmaruは人気店で、なかなか入れなかったんだけど、こうやっておつまみとして家で楽しめるのは嬉しいな。

いつか、コロナが終息したら。その時はmaruにも飲みに行ってみたい。そんな日が来ますように。