在宅勤務は続く~18日(月)&19日(火)

週明け。予報通り、お天気は今ひとつ、みたい。1週間お天気はあまり良くないかもだ。お天気が悪い時は、本当に、在宅勤務をありがたく感じる。

f:id:himekagura:20200518080911j:plain

18日月曜日の朝ご飯。人気の高級食パン、銀座に志かわの食パンをトーストして、バターをのせていただいてみた。 

ふわふわでしっとりしていて、柔らかくて、甘い。とても美味しい食パンで、日本の美味しい食パンを極めるとこうなるのかな?という高級食パンだった。

ただ、、その、、正直に言うと、私はそういう柔らかい食パンよりも、ずっしり重いライ麦系のパンとか、ハード系のパン・ド・カンパーニュやバゲット的なものが好きなので。そういうパンの方が食べたいかな。食パンはそもそも、そんなに好まないんだけど、食パンを食べるなら、木場で売ってるモンシェールのデニ食の方が好みではある。まあ、たぶんあっちの方がカロリー高い気がするけど。笑

パンに限らず、食べ物の好みって千差万別だから。世の中の他の人が絶賛していたとしても、自分の好みに合うとは限らないところが要注意。

そして、誰かに贈り物をする時には、その人の好みをよ~く知ってないと、いろいろ難しいな、、って思う。

まあでも、私、このに志かわさんの食パンをもしいただいたら、それはそれですごく嬉しいけどね。自分では買わないかも?だけど、いただいたら嬉しいと思う。だって食パンとしてはすごい高レベルと思うから。

時々、銀座に志かわさんの前を通るとすごい行列ができてるからなあ。世の中の多数派は、こういう柔らかい食パンがお好きなんだよね。

今週も、在宅勤務。

在宅勤務は通勤電車に乗らなくて良いし、移動時間が要らないのはすごく助かるけど。もちろん良い面も悪い面もあるなあ、、って思う。

どうしても運動不足になってしまうのが、まず第1に困る事。昼休みに散歩に出たり、ネット配信を見ながら運動したりしてるけど。それでもやっぱり運動不足は否めない。

この前、水道料金の検針の女性がやって来られて、「水道料金の3月~4月分が、1~2月分に比べて1.5倍近くになっています。漏水はないようですが、何か心当たりがありますか?」と聞かれた。

そ、、それは、間違いなく在宅勤務の影響!だわ。

 3月はコロナの影響で、有休消化強化月間にして、かなり家に居たし。4月は2日間出勤しただけでずっと在宅勤務。外出自粛でずっと家に居た。私がずっと在宅だからトイレの水も使うし、朝から炊事して水を使ってる。(平常時の平日は、朝食はバナナとヨーグルトを職場に着いてから始業前に食べるくらい。家では食べないし、出かける前に炊事したりしない。)在宅だと時間に余裕があるから、手作りのもの作ったり、料理の品数が増えたり。炊事にかける時間と手間を惜しまない分、使用する水の量も増えてると思う。

それに加えて、3月からスポーツジムをずっと休んでいる影響も大きい。ジムでお風呂に入っていた分もずっと家で風呂に入っているし。平日も、旦那はジムで風呂に入ってる時が多かったから、その分私はシャワーで済ませていた。

う~ん。そういう諸々が全部水道使用量に表れてるのね。顕著な変化。でもきっとマンションの中でもあちこち、同じ現象が起きてるんじゃないかな?

検針の女性に「在宅勤務になったから。」というと、なるほどと納得されていた。「他にもそういうお宅多いです。」との事。だろうねえ。

家にずっといるから、家で購入しているペットボトルのミネラルウォーターやお茶の消費量がぐっと増えた。その分、通勤の途中にコンビニで飲み物を買う、などは無くなったけど。

夫婦二人でこうなんだから、お子さんのいるお宅はもっと影響が大きかっただろうなあ。学校が閉鎖になって登校できなくなって長いものね。幼稚園なんかも登園できず、小さいお子さんが家の中でずっといるのは大変みたい。親が在宅勤務しながら、お子さんも居るので、全く相手をしない訳にもいかず。でも仕事もしなくちゃ、、なのでいろいろ大変なようだ。

そう言えば、この前、天気の良い日にベランダの内側にお布団を干していたら。突然上の階から水が降ってきてビックリ。たぶん上の階のお子さんが水をまいたんだろうなあ、、暑かったし?

で、しょうがないので、一応上の部屋のお宅に、直接「水をまかないでくださいね。下に布団を干していたら、内側に干していても、水がちょっとかかっちゃったりするので。」とお願いに行った。

ピンポンして、インターホンで伝えたら、慌ててそのお宅のお父さんが出てこられて、謝ってくださった。いかにも在宅勤務中のお父さん。笑

たぶんお子さんが水遊びしてたんだろうなあ、、ベランダで。

水をまくと、下の階のベランダに水が入っちゃうことを、直接お伝えしてお願いしたので、その後は、もうそんな事はしないでくださると思う。一安心。

でも、、お子さんもきっとずっと家に閉じこもっていて、ストレスたまってるのだろうね。ちょっとお気の毒だけどね。

東京も近々、緊急事態宣言が解除される方向かと思うけれど。だからと言って、ウイルスが完全に無くなった訳ではないし。これから気をつけて生活していかなくちゃならない。まだまだいろいろ大変だなあ。

月曜日は、お友達と、またZOOMランチした。今回は全員で10人のランチ会。すごく久しぶりに見る顔もあってとっても楽しかった。芸達者なお友達が、三線を演奏して歌ってくれたりして。とっても盛り上がった。

午後には、O教授&NみんさんとのティータイムZOOMもあり。いろんな方に会えて楽しかった。ずっと在宅だから、家族以外の人には会えないものね。オンラインでもいろんな人に会えるのはちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20200519174322j:plain

晩ご飯は、焼き肉。えごまの葉と、タマネギの薬味などなどを準備。

f:id:himekagura:20200519174943j:plain

ハラミとアスパラ。

f:id:himekagura:20200519175746j:plain

牛タンとシシトウ。

f:id:himekagura:20200519182607j:plain

ついつい焼き肉、たくさん食べ過ぎちゃった~。

f:id:himekagura:20200519180228j:plain

一緒にプロセッコ。焼き肉食べると、なんだか元気になるんだよね~。

f:id:himekagura:20200520080521j:plain

翌朝。火曜日の朝は、クランペットを焼いた。前の夜、寝る前に、クランペットの生地を混ぜておいて、冷蔵庫にいれておいた。朝、焼くとふんわり。やっぱりクランペットって、ふんわりもちっとしてて美味しい~。バターをのせて。良い香り。

f:id:himekagura:20200520122422j:plain

昼休み、歩いて月島へ。ちょこっと魚屋さんまで買い物に。

f:id:himekagura:20200520121153j:plain

通り道のいろんなお店。テイクアウトで頑張ってるなあ。

f:id:himekagura:20200520121239j:plain

f:id:himekagura:20200520121241j:plain

だいぶん日常に近づきつつある??と思っていたけど。まだまだもんじゃ屋さんなんかは閉まっているところも多い。

f:id:himekagura:20200520125336j:plain

通り道に、バラがとてもきれいに咲いていた。

f:id:himekagura:20200520174107j:plain

晩ご飯は、カンパチのお刺身。月島のお魚屋さんのお刺身。ちょっとお値段高めだけど、美味しい。プリプリのお刺身で幸せ。

f:id:himekagura:20200520174102j:plain

黒ムツの西京漬け。これは先日築地の魚屋さんで買ってきたもの。これも脂がのっててこっくりしてて美味しかった。

f:id:himekagura:20200520174322j:plain

人参のしりしりに、合鴨ロース、それに冷奴。そして、今日月島の魚屋さんで買ってきたアサリで作ったアサリの味噌汁。美味しい晩ご飯だった。

まだしばらく、月末まで?は続きそうな在宅ワーク。もうちょっと頑張ろう。