緊急事態宣言の解除近づく?週末~5/23(土)&5/24(日)

f:id:himekagura:20200523083600j:plain

土曜日の朝。コーヒーとライ麦パンで朝ご飯。

f:id:himekagura:20200523102636j:plain

お天気は、朝、雨がぽつぽつ降ったりやんだりな感じだった。買い物がてらちょこっとお出かけ。

f:id:himekagura:20200523102641j:plain

木場の、私の大好きな魚松さんのお店。外から見たら、特に何の表示もない。時短営業しているのかな?来週あたり、自粛解除になったら、一度食べに来たいなあ、、とちょっと思ってる。

そのまま木場のお肉屋さんで買い物。

f:id:himekagura:20200523103240j:plain

お肉屋さんのお向かいにあるパチンコ屋さんは、自粛休業中みたいだ。

f:id:himekagura:20200523104508j:plain

木場公園を通った。雨模様なので、人が少ない感じ。

f:id:himekagura:20200523104849j:plain

公園の入り口には、利用の自粛を促す貼り紙が。バーベキュースペースなどは、6月いっぱいまで自粛、とあるけど。緊急事態宣言が解除になったらその期間も変わるのかな?

f:id:himekagura:20200523105147j:plain

早くバーベキューしたい人、多いんだろうなあ。

f:id:himekagura:20200523110149j:plain

そろそろ紫陽花が咲き始めてる。

f:id:himekagura:20200523110227j:plain

季節が巡るのは早いね。

f:id:himekagura:20200523112205j:plain

昼近くなって、ようやく青空が見えてきた。同時に気温も上がってきたみたい。

f:id:himekagura:20200523124636j:plain

帰りがけに、また花屋さんで花を購入してきて飾った。カーネーションとひまわり。そろそろ夏が近づいてきてるものね。暑くなってきたけど、花が長持ちしてくれると嬉しいなあ。

f:id:himekagura:20200523171316j:plain

晩ご飯。塩鮭と、卵焼き。それに、大盛りサラダ。レタスとルッコラ、トマトたっぷりのサラダの上に、フライパンで焼いたベーコン(パンチェッタ)とタマネギを炒めたオリーブオイルごと回しかけたサラダ。

f:id:himekagura:20200524000930j:plain

夜、寝る前に、山菜の赤みずの下ごしらえをしておいた。いつも行く八百屋さんで、赤みずを見つけたので、なんとなく購入。晩春から初夏の美味しい山菜だし、季節感があって好きな山菜。ただ、ちょっと下ごしらえが面倒なんだけどね。でも、在宅勤務中で少し気持ちに余裕があるので、こういうのもやっておこうかな?なんて思って。

f:id:himekagura:20200524003159j:plain

赤水の葉を取って、ざっと薄皮をむいた。ちょっと蕗、みたいな感じかな。

f:id:himekagura:20200524004649j:plain

さっと塩水で茹でるとこんな感じになる。きれいな緑色。赤みずは、ほとんどアクとかえぐみとかなくて、食べやすいのが好き。

f:id:himekagura:20200524081613j:plain

翌日日曜日。またトリュフベーカリーのパンを食べて、朝ご飯。

f:id:himekagura:20200524093239j:plain

その後、良いお天気だったので、徒歩でちょっとお散歩がてら買い物に。

f:id:himekagura:20200524100535j:plain

f:id:himekagura:20200524100541j:plain

久しぶりによく晴れて、気持ちの良いお天気だ。

f:id:himekagura:20200524101108j:plain

紫陽花もきれい。

f:id:himekagura:20200524102753j:plain

日本橋三越のところを通りかかると。

f:id:himekagura:20200524103226j:plain

やはりまだ閉まっていた。入り口のそばにぽつんと立っている店員さん(上品なおじさま)が居たので。「三越はそろそろ開いてるかと思ったんですけど、まだ開いてないんですね~。」と話しかけたら、「申し訳ございません。」って、なんだか謝られてしまった。いや別に、謝らなくていいよ~。自粛しておられるんだから。

「いつ頃から開くんでしょうか?」と聞いてみたら。

「まだ決まっておりませんが、もし25日に緊急事態宣言が解除された場合には、たぶん30日頃から開けるかもしれません。」というお答えだった。まだ決まってないのね。そりゃ状況が状況だけに。ギリギリまでわからない、というところが本音かも。でもまあ、緊急事態宣言が解除されれば、そのうちに開店してくれるわよね。

f:id:himekagura:20200524103430j:plain

三越の開いていない日本橋は、やはり寂しい。

f:id:himekagura:20200524103530j:plain

日本橋はまだまだどこも閉まっていて。なんだか寂しいよ~。

f:id:himekagura:20200524103656j:plain

がらんとして、人影もまばら。

f:id:himekagura:20200524103720j:plain

飾られているバラはきれいだし、どこもちゃんときれいに掃除されてる感じはあるから。人がいなくても荒廃した感じにはならないのが、素晴らしいところだけど。でもやっぱり寂しいね。

f:id:himekagura:20200524103821j:plain

f:id:himekagura:20200524104641j:plain

先日、ワカコ酒で取り上げられていたお店。ドイツビールのお店だけど、やはり自粛閉店している。せっかくテレビで取り上げてもらったのに、、。早く自粛解除になってほしいだろうなあ。

f:id:himekagura:20200524104722j:plain

有名な天ぷら屋さんも閉まっている。

f:id:himekagura:20200524104943j:plain

古くて居心地が良くて有名な居酒屋さん、みますやさんもやはり閉まっている。あちこちどこも、営業自粛中のお店が多い。自粛解除されたら賑わいが戻ってくるかなあ、、。

f:id:himekagura:20200524113957j:plain

鰻屋さんのきくかわさんは営業していた。すご~く良い香りがしていた。鰻高騰で、なかなか手が出なくなっちゃったけど。

f:id:himekagura:20200524115316j:plain

通り道にはあちこちにバラが咲いていてきれいだった。

f:id:himekagura:20200524120001j:plain

f:id:himekagura:20200524122350j:plain

紫陽花もきれい。

f:id:himekagura:20200524122358j:plain

紫陽花もいろんな種類があってきれいだな。

f:id:himekagura:20200524123332j:plain

清洲橋を渡って戻ってきた。

f:id:himekagura:20200524124450j:plain

良いお天気だったので、清澄公園は遊びに来ている人が多かった。気持ち良いものね。

f:id:himekagura:20200524135107j:plain

f:id:himekagura:20200524135114j:plain

我が家のあるマンションの入り口のあたりの花。住民のボランティアグループの方々が、いろんな花を植えてくださっている。最近は花の名前の札も立ててくださったりしていて、名前を確認するのも楽しい。いろんな花をきれいに植えてくださっていて、いつも目を楽しませてもらっている。ありがたいな。

f:id:himekagura:20200524165243j:plain

晩ご飯。卵に豚肉の挽肉あんかけ。それと、赤みずと人参のきんぴら。それにサラダ。

赤みずは春らしくて美味しいな。卵に豚肉の挽肉あんかけは、ちょっと中華っぽい味付けで。これも食べやすくて美味しく出来た。


録画していた、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見た。プロのおうちご飯の第三弾。とても楽しく見れた。

www.nhk.jp

スーパー家政婦さんや、ショコラティエの方、焼き鳥屋さんなど、プロの方 のおうちご飯。どれも美味しそうだった。

見ていたら、あの有名な高級魚屋さん、根津松本の松本さんが出てきて鰺のハンバーグを作ってみせてくれた。撮影は奥様。なんかそのご夫婦のかけあいがすごく良い感じで面白くて、そこも微笑ましかった。

根津松本の松本さん。お店で何度かお目にかかったけど、本当にそのまんまだわ。魚に対する目利きはすごいな、と思う。お値段的に、なかなか敷居が高いし、しょっちゅう買い物をする訳にはいかないけど、さすがに根津松本のお魚は美味しいと思う。まさにプロフェッショナル。

この番組の中のレシピ。いろいろ面白かったんだけど、まずは焼き鳥屋さんの作ってた親子丼&鶏スープを再現してみたいな。