自粛解除の準備など~27日(水)から29日(金)

f:id:himekagura:20200527080406j:plain

27日、水曜日の朝ご飯。自粛が始まった頃に、パンを買いに行けなかった時のために市販のトルティーヤを買っておいた。トルティーヤは、日持ちがするのでしばらく冷蔵庫に寝かせてあったんだけど。6月初め頃に賞味期限も来るし、そろそろ食べようかな?と思って出してきた。少し温めるレシピだったので、ちょこっとだけグリルの余熱で温めて。レタスに、ソーセージに目玉焼きなどをのっけてサンドイッチにした。

f:id:himekagura:20200527081422j:plain

こういう感じのホットサンドにしたんだけど、ちょっと食べづらかったので。翌日はもう少し食べやすい形に改善する事にした。

職場では、来週からの現場再開に向けて、いろいろと準備しなくてはならない事もあり。業者さんにアルコールや次亜塩素酸水消毒液など、除菌消毒関係のグッズ手配を相談するなど始めた。具体的に詰めていかなくちゃなあ、、ちゃんと手順をしっかり確認しておかないとなあ、、という感じになってきた。いろんな日常が近づいてきてるね。

f:id:himekagura:20200527185808j:plain

終業後、久しぶりに酔月(魚松)さんへ行く事に。めでたく自粛も解除されたので。いつの間にか日が長くなってまだ明るいね。

f:id:himekagura:20200527185905j:plain

門仲の魚三も賑わいを取り戻していた。まあ、平常時は嫌というほど人を詰め込んでいた魚三も、少しは席の間隔を開けてる感じだ。これでも。

f:id:himekagura:20200527190621j:plain

門仲も解除でぽつぽつ人が来始めてる感じ。まだまだすごく少ないけど。

f:id:himekagura:20200527181459j:plain

私たちは、久しぶりに酔月(魚松)さんにやってきた。自粛前、3月5日にも魚松さんに来たんだった。この情勢で大変かも?と思って。応援したくて食事しに来たんだけど、自粛明けもまずは魚松さんへ。

吉田類さんの色紙が輝いてるね。

f:id:himekagura:20200527181448j:plain

こっちは見逃しちゃったんだけど、きたろうさんも「夕焼け酒場」で来られてる。

f:id:himekagura:20200527170244j:plain

まだ自粛解除すぐって事で。お客は私と旦那の二人だけ、だった。きっとどこも職場の飲み会みたいなのは当分無さそうだから。居酒屋さんに来るのも二人連れ、くらいなんだろうなあ、、。

まずは乾杯。お通しは、ちっちゃいがんもどきの煮物で、よく味がしみて美味しかった。

f:id:himekagura:20200527171024j:plain

ほや。魚松さんのほやは新鮮でものすご~く美味しい。久しぶりのホヤ、本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200527171353j:plain

穴子はわさびで。これも美味しい。

f:id:himekagura:20200527171918j:plain

お刺身三点盛り。鯛とホッキ貝とブリ。どれも新鮮でものすごく美味しい。やっぱりここのお刺身は最高だなあ。

f:id:himekagura:20200527173636j:plain

大根煮。ここにきたらこれは頼まねば。味がしみしみで柔らかい。

f:id:himekagura:20200527175220j:plain

マグロのあご肉。

f:id:himekagura:20200527182752j:plain

ブリかま。焼き魚系もすごく美味しい。上手に焼いてくれてるから、どこを食べても美味しい。食べごたえあって、美味しくて幸せだ。

この外出自粛期間は本当に、居酒屋さんはどこもキツかっただろうな。閉店してしまったお店も多い。魚松さんを引き継いでいる酔月さんには本当に頑張ってほしい。

女将さんに会いたかったんだけど、女将さんは今は休んでるらしい。コロナウイルスが恐いし、お店も暇だし、、って事だった。これからまた賑わうといいけど。席は詰めては座れないし。これからもまだまだ大変だね。たまにはこうやって食べに来て応援しないとな。

f:id:himekagura:20200527194001j:plain

帰りがけ、門仲のワインバーでテイクアウトのサバサンドを売っていたので、買っちゃった。〆にサバサンドを旦那と一切れずつ食べてみた。このサバサンドもすご~く美味しかった。テイクアウトを思わず買っちゃったワインバー。いつか行ってみたいな。

f:id:himekagura:20200528081539j:plain

翌日、木曜日の朝ごはん。トルティーヤをサンドイッチにして、食べやすいようにラップで包んだ。それに前日夜のサバサンドの残りも。

そして。なんとありがたい事に、木曜日の朝、給付金が振り込まれていた。嬉しい。旦那の分は、たぶん自転車代になると思われる。私の分は、掃除機と外食代かな?とっても助かります。ありがたや、、。

f:id:himekagura:20200528132121j:plain

木曜日の昼休み。自転車でちょこっと買い物へ。

f:id:himekagura:20200528132039j:plain

お気に入りのコーヒー屋さんに、コーヒー豆を買いに行った。ここもしばらく休業していたので。復活してくれて嬉しい。

f:id:himekagura:20200528132050j:plain

だんだん日常が戻ってきて嬉しいな。

その後、ヨーカドーに立ち寄って、除菌用アルコールティッシュなど、来週から必要になりそうなものを購入した。

f:id:himekagura:20200528153029j:plain

こんなのも発見。消毒もできるアルコール度数がとっても高いお酒。いざとなれば消毒にも使えるし、飲めるし。便利だわ。笑

f:id:himekagura:20200528180303j:plain

木曜日の晩ご飯。ビビンパ。もやしとほうれん草のナムルをたっぷり。それにキムチと焼き肉をたっぷりのっけて。温泉玉子をのせて。全部を混ぜていただくんだけど。ビビンパって美味しいなあ。それとサラダ。

f:id:himekagura:20200529075844j:plain

金曜日の朝ご飯。在宅勤務期間も終わっちゃうし、今のうちにパンを焼いておきたい、と思って。また早起きしてパンを焼いてみた。

片方は、ドライフルーツとカマンベール入り。もう1つはパンチェッタとチェダーチーズいり。ちょっとカマンベールが溶け出しちゃってるけど、良い感じで焼き上がった。

f:id:himekagura:20200529075556j:plain

見た目も、前回より良い感じに。味もとっても美味しかった。

ただ、旦那からは、朝からパン2個は多いとクレームが、

「え?こんな美味しいパンを作ったのに文句言う??」とかなりカチンときたけど。私の在宅勤務のせいで、体重が増えたと言われると、まあ思い当たる節もあるので。少し朝ご飯を見直さないと、、かな。

f:id:himekagura:20200529115818j:plain

お昼休み。近所のららぽーとが今日から再開というので。ちょっと出かけてみる事にした。

f:id:himekagura:20200529120032j:plain

f:id:himekagura:20200529120220j:plain

久しぶりのららぽーと。何ヶ月も閉まっていたので。やはり嬉しい。

f:id:himekagura:20200529122923j:plain

「いつかまた、当たり前にお買いものできる日まで。ひとつずつ、少しずつ。」というポスターが張られていた。

そうだよね。まだまだ元通りとはいかないけど。こうやって近所のららぽーとが開いてくれた事は、すごく嬉しい。ユニクロとか東急ハンズとか。本当に久しぶり。コロナ前には普通にあった日常が、とてもありがたいものだったんだなあ、、としみじみ思う。

昼休みの1時間ではとても見れないので。さっと見ただけで帰り道。

f:id:himekagura:20200529125006j:plain

ちょうどブルーインパルスの飛行を見る事ができた。え、どっちどっち??と見上げて方向を探していたら、ちょうど通り道の真正面に見えたんだけど、あっという間で。写真、間に合わなかったので、残った飛行機雲の写真です。すいません。

ちょうど家に帰ってベランダに出たら、ベランダから二度目の飛行を見る事ができた。それも慌ててて、写真は撮れなかったけど。ちょうど良い天気の真っ青な空に、ブルーインパルスの飛行。生で見れてとっても嬉しかった。

医療関係者への感謝をこめて、の飛行だったんだよね。少しは感染者数が減ってきているとはいえ、まだまだ大変だと思う。医療関係者には本当に感謝しかない。

夜。終業時間後、ちょっと遅めの時間だったんだけど、来週の職場復帰へむけて、職場の説明会があった。オンラインのライブ配信で、上層部からいろんな説明があった。

説明では、、

「第二波第三波は必ず来ると思われる。少しおさまっている今のうちに、今しかできない事をしっかりやって、第二波への準備を整えておくように。」
「このウイルスとの戦いは、たぶん年単位で続く。ワクチンができるまで、6ヶ月から18ヶ月と言われているが、ワクチンの有効性と安全性を確認して、全世界の人に足りるように量産していくとなると、そんな短期間ではできないはず。だから18ヶ月程度はかかる、と覚悟しておいた方がよい。」

「このウイルスとの戦いは、二者択一、というような単純なものではない。たとえば、経済か、安全か。どちらか片方だけを選ぶ、というような単純なものではない。」

「どのような未来を作っていくかは私たちが知恵をしぼるべきところだ。未来を人任せにしてはいけない。」

などなど、いろんな話があった。

説明会は1時間超だったが、いろいろしっかり説明があり、ありがたかった。こういう説明会をライブ配信してもらえる時代で、よかったかも。こういうネット社会が根づいてなければ、このウイルスとの戦いはもっともっと大変だったと思う。

f:id:himekagura:20200529202815j:plain

ライブ配信の説明会が終わってから、晩ご飯。お酒のつまみ的な晩ご飯にした。トルティーヤを使ったピザを半分こして。生ハムとチーズ。卵焼き。昨日のナムルの残りと、大豆のせサラダ。そういうおつまみを食べつつ、Radlerやビールを飲んだ。

来週からぼちぼち、現場復帰、かな。まだ通勤と在宅と、交互な感じなるけど。6月1日から通勤の人も多そうなので。いろいろ通勤時も気をつけなくちゃ、だね。