5月最後の週末~30日(土)&31日(日)

f:id:himekagura:20200530080907j:plain

土曜日の朝ご飯。旦那からクレームがついたので、しばらく朝のパンはやめておく事に。旦那はコーヒーとジュースと、ゼリーのみ。私はそれだと足りないので、コーヒーとジュースと、バナナ、それにヨーグルト。ヨーグルトには、自作のいちごジャムをかけた。昼ご飯は食べない我が家なので、これだけで夕食までもつかな、、。

f:id:himekagura:20200530103828j:plain

自転車で、上野へ。上野肉店で焼き肉用の肉を購入。最近、いつ来ても誰か並んで待ってる。やっぱり暑くなってくるとみんな焼き肉食べたくなるのかな?

f:id:himekagura:20200530110254j:plain

自転車で日本橋へ戻ってきた。

f:id:himekagura:20200530112847j:plain

久しぶりに開いてる丸善を見た。人出もだいぶん戻ってきてる感じ。

f:id:himekagura:20200530112852j:plain

高島屋にも寄ってみた。デパ地下だけは自粛期間中もやっていたけど、ようやく店舗全部が復活した高島屋。やっぱりちょっと嬉しいな。

f:id:himekagura:20200530114432j:plain

帰り道、人形町の壽堂さんに立ち寄った。「3月のライオン」の和菓子屋三日月堂のモデルのお店。

f:id:himekagura:20200530114437j:plain

店内は風情があって素敵な感じ。

f:id:himekagura:20200530114524j:plain

この見本の中に、和菓子の見本が入っていて、それを見ながら注文する。昔ながらの方法が良い感じだ。

f:id:himekagura:20200530123025j:plain

壽堂では、水無月とわらび餅を買ってきた。

f:id:himekagura:20200530123057j:plain

お昼ご飯代わりに。水無月をいただいた。水無月は、以前東京ではなかなか購入できなかったんだけど、最近はだいぶんメジャーになったかも。まだ6月になる直前でも、もう水無月を買えたのは嬉しかった。味ももちもちしてとても美味しい水無月だった。

f:id:himekagura:20200530122552j:plain

高島屋では、ちょうど九州の焼酎フェアをやっていて、美味しそうな焼酎がたくさん売られていた。それで、三岳の原酒と、御幣を買ってきた。楽しみ。

f:id:himekagura:20200530143759j:plain

午後は、徒歩でららぽーとに出かけた。

f:id:himekagura:20200530144350j:plain

ららぽーとは、人がいっぱいだった。

f:id:himekagura:20200530144414j:plain

みんな待ってたんだな。こんな人ごみを見るのは本当に久しぶり。日常が戻ってきて嬉しい、、という気持ちもあったけど。やっぱり人が多いのはちょっと恐いな。

f:id:himekagura:20200530153258j:plain

今まで普通に楽しんでいた生活。でも同じようにはやっぱり過ごせないなあ。人混みはやっぱりこわい。いつになったら、何の心配もなく普通に過ごせるんだろう。ワクチンができて、本当に日常生活を取り戻す日が、1日も早くきますように。

f:id:himekagura:20200530171705j:plain

晩ご飯。プロフェッショナル仕事の流儀で放映されたプロのおうちご飯の、しっとり鶏サラダ、を作ってみた。鶏の胸肉を薄切りにして、片栗粉をまぶして茹でて、サラダ仕立てにしたもの。バルサミコとオリーブオイルとポン酢を合わせたドレッシングで、さっぱりいただいて美味しかった。

f:id:himekagura:20200530171708j:plain

それと、上野肉店で買ってきたハチノスを煮込んで作ったトリッパ。上野肉店では、下ゆで済のハチノスが売られているので、それを買ってきて作るとわりとお手軽にトリッパが作れるので嬉しい。

f:id:himekagura:20200530171747j:plain

それと生ハム。ワインにあう美味しいご飯になった。

f:id:himekagura:20200531082043j:plain

日曜日の朝ご飯。またコーヒーとジュースと、バナナとヨーグルト。

午前中、家の掃除をしてから、ちょっと自転車で近くに出かけてみた。

f:id:himekagura:20200531125240j:plain

月島へ来てみた。人通りもだんだん戻ってる感じだった。

f:id:himekagura:20200531125238j:plain

f:id:himekagura:20200531125249j:plain

もんじゃ屋さんで、食事してる人も結構いた。みんなもんじゃも食べたかったんだな。

f:id:himekagura:20200531125255j:plain

普通にぼちぼち日常生活が戻ってきてる感じだ。

f:id:himekagura:20200531131428j:plain

お昼ご飯代わりに、わらび餅。土曜日に壽堂で買ってきたわらび餅。私はやっぱり葛餅よりわらび餅の方が好きだなあ。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20200531173430j:plain

晩ご飯は、オムライスと、トリッパ。それにハムのムースをのせたサラダ。ハムのムースは、ハムと生クリーム、それに粉ゼラチンをいれて作ったもの。なかなか美味しくできたので、また作ってみようっと。オムライスは、安定の美味しさだ。トリッパは、1日たって味がよくしみて前の日よりもっと美味しくなった。

この週末は、東京も外出自粛が解けて、あちこちの商業施設も普通に営業を始めた週末だった。みんなこんな風に外出できる日を待っていたんだなあ。でも、やっぱり正直まだ人混みは恐い。あまり繁華街には行かないようにしよう。でも、たまにはユニクロとか無印とかカルディとか。ぶらぶら見てみたいんだけど。難しいところだ、、。