6月初めの週末~6日(土)&7日(日)

f:id:himekagura:20200606083054j:plain

金曜日は、職場に出勤して、なんとなくくたびれたんだけど、週末にはホッと一息。朝ご飯は、お友達からいただいた、チーズタルト。東京駅で人気のチーズタルトのお店で買ってきてくれた、あまおうチーズタルト。お店おすすめの食べ方がいろいろあるんだけど、余熱したグリルでちょっと温めてみた。そうすると焼きたての食感がよみがえる、という事だったので。

f:id:himekagura:20200606083305j:plain

熱いコーヒーとともに。あと、バナナも一緒に。あまおうチーズタルトは、確かにいちごの香りと味がして。ふわっとサクッとしていて食感も美味しい~。大きさもこのくらいがちょうど良い感じ。とても良い香りで美味しいチーズタルトだった。

朝ご飯の後、三ヶ月ぶりにスポーツジムへ行ってみた。ちょっとドキドキ。週末は混むかな?と思っていたけど、午前中はまだ大丈夫な感じだった。マスクして、ニトリル手袋しての運動。一応、マスクは義務なので、他の人も全員してくれているので、ちょっと安心。

ただ、マスクして、傾斜をつけて早歩きのウォーキングを1時間ほどしてみたんだけど。やっぱり苦しいね。そして、マスクも手袋も汗でベタベタになっちゃった。まあ、それもトレーニングのうちと思えば。ま、いいかあ。

レーニング後のお風呂がとても気持ち良かった。

帰宅後、旦那と一緒に上野肉店へ焼き肉用のお肉を買いに自転車で出かけた。なんだか焼き肉食べたいね~。なんて言いつつ買いに行っちゃったけど、考えたら今週月曜日も焼き肉食べてたんだった。ちょっと肉、食べ過ぎ?かな。笑

f:id:himekagura:20200606164135j:plain

サンチュと、新タマネギの薬味をたっぷり。マッコリと一緒に焼き肉。

f:id:himekagura:20200606164201j:plain

ハラミが柔らかくて美味しいんだよね~。そして、我が家の焼き肉にはシシトウが必須。

f:id:himekagura:20200606165816j:plain

そして、久しぶりにミノを買ってきて焼いてみた。ミノの下ごしらえは、ネットで確認して、両面に蛇腹の切り込みを入れて一口大に切った。上野肉店の上ミノは、とっても柔らかくて美味しかった~。

これに牛タンも。いっぱい食べて、大満足。食べ過ぎ注意、、だね。笑

f:id:himekagura:20200607084835j:plain

日曜日の朝ご飯。コーヒーとジュースとバナナとヨーグルト。いつもと一緒の朝ご飯。

午前中、家の掃除をして、午後は近所に散歩がてら買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20200607131749j:plain

f:id:himekagura:20200607131856j:plain

海辺の道を散歩。

f:id:himekagura:20200607131945j:plain

f:id:himekagura:20200607131954j:plain

f:id:himekagura:20200607132251j:plain

ベイエリア。このコロナウイルス騒ぎが無ければ、今頃きっと「もうすぐオリンピック!」と盛り上がっていただろうなあ、、。なんてちょっと思う。

f:id:himekagura:20200607132434j:plain

ららぽーと周辺は、かなり賑わいを取り戻している。ドッグランもたくさんのわんこと飼い主が遊んでる。

f:id:himekagura:20200607132921j:plain

ららぽーとの中はすごい賑わいで、ちょっと恐くなっちゃった。やっぱりまだ人が多い場所は恐い感じがするなあ。

f:id:himekagura:20200607132926j:plain

ららぽーとの新館に出来た有隣堂も見に行ってみた。賑わっていたので、まあ良かったんだけど。とりあえず、私は、ららぽーとに来るのは、テレワークの日の昼休みか、もしくは平日の夜にしておこう。週末はしばらく近づきたくない感じだ。

f:id:himekagura:20200607113847j:plain

我が家のプリンセチア。きれいな緑色の葉になった。冬にまた色づいてくれると良いな。

f:id:himekagura:20200607113832j:plain

来週はまたテレワーク予定だ。再来週はどうなるか、まだ不明だけど。

私が在宅勤務中、仕事をしているリビングの一角で使っている椅子。よく在宅勤務では、勤務用の椅子に座っていないので、疲れやすい、なんて書いてある記事を読んだりするんだけど。それは確かにその通りだと思う。私の場合、そこまでしんどさを感じないのは、この赤い腰当てクッションのおかげでだいぶん腰への負担が減ってるおかげなのかも。このクッションには感謝しなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20200607151843j:plain

土曜日に、八百屋さんで赤みずが安くなっていたので、買ってきてあった。ちょっと下ごしらえが面倒なんだけど。葉を取って、皮を剥いてサッと塩ゆでしておいた。きれいな緑色になった。

f:id:himekagura:20200607164917j:plain

晩ご飯は、鰤の照り焼き。赤みずと人参のきんぴら。ニラ玉。冷奴。ハムサラダ。

f:id:himekagura:20200607164919j:plain

それに太刀魚のお刺身。魚と野菜で、ちょっとヘルシーな晩ご飯。肉をいっぱい食べちゃったので、しばらくは野菜中心のメニューにしないとな。

テレビの話題。

www.crank-in.net

中尾明慶と、仲里依紗が夫婦役で共演していた、リモートドラマ。台詞がすごくリアルで、2人の演技が自然で面白くて笑えちゃった。この2人の雰囲気ってすごく好き。きっとリアルでもこんな感じ?と思える。役者さんだから、演技なんだと思うけど、まるで現実のふたりみたいで。見てて楽しかった。

ウィズコロナで、この先のドラマの収録もいろいろ大変みたいだけど。この時代ならではのいろんな工夫が面白い。

www.tv-asahi.co.jp

5月22日に放送された、リモート映像の「家政夫のミタゾノ」も、キレッキレですごく面白かった。今らしい映像と脚本で笑えた。まああれでずっと全部を通すわけにはいかないだろうけど。

これからのドラマ、いろんな工夫が求められて、テレビ制作する人も大変だね。