在宅勤務の週~8日(月)&9日(火)

f:id:himekagura:20200608080337j:plain

月曜日。1週間のスタート。今週は、どうやら在宅勤務でなんとかなりそう。

f:id:himekagura:20200608162914j:plain

昼休み。久しぶりにヨーカドーのハッピーデーに行って、ささっと買い物して帰ってきた。もともと、買い物に行くには必ずメモを持って行くんだけど、今は時間短縮のために、メモ必須。とはいえ、メモに書き出すのを忘れちゃったりするんだけどね。

f:id:himekagura:20200608174108j:plain

晩ご飯。ラタトゥイユと、トマトバジルモツァレラサラダ。それに、鶏そぼろと炒り卵をのっけたご飯。それに、赤みずと人参のきんぴらの残り。野菜中心を心がけた。

f:id:himekagura:20200609080534j:plain

9日火曜日。朝ご飯はまた同じ、変わり映えしないメニュー。バナナ好きなので、パンんを食べないとなると、どうしてもバナナになる。

f:id:himekagura:20200609121305j:plain

ものすご~く良い天気なので、お昼休みにちょこっと木場公園へ。

f:id:himekagura:20200609121408j:plain

日差しは強いけど、風は爽やか。今くらいの季節、今くらいの気温が一番好きだなあ。この後は、梅雨でじめじめしちゃうから。

それにしても季節が巡るのが早すぎる。外出を控えるようになった3月頃から、家にいる事が多くなってきて。在宅勤務するうちにあっという間に暑くなったものなあ。

f:id:himekagura:20200609122559j:plain

ほぼ在宅勤務だし。通勤も、自転車が多いので。本当にスカートを全然はいていない。どんどんダメ人間になってしまいそうで恐ろしい。

f:id:himekagura:20200609124743j:plain

とはいえ、来週からはまた、職場の行動制限レベルが一段緩くなりそうなので。職場への通勤が普通になりそうだ。とりあえず、週3出勤週2在宅くらいでペースを戻していきたいなあ、、って思ってるけど。

f:id:himekagura:20200609132232j:plain

昼休み後、旦那は自転車でもう少し遠出していた。

f:id:himekagura:20200609132237j:plain

荒川を走って、三ノ輪で買い物して帰ってきてくれた。今日は良い天気で気温も上がったけれど、湿度は低めでカラッとしていたから、ちょうど良い自転車日和だったみたいだ。

f:id:himekagura:20200609172748j:plain

晩ご飯。旦那が三ノ輪で買ってきてくれたお刺身。金目鯛と鰯。どちらもとっても美味しかった。やっぱりお刺身って美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200609172606j:plain

パプリカの肉詰め、ドルマ。昔トルコ人留学生の子にレシピ教えてもらったなあ、、って思い出しながら作った。しばらく作ってなかったんだけど、この前白魔女さんのブログでピーマンの肉詰めを見て、あ、私も食べたいなあ、、って思って。久しぶりに作ってみた。合い挽き肉に、タマネギと生米少しと卵を混ぜて、パプリカに詰めて、トマトソースで煮込んだもの。しっとりして美味しかった。

それと、旦那が三ノ輪で買ってきてくれた、串3本。鰻の肝の串が、特にとっても美味しかった。

テレビの話題。

thetv.jp

NHKのリモートドラマLiving。瑛太&絢斗兄弟のバージョン、広瀬アリス広瀬すずの姉妹バージョン、青木崇高と優香夫婦バージョン。どれも見てみたけど、全部とっても面白かった。短編ドラマでちょうど良い感じに引き込まれた。

永山兄弟、広瀬姉妹、どちらもすごく似てるよね。永山兄弟のストーリー。どこか悲しい話だったよね。コロッケがとても美味しそうで。印象的だった。広瀬姉妹は二人ともすごく自然で。ホモサピエンスネアンデルタール人の話。とっても笑えた。青木崇高のストーリーはちょっと胸熱な感じ。どれもうまく作られてるね。

これからのドラマの撮影ってどんな感じになるんだろう?脚本もいろいろ難しいだろうね。こういうリモートドラマは面白いけど、こればっかりって訳にもいかないだろうし、、難しいね。