雨の週末~13日(土)&14日(日)

f:id:himekagura:20200612100112j:plain

土曜日。せっかくの週末なんだけど、雨模様。

f:id:himekagura:20200613083435j:plain

いつもの朝ご飯。

その後、スポーツジムへ行ってきた。休みの日は混み合うので、朝のうちが良いみたいだ。ジムはすでに、結構賑わっていて。間隔を開けなくちゃならないために、マシンが混み合ってしまう結果となって。なるべく休日の午後は避けようかな、、という気分だ。マスクをしながらの運動すると、汗でマスクがベタベタになってしまうけど、それもまあ致し方ない事。普通に、昔のように安心して運動できるのはいつの事になるのかなあ、、。

ジム内では、感染を防ぐために、極力お喋りも禁止、なんだけど。なかなかそれもおばちゃんには難しいようだ。

f:id:himekagura:20200613121916j:plain

ジムから帰ろうと歩いていたら、雨がかなりの土砂降りに。来る時は弱めの雨だったのになあ。

旦那は、ジムには行かず、散歩すると言って上野まで歩いていったらしい。普通のお天気でも上野まで徒歩は大変なのに、よくこんな雨の中を歩いたなあ、、と感心。

f:id:himekagura:20200613170207j:plain

晩ご飯は、旦那が上野で買ってきてくれた焼き肉。牛タンとハラミとミノ。

f:id:himekagura:20200613170958j:plain

f:id:himekagura:20200613171840j:plain

夏はやっぱり焼き肉で元気をつけるのが一番!なのかな。

f:id:himekagura:20200613165307j:plain

タマネギの薬味と、エゴマの葉とともに。これがいくらでも食べられちゃうので本当に危険。笑。

ジムでちょっと運動したくらいじゃ追いつかないかも。

f:id:himekagura:20200614084640j:plain

日曜日の朝ご飯。

日曜日もまたお天気ぐずついていた。まあ梅雨らしいお天気と言えば、それまでだけど。やっぱり雨ばっかりはつまんないなあ、、。早く梅雨明けしてほしい。いや、まだ梅雨になったばかりだから、そんな無理言っちゃダメだね。笑

f:id:himekagura:20200614123950j:plain

お掃除して、神田明神で旦那がもらってきてくれた厄晴茶を飲んでみた。昆布茶でとても美味しい。最後に、中の昆布にうっすら「厄晴」の文字が浮かび上がってるんだけど、写真に撮るのはちょっと無理でした。見えないね。でもありがたいので、昆布もいただいた。

f:id:himekagura:20200614165818j:plain

晩ご飯。鶏のピカタ。ほうれん草添え。サラダ。冷奴。それにチャンジャ。どれも美味しかった。

東京アラートは解除されたけど、東京ではここのところたくさん感染者が出ている。

「積極的に検査したので感染者数が増えてる」という都知事さんのコメントに。いったい今までどれだけ消極的だったんだ??と思う今日この頃。

「自粛から自衛へ」なんておっしゃってるらしいけど。自衛へって事は、要するにみんな勝手に自衛してね。政治は知らんから、、って事かしら??

とりあえず、結局はマスクと手洗い、消毒しかないわけよね。