梅雨空戻る~18日(木)&19日(金)

f:id:himekagura:20200616073657j:plain

18日木曜日。どんより曇り空。梅雨空が戻ってきた感じだけど、雨じゃないだけまだ良かったかな。

f:id:himekagura:20200618080315j:plain

朝ご飯はいつものバナナ&ヨーグルト。

在宅勤務して、昼休みにちょこっとだけサッと買い物に出かけてきた。

f:id:himekagura:20200618124122j:plain

昼ご飯。冷凍庫に1枚だけいか焼きが残っていたので、旦那と半分こした。阪神百貨店のいか焼き。阪神のいか焼きは、子供の頃から好物で。梅田に行ったらよく並んで買って食べたなあ、、。懐かしい思い出。 

f:id:himekagura:20200618173326j:plain

晩ご飯は、肉の旭屋さんのFacebookで紹介されていたレシピをもとにちょっと作ってみた。豚の厚切り、リブロースのチーズ焼き温野菜添え。リブロースに、ハーブ塩をまぶして、ニンニクとローズマリーのっけてトマトとジャガイモ(下ゆでしました)を一緒に焼き、仕上げのところでモツァレラチーズをのせた。

f:id:himekagura:20200618173812j:plain

左側のお皿が、そのリブロースチーズ焼き温野菜添え。野菜たっぷりで美味しくできた。最後にイタリアンパセリをのっけて彩りもきれい。

右側のお皿は、サラダ+鴨ロース+赤みずと人参のきんぴらの残り。おかげで野菜たっぷりでボリュームもある晩ご飯になった。

f:id:himekagura:20200619113754j:plain

週末、金曜日。朝からしっかり雨模様で、しかも気温も低め。この気温の上下の激しさで体調を崩しかねないので注意しないと、だね。

f:id:himekagura:20200619080703j:plain

朝ご飯セットを食べて在宅勤務。

f:id:himekagura:20200619100137j:plain

ちょっと昼休みを前にずらして、近所のららぽーとに出かけてみた。ユニクロのエアリズムマスクが買えないかな?と思ったけど。もちろん売り切れ。すごい人気みたいだ。

f:id:himekagura:20200619151537j:plain

このまま帰るのもなんだか悔しいので、無印良品で涼しそうなマスクを購入してみた。周囲には、同じようにユニクロからあぶれて、無印良品に流れた人がたくさん居たみたい。「エアリズムのマスクじゃなくても良いよね~。こっちで。」と、みんな負け惜しみ(?笑)を言いつつ買い求めていた。

ユニクロのマスク、売り切れてて全然買えなかった~。」と家に帰って報告したら、「夏用マスクなんてそんなに必要??」と旦那に呆れられた。まあ、、そうなんだけど。真夏の暑い日には、不織布のマスクは熱がこもってちょっとしんどいかも?だし。ちょっと涼しげなマスクも試してみようかな?と思う。

f:id:himekagura:20200619114123j:plain

気づけば、都知事選のポスターが貼られていた。雨が降っても大丈夫な素材なのね。なんだかたくさん立候補してるらしい。

f:id:himekagura:20200619114539j:plain

マンションの敷地内に、また違う百合が咲いていた。この前咲いていたスカシユリはすっかり散ってしまっていた。この頃キツい雨が多いからなあ。この百合も、この強めの雨で大丈夫かなあ、、。

f:id:himekagura:20200619173419j:plain

晩ご飯は、トマトとモツァレラとイタリアンパセリのサラダ。塩とレモンオリーブオイルで味付け。

f:id:himekagura:20200619174018j:plain

海老たまチリソース。海老と卵と生キクラゲ

f:id:himekagura:20200619174326j:plain

それと、宇和島鯛めし。ちょっと前に、孤独のグルメの瀬戸内出張編を見たんだけど、そこで見た宇和島鯛めしがあんまり美味しそうだったので、作ってみた。鯛のお刺身を醤油だれに漬けて、卵の黄身を一緒に混ぜて食べる宇和島鯛めし。まろやかでとっても美味しかった~。またこうやって鯛めし作ってみようっと。

テレビドラマの話。

新しいドラマの撮影が出来ず、再放送ばかりだった4月~6月の期間だったけど。ようやく新ドラマがあちこちでスタートし始めたね。

ただ、再放送の『野ブタ。をプロデュース』を見れたのは本当に嬉しかった。今あらためて見てみて、あのドラマは先取りしていたよなあ、、と思う。まだスクールカースト、というような言葉が無い時代に。クラスの人気者になるために、虚像の自分を作り上げていた修二の孤独感がすごく胸に響いた。キャストも絶妙だったよね。戸田恵梨香ちゃんの事を、この頃はそこまで意識して見てなかったんだけど。良い演技してるよなあ。堀北真希に全部もっていかれそうな設定なのに。戸田恵梨香戸田恵梨香らしい演技をしていて。すごくバランスが取れてると思った。それに、毎回見れる忌野清志郎が、本当に贅沢だわ。

新作ドラマの中では。期待して待っていた『ハケンの品格』がようやくスタート。嬉しい。大前さん、全然変わってない!相変わらず素敵すぎる。「こんなのあり得ない~!」とか言いながら、笑って見て、思いっきりスキッとする。さすが大前さんだわ~。気持ち良い。小泉孝太郎大泉洋とのかけ合いも最高。「サクラを見る会、いまだにそんな事やってるバカがいるんですね。」って。ナイスな台詞も気持ちよかった。

今回、コロナ禍の事ももしかしてちょっとは描かれるのかなあ。あちこちでもれ聞いたのは。正社員は在宅勤務だけど、ハケンは出勤ってところも多かったとか。

私自身、派遣社員で働いていた時期もあったので、いろいろ共感するところもある。「死ぬほど嫌な目に遭った次の日も、笑顔で出勤するのは生きるため。」という大前さんの言葉にはすごく共感した。来週からもすごく楽しみだ。