梅雨空~22日(月)から24日(水)

f:id:himekagura:20200622080147j:plain

22日月曜日。いつもの朝ご飯。ヨーグルトにちょっとジャムをいれてみた。

22日はかなりしっかりと雨が降っていて、しかも肌寒い感じだった。気温の上下に身体をついていかせるのは大変だよね。こんな日は在宅勤務がありがたい。

月曜日の午前中、ZOOMミーティングがあった。いよいよ、7月には職場の行動制限レベルがもう一段下がって、通常の通勤が戻ってきそうだ。週1日程度の在宅勤務?になりそう。いよいよまたあの混んだ電車で、毎日通勤するのね。まあ、以前はそれが普通だったんだけど。

f:id:himekagura:20200622173604j:plain

月曜日は雨がひどかったので、一歩も外に出なかった。午前中のミーティングが延長になった事もあり、なんとなく昼休みもあんまり無しな感じで働いた。

晩ご飯は、鮭と、八宝菜とサラダ。鮭は、門仲の露店のおじさんから買ってくる鮭。そこのおじさんの鮭がいつも結構美味しいのだ。

f:id:himekagura:20200622235332j:plain

夜、テレ東のドラマの「ワカコ酒」が最終回だった。その特別企画で、オンライン鑑賞会が生で開かれていたので、参加した。ワカコ役の武田梨奈さんと、逢楽従業員役の鎌苅健太さんが一緒に生で、ワカコ酒を見る様子を配信っていう企画なんだけど。なんだか普通にZOOM飲み会してるような雰囲気で、すごく面白かった。ワカちゃん、やっぱりすごく可愛い。さすが女優さん。いろいろ撮影の裏話も聞けて楽しかった。今時のこんなオンラインライブ、面白いね。

f:id:himekagura:20200623080629j:plain

火曜日は、出勤日。なので、バナナは食べずにヨーグルトだけ。

f:id:himekagura:20200623093824j:plain

出かける前はちょっとまだ雨が残っていたんだけど、家を出る頃には雨も上がって日が差してきた。

f:id:himekagura:20200623093857j:plain

まだ葉っぱが雨に濡れている紫陽花。きれいだなあ。

f:id:himekagura:20200623113214j:plain

先月あたりに比べると、出勤する人の数も増えてきてる。構内で見かける人も増えてきた。

f:id:himekagura:20200623113414j:plain

まあ、それでもまだまだ人は少ないかな。部外者は立ち入り禁止になっているので。いつもなら、犬の散歩の人や、近所の保育園のお散歩とか、いろんな人がたくさん入ってきてるのに。ずいぶん静かだ。静かなこと自体は、落ち着くからいいけれど。やっぱり日常じゃないなあ、、ってちょっと思う。

f:id:himekagura:20200623120812j:plain

お昼ご飯は、冷凍しておいた海鮮焼きそば。研究室ルール通り、自席で食べた。その後、お友達とはマスクをして距離を取っておしゃべりした。withコロナでは仕方ないよね。

f:id:himekagura:20200623180206j:plain

なんとか無事に仕事を終えて帰宅。晩ご飯は、ビビンパ。牛肉炒めと、ほうれん草ともやしのなむるを一緒に。コチュジャンをしっかり効かせた。牛肉が美味しいからビビンパもとても美味しく出来た。それと野菜のスティックサラダ。鴨のレバーペースト添え。それに冷奴。

f:id:himekagura:20200623171548j:plain

24日の水曜日は、また在宅勤務。お天気は曇りがちだったけど、時々日も差す不安定なお天気だった。

f:id:himekagura:20200624081043j:plain

いつもの朝ご飯を食べて、在宅で仕事。

f:id:himekagura:20200623171602j:plain

お昼に散歩がてら、少し門前仲町に買い物に出た。昼休みに簡単な買い物ができるのは、助かるな。在宅勤務のメリット。でも、それも来月からはちょっと難しくなるかな。

f:id:himekagura:20200624173555j:plain

晩ご飯。ほっけの干物は半分こした。

f:id:himekagura:20200624173600j:plain

それと、茹で鶏のサラダ。明太マヨネーズとマスカルポーネを添えて。

f:id:himekagura:20200624173604j:plain

生のトウモロコシから作ったコーンスープ。食べやすくて美味しいなあ。それと銀ダラの西京漬け。

f:id:himekagura:20200624173629j:plain

小鉢は、茄子とベーコンの炒め物。

白ワインとともに。のんびり美味しくいただいた。

今日の東京都の感染者数は55人!とか。自粛から自衛へ、と言われてるけど。自衛にも限界あるよね。職場クラスター、とか言ってるけど。満員電車を避けられない限り、なかなか難しいなあ、、と思う。