梅雨空と晴れ間とドラマの話~25日(木)&26日(金)

f:id:himekagura:20200623093853j:plain

木曜日。朝はまだ雨模様だった。空気もヒンヤリ。朝のうちに雨は上がったけど、予報ほど気温は上がらない気がした。

f:id:himekagura:20200625080300j:plain

朝ご飯を食べて。在宅勤務。

f:id:himekagura:20200625124353j:plain

昼休みは、気晴らしに近所のスーパーまで散歩がてら買い物へ。

f:id:himekagura:20200625124400j:plain

我が家の近所の会社はIT系が多いからか、まだまだ在宅勤務の人が多いのかも。ランチ時の賑わいも今ひとつな気がした。キッチンカーも何台も来てるけど、この数ヶ月はキツかっただろうな。

うちの職場に来るキッチンカーも、ここ数ヶ月はかなり売り上げが低迷していたみたいだ。だんだん客足は戻ってきてるのかな。

f:id:himekagura:20200625131546j:plain

私の昼ご飯。かきを使ったお魚ソーセージは、近所のマルハニチロのショップで買ったもの。牡蠣の香りがするような気もするんだけど、言われなければわからないかな、、。まあ普通にお魚ソーセージな感じ。

f:id:himekagura:20200625173319j:plain

晩ご飯。油淋鶏。茄子も一緒に。

f:id:himekagura:20200625173314j:plain

それと、タコとキュウリの和え物、それにサラダ。それとマスカルポーネとサーモンのムース。マスカルポーネの500グラム入りが、セールでとてもお買い得だったので、買ってきたので、ムースを作ってみた。なかなかいける。マスカルポーネってあっさりした味で美味しいよね。

f:id:himekagura:20200626080520j:plain

26日金曜日も、朝ご飯を食べて在宅勤務。

f:id:himekagura:20200626134234j:plain

お昼休みにはやはり近所への散歩。今日は午後、突然の雷雨に注意、という予報だったけど、結局雨は降らず。梅雨の晴れ間の良い天気だった。

f:id:himekagura:20200626162136j:plain

f:id:himekagura:20200626162140j:plain

お昼休みに家の近所を散歩できるなんて贅沢は、あとちょっとだなあ。まあ、在宅勤務が全くなくなる訳じゃ無いけど、週1日程度になりそうだし。この3ヶ月ほどがちょっと異常事態だったので。ぼちぼち元に戻していこう。

f:id:himekagura:20200626180327j:plain

晩ご飯。鰺のフライ。近所の魚屋さんで、開いた鰺が売られてたので、買ってきてフライにしてみた。こういう料理って、通常勤務で通勤にへとへとになってるとちょっと無理かも。今のうちに、ちょっと手間のかかる料理を楽しんでおかないと、、だね。

f:id:himekagura:20200626180335j:plain

茄子と、ズッキーニの揚げ浸し。面倒くさいけど、揚げるとよく味がしみるよね。

f:id:himekagura:20200626180644j:plain

それと、前日に作った、サーモンとマスカルポーネのムース。これを野菜のスティックサラダにつけていただいた。美味しくできたので満足。

 

テレビドラマの話。

ハケンの品格』はやっぱり面白い。大前春子の言葉、やっぱりひとつひとつ沁みる。自分が派遣で働いていた頃が懐かしいなあ。里中課長、相変わらず良い人すぎるんだけど、やっぱり人柄って大事だよね。チームで仕事する以上、結局は上司の人柄で、みんながついていけるかどうかが決まるような気がする。この先も楽しみ。もうちょっと大泉洋の出番が多いと嬉しいんだけど。

そして、第2回の放送を見て、ものすごくお蕎麦が食べたくなっちゃった。ロケに使ったお店は神田まつや、らしい。神田まつやって私が一番好きなお店なんだけど、激混みすぎていつも入れない。今はどんな風に営業してるんだろう?席数減らしてるとしたら、ますます無理かも、、。

朝ドラ『エール』は、今週で一旦放送が中断するらしい。来週からはしばらく、最初に戻っての再放送?なのかな。今週は、ミュージカルスターの競演がとても面白かった。久志と御手洗の戦い。演じてる役者さん、お二人ともミュージカルの世界ではすごく有名な人らしい。だからとっても歌が上手なんだな。

オーディションの場面も圧巻だった。73歳のお爺さん、めっちゃ歌がうまいけど、この人誰だったっけ??見た事ある人だ、、と思ったら、殿様キングスの宮地オサムさんだったのね。すごい懐かしい。今でも声がちゃんと出てるのがすごいわ。

それに、鉄道唱歌を歌った人も、なんか歌がうまくて面白い、、と思ったら、その道では有名な徳永ゆうきさんっていう歌手だったのね。すっごく面白かった。

 

ドラマと言えば。実家の母が、なぜか『恋つづ(恋はつづくよどこまでも)』にすごくはまってる。なんで??と思うけど、とにかく前クール夢中で見ていたらしい。で、ちょうどこのコロナの影響で4月5月に再放送があったのを録画してDVD送ったら、本当にはまって、何度も見てるらしい。そんなにですか??そこまで??なんかちょっと笑っちゃうんだけど。まあ、何か楽しめるものがあるのは良い事かもね。