梅雨空続く~8日(水)から10日(金)

f:id:himekagura:20200707174451j:plain

今年の梅雨は、本当に梅雨らしい梅雨だなあ、、って思う。よく雨が降る。雨が降りすぎで困るくらいだ。

f:id:himekagura:20200708075839j:plain

8日の朝ご飯。バナナと一緒に、小布施堂の生くりかん。これも義母のためにお供えしておいた栗のゼリー。お供えのおさがりでいただく事に。

f:id:himekagura:20200708080154j:plain

なめらかな栗味のゼリー。とっても美味しかった。常温保存のものなので、お供えをそのままおさがりでいただいたんだけど、食べる前に少し冷やしておいたら良かったかな。でも常温でもとても美味しかった。

水曜日は在宅勤務で仕事。雨模様だったので、外に出なくてすんでよかった。全国的に雨が続いている。被害の出ている場所もあり、本当に早く雨がやんでほしいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20200708145704j:plain

晩ご飯には、加賀太キュウリを調理。

f:id:himekagura:20200708173438j:plain

加賀太キュウリの鶏そぼろあんかけ。こういうの、なんとなくホッとする味。それと、鶏と茄子の塩味炒め物。それと大根とキュウリのサラダ。

f:id:himekagura:20200709080235j:plain

翌日、木曜日も在宅勤務。朝ご飯はヨーグルトとバナナ、それにコーヒーとジュース。

木曜日も、お天気は雨模様。昼休みの散歩もいかず、ずっと家にいた。

f:id:himekagura:20200709173020j:plain

晩ご飯。牛肉の焼き肉サラダ仕立て。それに小鉢も豚キムチ。肉肉な食卓。それにザーサイ豆腐。肉のサラダ仕立ては、牛肉をフライパンで焼いて、たっぷりのレタスやかいわれなんかにのっけて食べるもの。肉と野菜をおいしくいただけるのでお気に入りのおかず。

f:id:himekagura:20200710174538j:plain

金曜日は、出勤。ここのところ東京都のコロナウイルス感染者数はうなぎのぼりで、やっぱりちょっと不安だけど、そうは言っても通勤しないわけにいかないので。自衛するしかないよね。

f:id:himekagura:20200710174545j:plain

カサブランカ。かなり花が開いていて、重そう?マスク越しでもすごく良い香りがする。

f:id:himekagura:20200710075120j:plain

出勤の日の朝ご飯はバナナ無しで、ヨーグルトとジュースとコーヒー。

f:id:himekagura:20200710092901j:plain

曇り空の中出勤。

f:id:himekagura:20200710093022j:plain

たまにぽつぽつ雨が落ちてくる事があったけど、だいたいは曇り空だったので。お天気的にはマシだったかな。

f:id:himekagura:20200710165146j:plain

金曜日は、ボス様も部屋に来て、あれこれいろいろ指示が飛んで来てバタバタ。来た時にしかできないあれをしてこれをして、、といろいろ慌てて処理する事に。やっぱり在宅勤務中の出勤は、なんだか疲れも倍増って感じ。仕方ないけど。

f:id:himekagura:20200710114953j:plain

10日の金曜日は、大好きなグリーンスペインのパエリアの日だった。バタバタと忙しく過ごしている中の、美味しいご飯はなんだかホッとする。現状、お友達と一緒にお昼を食べるのは難しいので。この日もそれぞれに自分の部屋で食べて、後で少しおしゃべりタイムを持つことに。それでも、お友達と、マスクしながらでもおしゃべりできるのは嬉しいな。

f:id:himekagura:20200710182226j:plain

晩ご飯は、週末恒例の焼き肉。

f:id:himekagura:20200710182353j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20200710183406j:plain

牛タンと椎茸。

いつも我が家はこの取り合わせ。これが美味しいんだなあ。金曜日は、かなり根詰めて仕事したので(いつもは手を抜いてる??という訳ではありませんが)本当にくたびれた。焼き肉で元気出た。

f:id:himekagura:20200710185939j:plain

そして、デザートは山田錦。これがちょうど食べ頃で美味しかった。職場のお友達が、おすそ分けにとくれた山田錦。やっぱり上等な贈答用のサクランボは本当に美味しいな。

さて、職場の行動制限レベルは来週から下がる。感染者数はうなぎのぼりで、ここのところ毎日200人以上。でも通勤電車の人数はかなり元に戻りつつある。通勤が憂鬱だけど、仕事だから気をつけて頑張るしかないよね。来週からは週3出勤、週2在宅勤務ペース。しばらくはそんな感じかな。

職場内で、また感染者も出たらしい。同じ建物の人、という訳ではなさそうだけど、詳しい事はよくわからない。すぐ身近で感染者が出たら、消毒などあるので、わかるはずだから、たぶんちょっと離れた場所かな?でも、夜の街だけじゃない。街中でどんどん広がっているのは確実。まあうつったとしても、重症化しなければ大丈夫って言うけど。でも、重症化しちゃったら本当に大変な事になってしまうし。

そもそも、感染しちゃったら、大騒ぎになる事は間違いなく。だから、感染しないように、とにかく自衛しかないよね。とはいえ、できる事と言えば、マスクをする事や、手洗い消毒に気をつけること、、くらいしかないんだけど。