週末散歩~11日(土)&12日(日)

 

f:id:himekagura:20200711084444j:plain

11日土曜日。お天気は曇りベースで、時々急にポツポツ雨が降ってきたり、そうかと思ったら日が差したり。不思議なお天気だった。朝ご飯はいつも通りバナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20200711102831j:plain

お天気が若干不安だね、と言いつつ、自転車で出かける事に。

週末はちょっと浅草に行ってみたかったんだよね。

www.bs-tbs.co.jp

今、BS-TBSで再放送している「あんどーなつ」にはまってる。もともとこのドラマを放送していたのは、2008年。その時も楽しく見ていたんだけど、あれからもう12年も経つのね。懐かしい。貫地谷しほりちゃんが、初々しくて可愛い。ちりとてちんの主人公を演じていたのが2007年だから、その1年後にこのドラマやってたんだね。

舞台が浅草の和菓子屋さんで、浅草のいろんな場所でロケしてるし、浅草寺がよく出てくる。このドラマを見ていた頃より、今の方が頻繁に浅草あたりを自転車でうろうろしているので。今、ドラマを見ると、「あ、あれあのあたり!」なんて思う。

それに美味しそうな和菓子がたくさん出てきて、すご~く食べたくなっちゃうのだ。

f:id:himekagura:20200711102327j:plain

そんなわけで自転車で浅草へ。

f:id:himekagura:20200711102922j:plain

f:id:himekagura:20200711102951j:plain

このあたり、なつちゃんが歩いてそうだ。

f:id:himekagura:20200711103003j:plain

f:id:himekagura:20200711103200j:plain

f:id:himekagura:20200711103203j:plain

朝早めに行った、という事もあるけど、人通りが少ない!週末の仲見世なんて、コロナ前は、歩けないくらい混み合ってたんだけどな。

f:id:himekagura:20200711103306j:plain

f:id:himekagura:20200711103415j:plain

毎年、浅草のほおずき市の頃に来て、ほおずきを買ったりするんだけど。今年はほおずき市も中止。寂しいなあ。残念だけど、今の状況ではやむを得ないか。

f:id:himekagura:20200711103730j:plain

人出が少ないので、観音様にゆっくりお参りする事ができた。家族や友人、みんなが元気で幸せでありますように、、とお祈りしてきた。コロナウイルスの終息も。あんまりいっぱいお願いしちゃって厚かましいかな。

f:id:himekagura:20200711103418j:plain

ゆっくり観音様にお参りしたら、その後は、自転車でまたぶらぶら散策。

f:id:himekagura:20200711105738j:plain

蔵前の老舗菓匠榮久堂さんで、和菓子を購入した。生菓子が数種類置いてあって、お尋ねしたらいろいろ説明してくださった。和菓子の世界の季節感って楽しいね。そんなわけで、葛饅頭2種類と、生菓子を2個、全部で4個購入した。ここにも、あんどーなつなっちゃんみたいな職人さんがいるのかな?なんて妄想するだけでちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20200711163658j:plain

f:id:himekagura:20200711163651j:plain

土曜日のカサブランカ。花がいっぱい開いていて本当にきれいだ。

f:id:himekagura:20200711130540j:plain

家に戻って、葛饅頭をいただく事に。

f:id:himekagura:20200711130709j:plain

こしあんと杏あん。どちらもとてもきれい。私はこしあん、旦那が杏あんの葛饅頭をいただいた。つるんとした口当たりで本当に美味しい。ちゃんと手作りされている和菓子。季節感も味わえて、楽しめて、良いなあ。

あんどーなつ」を見ていて、どうしても和菓子が食べたくなっちゃったので。その気持ちが満たされて嬉しい。

f:id:himekagura:20200711172117j:plain

東京都はなかなか感染者数が減らない、というか増えてる?という現状で。なかなか飲食店も大変なのかな、と思う。職場のご近所で、本当は3月初めに内輪の送別会でおじゃまする予定で、予約していたブラッスリーコロナウイルスのために予約をキャンセルせざるを得ず、申し訳なかったなあ、、という気持ちがすごくあるので。せめて時々テイクアウトは買おうかな?と思ってる。

金曜日に、出勤したので、帰りにテイクアウトを2品購入した。翌日でも大丈夫って事だったので、土曜日にいただく事にした。上の写真は焼きパテ。

f:id:himekagura:20200711172136j:plain

こちらも、鶏ハムと、パテ。二種類を購入したので。半分こずつ盛り合わせた。

f:id:himekagura:20200711172927j:plain

オードブル盛り合わせのお皿、それと鶏そぼろ+炒り卵ご飯。それと、白いトウモロコシから作ったコーンスープ。

ブラッスリーのオードブルはさすがにプロの作る味で美味しい。こういうパテって大好きなのですごく嬉しい。また時々、テイクアウトして応援したいな。

f:id:himekagura:20200711181445j:plain

食後にちょこっとピーナッツをつまんでしまった。浅草の中塚商店のピーナッツ。これがすごく美味しいので、ついついお酒のおつまみにつまんじゃうんだよね。食べ過ぎ要注意。

f:id:himekagura:20200712080429j:plain

日曜日。なんだか久しぶりの晴れ!良い天気!太陽や青空を久しぶりに見た。青空を見るだけでなんだかすごく気分がウキウキする。

朝ご飯を食べたら、まずはスポーツジムへ。日曜日にジムへ行くときは、朝一番が私には良いみたい。まだ人もそんなに多くないので、いろいろ使いやすいし。全員がマスクしてるとしても、やっぱり感染は気になるので。なるべく人が少ない状態で使いたい。そう思うと、やっぱり朝一に行くしかないのかな。

f:id:himekagura:20200712122829j:plain

ジムから戻ってきてから、あんまり良い天気なので、自転車で出かける事に。

f:id:himekagura:20200712122831j:plain

近所の海沿いの道を通って、有明ガーデンへ。

f:id:himekagura:20200712123002j:plain

使われないままの有明アリーナを横目で見つつ。

f:id:himekagura:20200712123006j:plain

f:id:himekagura:20200712124004j:plain

有明ガーデンに到着。

f:id:himekagura:20200712125023j:plain

いろんなフロアを見てまわってから、一番上の屋上へ。

f:id:himekagura:20200712125035j:plain

オープンエアの場所が気持ち良い。

f:id:himekagura:20200712125434j:plain

f:id:himekagura:20200712125521j:plain

子供達が遊んでて、楽しそう。最近の新しいショッピングモールなんかは、こういう屋上がガーデンになってたりして、のんびりできて良い感じだな。

ただ、途中の階のフードコート的なところはわりと混み合ってて、密だなあ、、って思っちゃった。まあそこのフロアに入ってる飲食店にとっては、お客さまがたくさん来てくれる方がありがたいだろうと思うんだけれど。今はちょっと私は、あんな感じのフードコートみたいなところには行きたくないかも。

f:id:himekagura:20200712140507j:plain

有明ガーデンから戻ってから、和菓子を旦那と1個ずついただいた。土曜日に、榮久堂さんで買ってきた和菓子。左の紫色のが紫陽花、右のお饅頭が花火。

f:id:himekagura:20200712140541j:plain

紫陽花は旦那が食べた。

f:id:himekagura:20200712140543j:plain

私は花火をいただいた。薯蕷饅頭。皮ももっちりして美味しいし、こしあんもさすがに美味しい。とても丁寧に作られた本物の味がするお饅頭。やっぱり和菓子って美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200712162621j:plain

晩ご飯の支度をしながら、久しぶりにパンを焼いてみた。くるみと、ドライフルーツをたっぷり入れたパン。初めて、油脂が全く入らないハード系のパンに挑戦!と思って頑張って作ってみたんだけど。

f:id:himekagura:20200712173919j:plain

なんだかちょっと形が不格好だし、焼き加減も今ひとつ。初めてオーブンのフランスパンモードっていうのを使って焼いてみたんだけど、焼き色があんまりついてないなあ。次に作る時は、もうちょっと焼き加減を工夫してみよう。

ただ、味はとっても美味しくできたので、そこは嬉しかった。焼き活も、やっぱり練習だね。しばらく休んでたけど、パン、また作ってみようかな。旦那は食べないけど、私が朝食にしたり、お弁当にしたりするには助かるし。

f:id:himekagura:20200712171031j:plain

晩ご飯のおかずには、枝豆をたっぷり茹でた。

f:id:himekagura:20200712173812j:plain

豚テキと、茄子の炒め物。それに枝豆。

f:id:himekagura:20200712173810j:plain

それと、前日のコーンスープの残り。冷蔵庫に冷やしておいて、日曜日は冷製スープにした。

f:id:himekagura:20200712175830j:plain

私は焼きたてのパンを食べてみたんだけど、とっても美味しかった~。予定ではハード系になるはずだったんだけど、どっちかというと、ふんわりもっちりなパンになっちゃった。とはいえ、とっても美味しかったから、まあいいか。また練習を重ねて修行しようっと。