出勤頑張るぞ~のウイークデー~13日(月)から14日(水)

今週から火、木、金の週3出勤、月、水は在宅。今まで在宅ベースだったので、たまの出勤の時に忘れ物しないよう気をつけてたんだけど。これからは持って歩くものをよく考えて、家と職場での仕事の配分ペースとか考えていかないとな。仕事の質を落とさないように。

f:id:himekagura:20200713075952j:plain

朝ご飯。前日焼いたパンを朝ご飯に1個食べてみた。

f:id:himekagura:20200713080108j:plain

焼きたてが美味しいのは当たり前なんだけど、翌日食べてもとっても美味しかった。まあ、ハード系じゃなく、普通にふんわりもっちりなパンになってるのが、若干納得いかないけど。ま、美味しいから良いかあ。ちょっとまだまだこれから、週末のパン焼き活動、頑張ってみようかな。

f:id:himekagura:20200713173749j:plain

月曜日の晩ご飯。有明ガーデンのイオンで買ってきた牛ヒレ肉のステーキ。オーストラリア産ビーフヒレ肉。柔らかくて美味しかった。下に敷いてるのは黄色ズッキーニのソテー。肉とあうし、美味しい。

f:id:himekagura:20200713173751j:plain

それに、レタスとトマトとブッラータのサラダ。ブッラータはやっぱり美味しい。塩して、レモンオリーブオイルをかけただけでとっても美味しい。

f:id:himekagura:20200713194103j:plain

朝顔をいただいた。サボテンも枯らす女な私に、朝顔を送ってくれるなんて、チャレンジャーだなあ、、。笑

なんとかなるだろうか?まあ、なんとかなるか。

f:id:himekagura:20200714075058j:plain

火曜日。出勤の日の朝ご飯。冷凍しておいた、私の作ったパンをちょこっと焼いて、コーヒーとジュース。

f:id:himekagura:20200714093600j:plain

雨降りの中、出勤。週3のペースをつかまないとね。

f:id:himekagura:20200714093625j:plain

目の前を歩いていたお姉さんが、全身全部猫だったので、つい撮っちゃった。パンツの柄も、傘も、かばんも、上に着てるブラウスの柄も、羽織ってるショールもすべて猫柄。やるなあ、、。すごいコーディネート。よほどの猫好きと見た。

朝、混雑を避けての時差出勤をしているので。もともと乗っていた電車より20分くらい遅めの電車に乗ってるんだけど。なんとかまあまあすいている。たぶん、今、出勤者の数は、ピーク時の80%くらいなのかも。富士通ソニーなど、大手企業で、可能な会社は在宅勤務ベースに変わったらしいから。IT系も、在宅勤務が多いみたい。

ただ、もとは、私の出勤時間には見かけなかった、高校生なんかをちょくちょく見る。高校によっては、分散登校、時差登校とかしてるらしいので。その影響かも。高校の先生も大変だよね。いろんな対応で。

f:id:himekagura:20200714121028j:plain

昼ご飯のお弁当。朝はパンを食べたので、昼は炭水化物を避けてバナナ。茄子の炒め物を冷凍保存しておいたものと、カップスープとヨーグルト。ひとりで自席で食べた。

その後、ちょこっとマスクしてお友達のところへ行っておしゃべりタイム。やっぱりこのおしゃべりタイムが楽しい。大人数でランチ、とかは当分無理そうだけど。少人数でマスクしてのおしゃべりタイムだけでも、今は貴重な時間だ。

f:id:himekagura:20200714180047j:plain

火曜日のカサブランカ。雨が降っても頑張ってくれてるな。

f:id:himekagura:20200714180054j:plain

ほぼほぼ全部開いた感じ、かな。すごく良い香り。

f:id:himekagura:20200714181054j:plain

晩ご飯は、サンマの開き。旦那が、清澄白河の魚屋さんで、おすすめと聞いて買ってきてくれた。これが脂がのっててツヤツヤしてすご~く美味しそう。

f:id:himekagura:20200714182953j:plain

焼いて、いただいた。ちょうどニュースで、今年のサンマは記録的な不漁で高値って書いてあったけど。これはもちろんお手頃価格で、すご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20200714183226j:plain

同じく、清澄白河の魚屋さんで旦那が買ってきてくれたお刺身盛り合わせ。ヒラメにブリに中トロ。あ~。やっぱり美味しいなあ。お魚屋さんのお刺身。清澄白河の魚屋さんは、開店時間が限られてるし、ちょっと買いにくかったりするんだけど、それでもやっぱり美味しいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20200714183222j:plain

それに麻婆茄子と。

f:id:himekagura:20200714183331j:plain

ロゼのスパークリング。このスパークリングが、ロゼなのに甘くなくてスッキリしていて美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20200715075714j:plain

水曜日の朝ご飯。野菜ジュースに、冷凍しておいた自作パン。それにコーヒー。水曜日は在宅勤務。家でいろいろ書類を作ったり、作業したりした。

f:id:himekagura:20200715085424j:plain

朝顔はベランダに出してるけど、そんなに元気がないかも。日差しもないし、朝顔もつらいのかなあ、、。

昼休み。雨が止んでるっぽかったので、自転車で買い物に出たら、すご~く雨が降ってきてしまった。うう。悲しい。やっぱり私は雨女かも。

f:id:himekagura:20200715140011j:plain

本来の目的地まで自転車で行くのをあきらめ、近所のイタリア食材店に寄る。クリームチーズが激安だったので、つい買って来ちゃった。一部小分け冷凍にして、ちょっとずつ料理に使う予定。チーズケーキとか焼けば良いんだろうけど、ケーキ焼いてもなあ、、と思うので。ぼちぼち料理に使おう。

f:id:himekagura:20200715171239j:plain

水曜日の晩ご飯。手作りの餃子。清澄白河の麺屋さんで買う餃子の皮がもちもちで美味しいので、それを使って作るととても美味しい餃子ができる。ニラたっぷりの餃子。美味しくできて嬉しい。

f:id:himekagura:20200715171244j:plain

トマトとキュウリとクリームチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20200715171248j:plain

時鮭の生ハム。これ、そのまま食べてすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200715171242j:plain

それと、トウモロコシから作ったコーンスープ。美味しく出来た。

私の近所のかかりつけ医のHPを見ていたら、どうやら新型コロナウィルスの抗体検査を始めたみたいだ。検索すると、都内で抗体検査をしている医院が増えてきてるみたい。需要があるんだろうなあ、、って思う。

私も、これ以上東京が感染状況深刻になるようだったら、もしかしたら帰省前に抗体検査を受けて陰性証明をしないと駄目かも。東京から家族が帰省したために、母のところに訪問介護のヘルパーさんが来てくれなくなったりしたら困るし。そういうことも気に掛けなくちゃならないくらいの、今の東京の感染状況だよね。