コロナ騒動&出勤~16日(木)&17日(金)

f:id:himekagura:20200717181942j:plain

この2日、ちょっと「え~!!」と思う騒動があった。

まず、木曜日16日の夕方。いつもの通り、母に電話したら、母がおろおろしていた。

聞けば、母が一番仲良しにしている親友が、前日15日の夜に救急車で運ばれて、入院したとの事。38.5度の熱と、息苦しさで、コロナの疑いがあり、PCR検査を受けたけれど、結果が出るのは17日の金曜日、という事だった。

「どうしよう。私、きっとうつってる、、。」って母はうろたえていた。母は、この一週間でも3日ほど彼女と行き来して、彼女が母の家に来たり、母が彼女の家に行ったり。一緒にお茶飲んでお菓子食べておしゃべりして。長時間一緒に過ごしていたらしい。まあ、二人ともひとり暮らしだからね。一番の仲良しだからなあ、、。

ただ、母によく話を聞くと、彼女は15日水曜日の午前中から具合があまり良くなくて、熱もあり、発熱外来に診てもらいに行っていたらしい。そこで肺のレントゲンを撮ってもらったけれど、肺は大丈夫と言われたらしいので。

「それならコロナじゃない可能性も高いから。きっと大丈夫だよ。とにかく結果がわかったらすぐに教えてね。」と、一応母を励まして電話を切った。

でも、電話の後、さすがに心配で。そのお友達の事も心配だし、母の事も心配。もしお友達がコロナだった場合、母は濃厚接触者だから、すぐにPCR検査してもらわないと。してもらえるのかなあ。それまでおとなしく家に待機してくれるだろうか、、等々。もし陽性なら、母が出かけた先のあちこちの人たちに、全員連絡しなくては。入院できるのかな。などなど、、いろんな事を頭の中でシミュレーションして、自分はどうするべきか、何ができるか考えてたら、夜もよく眠れなかった。

翌日、17日の金曜日。出勤日だったけれど、昼休みまで全然連絡がないので、母に電話してみた。そうしたら、なんだかのんきな声ででてきた母。

なんでも、木曜日、私との電話の後、彼女が病室から電話してきたらしい。入院したら熱も下がって食欲も出て、元気になったから、たぶんコロナじゃないと思う、と。その彼女の元気な声を聞いて、母はかなり安心したみたい。

それならそうと、私にも連絡してよ!LINEで一言連絡してくれたら良かったのに。

、、、と、母に言うと、「あ、そうやったね~。ごめんね~。」と母に軽く謝られた。まったくね。こっちの心配とか何も考えてないんだから。

午後、母からLINEがあり、やはりPCR検査の結果は陰性だったそうだ。ホッとした。本当にホッとしたけど、なんと人騒がせな!とちょっと呆れた。

それにしても、本当にコロナウイルスに感染してしまったら。どれだけ大変な騒ぎになるのか。ちょっとシミュレーションできてしまって、すごく恐ろしかった。母もちょっとは懲りてくれたら良いんだけど。少しは人との接触を減らしてくれるかなあ。消毒手洗い、今まで以上に気をつけてくれると良いのだけど。

東京はまたまた感染者数が増え、ほとんど300人近い。全国的にも感染者数はすごく増えている。それなのに、国はGo To キャンペーンなんてふざけた事言ってる。マジか。本当に理解できない。

まあ、とにかく、今回のコロナ騒動で、ますますコロナウイルスを身近に感じてしまった。あまり身近には感じたくないんだけどね~。

f:id:himekagura:20200717181949j:plain
木曜日と金曜日、両日とも出勤だった。

f:id:himekagura:20200716093556j:plain

f:id:himekagura:20200716112512j:plain

木曜日はずっと曇り空。金曜日は雨模様だった。

f:id:himekagura:20200716112612j:plain

f:id:himekagura:20200716112854j:plain

仕事はバタバタ、忙しくて、家に帰るとちょっとぐったりだった。本当に、出勤日は疲れるな。通勤途中もいろいろ気になったりするから、気疲れする、、という点もあるかもしれないな。

f:id:himekagura:20200716120749j:plain

木曜日の昼ご飯。前日の晩ご飯の残りで。コーンスープと餃子にバナナ。餃子は、ニンニクは入ってないけど、ニラたっぷりだから、やっぱり誰かと一緒だと気になったかも。ひとりっきりでランチなので、ま、餃子でも良いかな?味は、美味しかった。

f:id:himekagura:20200716180012j:plain

木曜日の晩ご飯。サンマの開きは半分こ。

f:id:himekagura:20200716180159j:plain

それと、ジンギスカン。もやしたっぷりで。ラム肉と、神楽南蛮を一緒に。

f:id:himekagura:20200716180016j:plain

クリームチーズとかいわれとキュウリのサラダ。

f:id:himekagura:20200717075343j:plain

金曜日の朝ご飯。冷凍しておいた自作パンをグリルで焼いてクリームチーズをはさんだもの。

f:id:himekagura:20200717120931j:plain

お昼のお弁当は、ジンギスカンの残りとキュウリクリームチーズのサラダ。それにカップスープ。

f:id:himekagura:20200716121607j:plain

晩ご飯は、旦那が上野肉店で買ってきてくれた焼き肉。

f:id:himekagura:20200717184836j:plain

エゴマの葉とサニーレタスをたっぷり準備。それにいつものタマネギの薬味も。

f:id:himekagura:20200717185142j:plain

ハラミとシシトウと椎茸。いつもながら美味しい。

f:id:himekagura:20200717190006j:plain

牛タンも、とっても美味しい。分厚くて。

f:id:himekagura:20200717192329j:plain

ここのところ、金曜日はいつも焼き肉。焼き肉で元気出さなくちゃね。

f:id:himekagura:20200717184845j:plain

そして、濁り酒を飲んで、酔っ払っちゃった~。一週間頑張った。また来週も頑張らなくちゃ。

f:id:himekagura:20200717185014j:plain

まだまだ雨模様が続きそうな東京。かなりうんざり。早く梅雨明けしてくれないかな。青空と太陽が恋しいよ。