連休前の仕事Days~20日(月)から22日(水)

f:id:himekagura:20200720073752j:plain
今週は、平日が3日だけ。その後は4連休。そういえば、23日は、本当ならオリンピックの開会式だったんだよねえ。

f:id:himekagura:20200720080049j:plain

月曜日の朝ご飯。冷凍しておいたハーブパン。軽くトーストして、クリームチーズをはさんで食べた。ハーブの香りが美味しい。

月曜日は、在宅勤務。火曜日にいろいろやらなくちゃならない事があり、その下準備などあれこれ。今週は3日しか平日がないしね。

お天気は、まあまあの晴れだった。午後雷雨かも?という予報だったけど、なんとかお天気がもってくれて助かった。

f:id:himekagura:20200720163358j:plain

夕方、 終業時間後に、ちょっとマンションの敷地内のカサブランカを確認した。たくさんついていた花はいたんだから?か切り取られていて、ちょっとだけまだ咲いている花が残っていた。

f:id:himekagura:20200720130502j:plain

f:id:himekagura:20200720130511j:plain

お昼ご飯代わりに、前日買った壽堂の和菓子をいただいた。

f:id:himekagura:20200720130600j:plain

それぞれを半分こずつ。こちらの涼しげな和菓子は、黄身餡だった。

f:id:himekagura:20200720130701j:plain

お饅頭も半分こ。丁寧に手作りされた和菓子は本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20200720180235j:plain

晩ご飯は、ハヤシライス。サワークリームをのっけるとまた味わいがマイルドになって美味しいな。

それと、生ハムのせたサラダと、コーンスープ。コーンスープは前日の残りを冷蔵庫で冷やしておいたもの。冷製スープ。冷製にしても美味しいな。

f:id:himekagura:20200721100031j:plain

火曜日、ちょっと仕事の下見&打ち合わせで外出。

f:id:himekagura:20200721100226j:plain

もしかして、イベントで使うかもしれない会場は、換気やソーシャルディスタンスの事がすごく気になるので。細かくチェック。たとえいろいろ気をつけても、できるかな。まだ先に話だけど、、先が見えないだけにいろいろ気がかりだ。

f:id:himekagura:20200721105539j:plain

外出先から職場に戻って、いろいろと作業。

f:id:himekagura:20200721105505j:plain

職場内は、以前はいろんな近所の保育所のお散歩ルートだったけれど。今は関係者以外立ち入り禁止で、保育所のお散歩が全然来なくなって。ちょっと寂しい感じ。久しぶりに見かけた保育所のお散歩風景。これはたぶん、職場内にある保育所の子供達だな。たまに、こんな可愛いお子さんたちを見るとなんだかホッとする。

f:id:himekagura:20200721121301j:plain

お昼ご飯は、前日のハヤシライスの残り。ひとりで席でいただいてから、またマスクをして、お友達と3人でおしゃべりした。たまの出勤でそうやっておしゃべりできるのは本当に嬉しい。

f:id:himekagura:20200721102803j:plain

火曜日は、職場でもいろいろ作業があって、超大忙しだった。お友達に手伝ってもらって、なんとか無事に終える事ができてよかった。

f:id:himekagura:20200721111329j:plain

f:id:himekagura:20200721112126j:plain

21日の火曜日。土用の丑の日だったので、旦那が清澄白河の鳥長さんで鰻を二串買ってきてくれた。それと肝焼きも2本。

f:id:himekagura:20200721112140j:plain

本当は12時スタートなのに、旦那が早めに行ったら、早めに焼いてくれた店主さん。ありがたかった。土用の丑の日に鰻を食べるのも本当に久しぶり。

f:id:himekagura:20200721190112j:plain

鰻丼にした。こんな美味しい鰻、久しぶりだあ。ふっくらして良い香りでとっても美味しい。めちゃ幸せ。

f:id:himekagura:20200721185611j:plain

おかずも準備した。銀ダラ西京漬けと、生ハムいりサラダ。それに冷奴とお味噌汁。豪華な夕食になった。

f:id:himekagura:20200721190117j:plain

鰻の肝串も香ばしくてとっても美味しかった。鰻は、本当は大好きなんだけど、高くなりすぎて、しばらく我慢していたけど。久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200722085033j:plain

水曜日。朝、ハーブパンを焼いてみた。前日に仕込んでおいて、焼くまでにしておいたので、そのまま焼いてみたけど、良い香りで美味しい。前回焼いた時は、ちょっと上の方が焼きすぎだったので。今回は、途中でアルミホイルをかぶせて焼いてみた。ちょうど良い感じの焼き加減でとっても美味しくできて嬉しい。

強力粉に少し全粒粉を混ぜて焼いてるんだけど、ちょうど良い感じの口当たりだ。ハーブはエルブドプロヴァンスをいれてるんだけど、エルブドプロヴァンスの香りがなんだか心地いいな。今、すごくお気に入り。

f:id:himekagura:20200721102755j:plain

水曜日は、在宅勤務。連休前にやっておかなくちゃな仕事をいろいろ片付けた。

f:id:himekagura:20200722173318j:plain

晩ご飯は、ソーセージとザワークラウトの白ワイン煮。瓶詰めのザワークラウトを、タマネギと炒めて、チキンスープと白ワインで煮たもの。酸味の角が取れて美味しい。

f:id:himekagura:20200722173322j:plain

それに豚の生姜焼き。人参もいれた。それとサラダ。豚肉は、お気に入りの肉の旭屋さんの豚肉なので、柔らかくてとても美味しい。

なんとか3日間で仕事をやっつけて、木曜日からは4連休。どうせお天気も良くなさそうだし、東京は外出自粛だし。のんびりしようかな。

本当なら今頃は、オリンピックの開会式直前!って事で盛り上がってたんだろうなあ。去年の今頃、「オリンピックの開会まであと1年!」なんて言ってた頃には。こんな事になろうとは誰も思っていなかったと思う。

来年の今頃は、世界はどうなってるんだろうなあ、、。