4連休前半~23日(木祝)&24日(金祝)

f:id:himekagura:20200723073753j:plain

4連休初日、お天気は、雨。今年の梅雨は本当に雨が多いなあ。そろそろ雨にも曇り空にもうんざり。早く夏の太陽を拝みたい。

とはいえ、外出自粛の東京都民なので。まあ雨だとちょうど良いのかな。

f:id:himekagura:20200723080355j:plain

朝ご飯は、この前焼いたハーブパンをスライスしたもの。ちょこっとトーストして食べてみたけど、やっぱり自分の手作りパンはとっても美味しく感じる。

雨でしょうがないので、ちょっとたまった新聞を読んでみた。もうだいぶん前の新聞を、今頃読んでる。まるでタイムカプセルに乗ったみたい。笑

f:id:himekagura:20200723131646j:plain

午後に、ようやく雨があがったので、ちょこっと近所のスーパーまでお買い物。でも買い物途中にまた雨がポツポツ。なかなか止んでくれないね。

f:id:himekagura:20200723132707j:plain

駅近くの歩道の上の柵にからまる朝顔。きれいに咲いている。今年は太陽の日差しが少なくて辛いんじゃないかな。

f:id:himekagura:20200723135435j:plain

駅前のスーパーに歩いて買い物に行っただけで、お休み初日は終了。雨だしね。外出自粛だしね。

f:id:himekagura:20200723160208j:plain

晩ご飯。炙りタコのお刺身。

f:id:himekagura:20200723160204j:plain

チョリソーとザワークラウト

f:id:himekagura:20200723160201j:plain

よだれ鶏人形町の鶏肉屋さんで買ってきた日向鶏。サッと蒸し鶏にして、よだれ鶏のタレをかけただけなんだけど、とても美味しかった。素材が美味しいからだと思う。

f:id:himekagura:20200723160212j:plain

それに、買い置きの、レトルトのチキンピリヤニがもう賞味期限きちゃうって事で。一人前を半分こして食べてみた。レトルトなので、味はそれなりだけど、パラッとした長粒米で、エスニックな気分は味わえた。それとサラダ。

f:id:himekagura:20200724080019j:plain

金曜日。朝顔の白いのが咲いた。いろんな色があってちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20200724081728j:plain

朝ご飯は、ハーブパンのスライスと、キウイとヨーグルト、それにジュースとコーヒー。

f:id:himekagura:20200724095931j:plain

雨が降っていなかったので、自転車で上野まで。上野肉店で焼き肉用の肉を買ってきた。上野肉店は、基本定休日なし。私的には助かるけど、店主さんはちゃんと休みをとってるのかなあ、、。

f:id:himekagura:20200724095934j:plain

上野近辺も、人出は少なめ。まあ、外出自粛だもんねえ。

f:id:himekagura:20200724110656j:plain

お天気がもっていたので、スポーツジムへ。ジムではもちろんマスクして、機械は消毒しまくって運動してる。まだグループレッスンに参加する気持ちにはならないなあ。少ない人数で、ドアを開け放してやってるんだけど、、。

ジムでは、マスクだけではなく、ニトリルの使い捨て手袋をして運動している。そうしたら、突然、フロアで知らない女性から「その手袋どこで買われましたか?」と聞かれた。どうやら、彼女もニトリルの使い捨て手袋を使っていたのだけれど、全部使い切ってしまって。新しいのを探してるんだけど、どこにも売っていない、との事。

我が家の、ニトリル手袋を調達してくれたのは旦那。えっと、どこで買ったんだろう??と思ったんだけど。その場でとっさには思い出せず。「確か、これと全く同じのではなかったけど、同じような使い捨て手袋が駅前のホームセンターに有ったと思います。」と伝えた。

やっぱり、ジム通いはしたいけど、いろいろ気になるって人は気になるんだろうな。私も、ジムで運動はしたいけど、いろいろ気になるので、手袋をしていても、消毒も欠かさない。

ここまでしなくても大丈夫なように。早くワクチンや特効薬が開発されてほしいなあ、、。早く元の日常が戻ってきてほしい。

f:id:himekagura:20200724110700j:plain

ジムから帰ったあと、またちょこっと門仲へ散歩。

f:id:himekagura:20200724160235j:plain

f:id:himekagura:20200724161855j:plain

雨上がり、道ばたのお花を眺めつつお散歩。

f:id:himekagura:20200724161837j:plain

門仲は、まだ夕食には早めの時間だったけど、そろそろお店が開き始める時間だったので。早めに飲み始めてる人たちもいた。でもまあ、やっぱり去年までの賑わいに比べるとちょっと寂しいかな。

www.bs4.jp

私、夢眠ねむちゃん好きだったんだけど、芸能界は引退しちゃったよね。今はバカリズムの奥さんで、いろいろ事業をやっているみたい。そんな夢眠ねむちゃんが現役の頃やっていた、まどろみのれん酒という番組、面白かったなあ。楽しく見ていた。そのまどろみのれん酒の再放送を見たりしているんだけど、その記念すべき第一回放送が門仲特集だった。ここの立ち飲みワイン酒場Maru-shu2も出てたんだけど。あの時は、今のコロナ苦境を予想もしなかっただろうなあ。

今はいろいろ苦しい時期だろうけど、なんとか頑張ってほしいな。

f:id:himekagura:20200724162504j:plain

居酒屋だるま。ここのお店も大好きなんだけど、しばらく行ってないなあ。久しぶりに行ってみたいな。

f:id:himekagura:20200724162931j:plain

甘味処のいり江。「新米姉妹のふたりご飯」というドラマで、主人公のお友達がここのお店の娘さんっていう設定だった。あんみつとか、美味しそうだなあ。ここのお店も長い事入っていないので、また食べてみたいな。

f:id:himekagura:20200724173902j:plain

金曜日の晩ご飯。薬味とタレと、エゴマの葉を準備した。

f:id:himekagura:20200724174258j:plain

f:id:himekagura:20200724175837j:plain

ハラミとシシトウ。ハラミは柔らかくて美味しいな。

f:id:himekagura:20200724175201j:plain

椎茸と牛タン。牛タンもとても美味しいな。金曜日は、焼き肉の日ってなっているこの頃。今週もお疲れ様でした。