4連休後半~25日(土)&26日(日)

f:id:himekagura:20200723131647j:plain

土曜日の朝。午前中は曇り空。ここのところ、なかなか青空が見れないな。

f:id:himekagura:20200725080050j:plain

朝ご飯。この前焼いたハーブパンの残りに、ちょこっとモツァレラチーズをのっけて食べた。モツァレラって本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200724161857j:plain

お天気もイマイチだし、掃除をしたり、本を読んだり。土曜日はのんびりと過ごした。

f:id:himekagura:20200725165706j:plain

晩ご飯。ドルマ(パプリカの肉詰め)。トマト煮にしたドルマ、旦那と一個半ずつにした。大きなパプリカなので、ボリュームはたっぷり。ちょっとサワークリームをのせた。ドルマって美味しいなあ。教えてくれたトルコ人の留学生の女の子。今も元気で頑張ってるかなあ。

f:id:himekagura:20200725165745j:plain

それに、お気に入りのお肉屋さん、旭屋さんのローストビーフ。この絶妙な焼き具合のローストビーフは本当にすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200726081417j:plain

日曜日の朝。白い朝顔が咲いていた。

f:id:himekagura:20200726081414j:plain

4連休最終日。お天気がころころ変わる不思議な天気の日曜日だった。

f:id:himekagura:20200726084701j:plain

前日からパン生地を仕込んでおいて、朝、パンを焼いた。ドライフルーツとくるみ入りのパン。

f:id:himekagura:20200726084737j:plain

焼きたてパンのある朝食って本当に幸せ。

f:id:himekagura:20200726105323j:plain

お昼から雨予報だったけど、とりあえず、青空が見えていたので、自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20200726112722j:plain

こんなきれいな青空は久しぶりでテンションが上がる!それにしても、東京の都心はやはり人出が少ないなあ。

f:id:himekagura:20200726113335j:plain

人も車も少なめで、自転車で走りやすいけど。そうは言ってもちょっと寂しいね。空は夏空で、蝉も鳴いていて。もう梅雨明けしたんじゃないの?って一瞬思うようなお天気だった。

f:id:himekagura:20200726113413j:plain

日進ワールドデリカテッセンに立ち寄って、お買い物をした。

f:id:himekagura:20200726113824j:plain

オージービーフの美味しそうなステーキ肉を買えたし、いろいろ買い物ができて満足。

帰りに、銀座を通ったんだけど。

f:id:himekagura:20200726121533j:plain

歩行者天国にこの人の少なさはビックリした。

f:id:himekagura:20200726121535j:plain

やっぱりみんな外出自粛してるのかしら、、、。

家に帰ってくる途中、だんだん雨雲が近づいてきてる感じだった。これはヤバい、って慌てて帰ってきたんだけど、家についてまもなく雨が降り出した。なんとか濡れずにすんでラッキー。やっぱり梅雨明けはまだみたいだ。

昼過ぎ、雨が上がった感じなので、ちょっと買いそびれたものを買おうかと思って、私ひとりで自転車で出かけようと思ったんだけど。マンションをちょこっと出たところでいきなり大粒の雨がざ~っと降ってきた。やっぱり私は雨女かも、、。

あきらめて家に戻った。

f:id:himekagura:20200726161208j:plain

その雨が上がった頃に、きれいな虹が出ていた。

f:id:himekagura:20200726161213j:plain

晴れたり、雨が降ったり、虹が出たり。めまぐるしくお天気の変わる日曜日だった。早く安定した晴れの続く、梅雨明けになってほしいなあ。

f:id:himekagura:20200726165814j:plain

晩ご飯は、豚の唐揚げ。

f:id:himekagura:20200726165816j:plain

それに茄子の揚げ浸し。それと、前日のドルマの残り。それにビールを飲んで、気分よく酔っ払った。

 土曜日、アド街で大岡山をやっていたので見たけど、私の大好きなドイツパン屋さん、ショーマッカーが取り上げられていた。ショーマッカーって本当に本当のドイツパンだよなあ。私的には、東京のパン屋さんの中でも1.2を争う好きなパン屋さん。大岡山に行ったら寄らずには帰れないパン屋さんだけど、、今年は大岡山でのイベントは開催できなさそうなので。残念ながらショーマッカーにも行けないなあ。本当に残念。次にショーマッカーに行けるのはいつだろう。またショーマッカーでいろんなパンやシュトーレンを買えるようになりたいな。