親友の命日と大失敗~30日(木)&31日(金)

f:id:himekagura:20200730072419j:plain

 30日の木曜日は、在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20200730104224j:plain

7月ももうそろそろ終わり。ここのところ、コロナウイルス感染者数がどんどん増えているけど、なかなか感染爆発の終わりが見えない感じだね。東京の感染者数を聞いていると外に出るのもちょっと恐い感じだ。

f:id:himekagura:20200730075856j:plain

朝、前の晩に仕込んで成形までしておいたハーブパンを焼いてみた。

f:id:himekagura:20200730080557j:plain

全粒粉の割合多めでもちゃんとふくらんでふんわり美味しいパンになった。嬉しい。

f:id:himekagura:20200730130228j:plain

昼ご飯は、ヨーグルトと野菜ジュースとバナナ。

 

f:id:himekagura:20200730173145j:plain

晩ご飯は、鶏のソテー、サラダ仕立て。

f:id:himekagura:20200730173146j:plain

時鮭の焼いたの。シンプルに焼いて美味しかった。

f:id:himekagura:20200730173148j:plain

豆腐とワカメと大根の赤だし味噌汁。ちょっと珍しく赤味噌で味噌汁を作ってみたけど、これはこれで美味しいな。

f:id:himekagura:20200730173323j:plain

それと小茄子の浅漬け。ちょうど今日八百屋さんで小茄子を見つけたので、作ってみた。小茄子の漬物って美味しいなあ。でも、今、茄子って全般的に高いよね。茄子、大好きなんだけどな、、。

f:id:himekagura:20200731141925j:plain

さて、明日は職場への出勤日だから、準備しなくちゃ、、って。いろいろ準備してたんだけど。そこで、私の大失敗が発覚!

前日、Facebookのお友達からメッセンジャーのメッセージが届いていた。「このビデオはいつですか?」という動画つきのメッセージ。そこで私はうっかりFacebookのIDとパスワードを入力してしまう、という大バカな事をやらかしてしまったのだ。

メールではいろんなスパムが送られてきても、今まで引っかかった事なかったのに、、。泣。

rocketnews24.com

上記ページに詳しいけれど、とにかく、メッセンジャーで「このビデオはいつですか?」みたいなメッセージが送られてきても、ガン無視で。絶対開かないようにしてください。

私は、本当にうっかりしていた。動画は開かなかったんだけど、その前に、facebookのログイン画面みたいなのが現れて、うっかりそこにIDとパスワードを入れてしまったために乗っ取られてしまい。その一日後、30日の木曜日の夜に、友人たちに一斉にそのスパムがばらまかれる事になってしまった。

もうそれを見て真っ青になり。慌ててFacebookに、スパムだから開けないで、、と投稿して。それからたくさんの友人のひとりひとりに、コツコツ「スパムだから開けないで」とメッセージを送り続けたんだけど。それが間に合わなくて開けてしまった人が数人いらして。本当にご迷惑をおかけしました。

私が大騒ぎして、「どうしよう??」とべそかきつつ、旦那に相談したら、パスワード変更だけでなく二重認証にしてくれたんだけど。

「どうしてパスワードを入力したの!!信じられない!!何考えてるの!何年ネットをやってきたの!!」とものすごく呆れられ、そして、大説教大会。まあ、、そうですよね。自分でもどうしてあんなうっかりをしてしまったのか信じられない。

Facebookのログイン画面にそっくりな画面が出てきて、つい入力しちゃったんだよね。本当に不注意でした。

ご迷惑をかけた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

f:id:himekagura:20200731142859j:plain

31日金曜日。7月31日は、高校時代の親友だったZちゃんの命日。

f:id:himekagura:20200731172857j:plain

お供えして、お線香をあげたけど。きっと彼女も、天上で笑ってるだろうなあ。相変わらずアホな事やってるなあ、、って。きっと思ってるよね。

f:id:himekagura:20200731075028j:plain

朝はハーブパンと、ヨーグルト、ジュース、コーヒーの朝食。

f:id:himekagura:20200731092509j:plain

なんだかパッとしない気分で。昨日の夜のショックが抜けないままに登校した。

f:id:himekagura:20200731145051j:plain

その出勤途中でまたまたショックな出来事が。お気に入りのショルダーバッグの肩紐を留めてる部分の革が、引きちぎれちゃったのだ。歩いてる途中、突然切れてビックリ。あ~あ。本当についてない。まったく。そんなに重い物を入れてたわけでもないのに。踏んだり蹴ったりとはこのことかも。

f:id:himekagura:20200731121432j:plain

気を取り直して、とにかく仕事をこなして。お昼ご飯は、自作ハーブパンを使ったサンドイッチと、野菜ジュース。

昼ご飯後に、ちょっとだけお友達と会って、愚痴を聞いてもらって少し元気が出た。

f:id:himekagura:20200731160821j:plain

お友達には、こんなプレゼントをもらった。マスクにつけるチャーム。マスクにアクセサリーをつけるなんて、そんな女子力の高い事、思いつきもしなかったんだけど、これってちょっと可愛い。マスクでも気分が上がる。踏んだり蹴ったりの木曜金曜だったけど、おかげでちょっと浮上する事ができた。

f:id:himekagura:20200731160956j:plain

ボールペンにつけるこんな可愛いチャームももらっちゃった。withコロナ時代。筆記具は自分の物を使うので、紛れないように目印も必要。だからこそ、チャームをつけて可愛くしたいよね。

f:id:himekagura:20200731141946j:plain

午後は自宅に移動して、在宅勤務。なんだか一週間があっという間だった。

f:id:himekagura:20200731172828j:plain

晩ご飯は、ラム肉に、もやしとニラ。ジンギスカン風。

f:id:himekagura:20200731172825j:plain

それにおかひじきのサラダと、炙った厚揚げ。

f:id:himekagura:20200731172736j:plain

ドイツビールを飲んで元気を出した。

f:id:himekagura:20200731152450j:plain

豆乳イソフラボンも摂って、元気を出そう。

f:id:himekagura:20200731210416j:plain

f:id:himekagura:20200731210420j:plain

夜は、Zちゃんへのお供えのケーキを旦那と二人でいただいた。イノダのケーキ。旦那はラムロック。私は桃のパイ。

親友のZちゃんとは、よく京都で待ち合わせて一緒にコーヒーを飲んでおしゃべりしたなあ。その頃は、イノダなんて知らなくて。よく四条河原町不二家で待ち合わせてお茶したんだけど。今だったらきっとイノダで一緒にコーヒーを飲んでるだろうな。

失敗だらけの私を、いつも笑って慰めてくれたZちゃん。きっと今頃、天上で笑って見てくれてると思う。彼女の分まで、私がまだまだ頑張らなくちゃ。