8月の仕事スタート~3日(月)から5日(水)

f:id:himekagura:20200803073142j:plain

8月最初の出勤日。3日の月曜日。

f:id:himekagura:20200803074832j:plain

朝食は、前日の夜に焼いておいた、くるみとクランベリーのパン。美味しいな。また次の週末も焼きたい。

f:id:himekagura:20200803092319j:plain

晴れた天気の中、出勤。日差しがまぶしい。先週は雨傘持って出勤だったけど、今週は日傘必須だ。

f:id:himekagura:20200803092321j:plain

蝉が大合唱。蝉も梅雨明けを待ってたんだね。

f:id:himekagura:20200803120622j:plain

お昼のお弁当は、朝と同じ自作パン。それに野菜ジュース。ズッキーニの天ぷらの残り。それにヨーグルト。

仕事は、午後は、ひたすらボス様依頼の書類を印刷し続けた。単純作業だけど、時間かかるんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20200803184401j:plain

晩ご飯。ゴーヤーチャンプルー

f:id:himekagura:20200803184518j:plain

それと冬瓜の煮物。

f:id:himekagura:20200804080031j:plain

4日の火曜日。

f:id:himekagura:20200804073834j:plain

朝ご飯は、自作のくるみとクランベリーパン。それにヨーグルト。コーヒーとオレンジジュース。

f:id:himekagura:20200804094821j:plain

火曜日は、池袋に用事で直行。貸し会議室の下見に行ってきた。

f:id:himekagura:20200804111810j:plain

その後、職場へ移動。日傘必須の強い日差し。

f:id:himekagura:20200804112036j:plain

f:id:himekagura:20200804111924j:plain

青空がまぶしいな。

f:id:himekagura:20200804115514j:plain

 お弁当は、ゴーヤーチャンプルーの残りと、バナナと、自作パン。

f:id:himekagura:20200804182630j:plain

火曜日の晩ご飯。牛肉とシシトウの炒め物。焼き肉のタレで味付け。簡単で美味しい。

f:id:himekagura:20200804182633j:plain

旦那が清澄白河の魚屋さんで買ってきてくれたお刺身。ブリと真鯛と、貝のお刺身。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20200804182635j:plain

それとシーフードサラダ。

f:id:himekagura:20200804182638j:plain

それにスパークリングワイン。スッキリ美味しいな。

f:id:himekagura:20200804190356j:plain

デザートは、お友達のために買ってあったお供えの埋れ木。

f:id:himekagura:20200804190501j:plain

抹茶と和三盆糖のかかった求肥のなかに、白あん。とても上品で良い香りで、柔らかくもちもち。美味しい和菓子だった。美味しい和菓子を食べると本当に幸せな気持ちになれる。

f:id:himekagura:20200805075318j:plain

水曜日。朝ご飯は、コーヒーとジュースと、冷凍保存してあった自作パン。それにヨーグルト。

水曜日は、在宅勤務だった。自宅パソコンであれこれ作業。

f:id:himekagura:20200805173033j:plain

晩ご飯は、冷やしうどん。レンジで蒸した茄子と、豚肉。それに、大葉をのせて、温泉玉子と、梅ペーストをのっけて。めんつゆを回しかけた冷やしうどん。さっぱりして美味しかった。

f:id:himekagura:20200805172812j:plain

それに、豚の野菜炒め。生姜たれ味。

f:id:himekagura:20200805172809j:plain

それと、マグロの切り落としの照り焼き。一晩タレに漬けておいて、グリルで焼いた物。美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20200804234712j:plain

イソジンのうがい薬。なんだか大阪の知事さんの発言?で、いきなりうがい薬が売り切れる騒ぎになったとか。

イソジンのうがい薬、もう20年くらいは愛用してる。インフルエンザのはやる時期も、手洗いうがいはずっと励行してきた。でも、たぶんうがいのしすぎって、良い菌も殺しちゃうから駄目って聞いてたような。そもそも、うがいしたら菌が消えるのは一時的なんじゃないのかな?と、素人の私でも思うんだけど、どうなんだろ?

まあ、うがいは、しすぎは駄目だけど、帰宅時にうがい手洗い励行はずっと言われてる事だし。した方が良いんだろうとは思う。インフルエンザには、ここしばらくはかかってないので。一定の効果はあるかも?

ただ、コロナウイルスには効果あるんだかどうだか?とにかくまだまだコロナウイルスについては、わかっていない事がほとんどなんだし。できる事をこつこつやっていくしかないんだよね。あんまり煽るような事言われちゃうと、イソジン買えなくなって困るよ。今のところ、まだ買い置きがあるから良いけど。なんだかんだで、コロナとの戦いは長期戦になりそうだから。うがい薬がずっと売り切れは困るなあ、、。ま、そのうち普通に戻ると思うけど。