3連休~8日(土)から10日(月祝)

f:id:himekagura:20200808093935j:plain

3連休初日、8日の土曜日。世間的には、夏休みスタートって感じ?

f:id:himekagura:20200808093937j:plain

ひまわりが咲いて、夏本番の日差しが、テンション上がる。

f:id:himekagura:20200808080252j:plain

朝ご飯を食べて、自転車で荒川ポタリングへ。

f:id:himekagura:20200808093724j:plain

f:id:himekagura:20200808093736j:plain

土曜日の朝は、まだ雲が多めだった。そこまで暑くない感じ。

f:id:himekagura:20200808093740j:plain

夏休みで、お子さんたちも公園に遊びに来ていた。

f:id:himekagura:20200808095835j:plain

荒川のサイクリングロードへ。

f:id:himekagura:20200808095837j:plain

夏休み時期の3連休とあって、自転車で走る人、河原でスポーツする人もたくさんいた。暑い中、マスクで自転車はちょっとしんどいけど、それもだいぶん慣れたかな。

f:id:himekagura:20200808115712j:plain

荒川を走って、浅草あたりをうろうろしてから、南下して日本橋へ。

f:id:himekagura:20200808115719j:plain

三越で一息ついてから、また南下。

f:id:himekagura:20200808122552j:plain

増上寺へ。

f:id:himekagura:20200808122734j:plain

浄土宗の義母のためにお参りをした。

f:id:himekagura:20200808122606j:plain

例年、この夏休み期間はかなりの人が来てるんだけれど、今年は、人影まばら。やはり東京への人出はあまりないし、都内でもみんな移動は自粛してるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20200808124033j:plain

増上寺から築地へ移動する途中、銀座の歩行者天国を見ても、こんな状態。

f:id:himekagura:20200808124036j:plain

銀座七丁目あたりは、本当にガラガラだ。

f:id:himekagura:20200808124908j:plain

銀座を通り抜けて、築地本願寺へ。

f:id:himekagura:20200808125337j:plain

浄土真宗の父のためにお参り。ちょうど8日は亡き父の誕生日だったので。お参りできてよかったなあ。

荒川ポタリングから浅草あたりをうろうろして、その後日本橋経由、増上寺まで南下し、そこから銀座を通って築地本願寺へ行きお参りして帰ってきたので。結構な長距離ポタリングになった。くたびれたけど、お参りもできて良かった。

f:id:himekagura:20200808133949j:plain

家に帰ってから、昼ご飯代わりに、義母のためにお供えしていた中華菓子をいただいた。

f:id:himekagura:20200808170435j:plain

晩ご飯は焼き肉。冷奴と厚揚げも一緒に。

f:id:himekagura:20200808170449j:plain

エゴマの葉とサンチュも準備。

f:id:himekagura:20200808170950j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20200808171803j:plain

牛タンと椎茸。いっぱい自転車で走ったので。焼き肉がっつりでも大丈夫、、かな。

f:id:himekagura:20200809080159j:plain

日曜日の朝ご飯。コーヒーと、自作パン。

そして、朝ご飯後は、スポーツジムへ出かけた。

スポーツジムで「え?」と思う出来事が有った。ジムで運動して、お風呂に入ろうとしていた時の事。お風呂の洗い場で、一番奥のスペースが空いていたので、そこに自分の洗面道具を置いて、シャワーで椅子などを洗おうとしていたら。後ろから近づいてきたおばさまに、「あの、そこ、私が使おうと思ってたんだけど。」って。

え?と思って振り返ったら。

「私、そこを使おうと思ってたんだけど、このポーチ忘れてたから取りに戻ってたの。」と、声をかけられた。

私の使おうとしていた場所には、特に何か、タオルとか置いて場所取りされていた訳ではなく、何も痕跡もなかったので、使おうと思ったんだけど。まあ、そもそもタオルなどを置いての場所取りも禁止なんだけどね。

自分が使おうと思っていたのを、私がテレパシーで察して、その場所を避けたらよかったのか??

とはいえ、他にもいくらでも場所があいてたので。

「あ、そうですか。」とすぐに自分の荷物を持って移動した。明らかに私より年上のおばさまだったので、まあ高齢者には配慮した方がいい?と思って。でも、なんだか腑に落ちない。誰でも、自分の好きな場所はあるだろう。そこが空いてればラッキー。洗い場にしても、洗面所の場所でも、ロッカーの位置でも、きっと自分のお好みの場所があると思う。そして、そこが空いてたら喜んで使えばいいと思う。でも、「自分がそこを使おうと思っていたのに」と言って、すでに使い始めてる人を排除するのはどうなんだろう。まあ、、そこまでこだわらないので、べつに良いんだけど。

まあ、そんな事が有りつつも、気持ちよくお風呂タイムを過ごし、家に戻った。

f:id:himekagura:20200809112644j:plain

こんな事が有ったんだよ~、、と旦那にぼやきつつ、お昼ご飯。

f:id:himekagura:20200809112805j:plain

義母のためにお供えしていた月餅を半分こした。

f:id:himekagura:20200809131622j:plain

それから、また自転車で有明ガーデンへ。

f:id:himekagura:20200809131627j:plain

本当だったら今頃ここはオリンピックのバレーボール会場だったのよね、、と思う場所を通り過ぎ、有明ガーデンへ到着。

f:id:himekagura:20200809135513j:plain

私が使っているiPhone6は、2014年11月から使ってるので、すでに、6年目。すごく気に入っていて、大事に使ってるんだけど、さすがにバッテリーが急激に減っちゃうようになっていた。それを修理ショップで交換してもらう事にしたのだ。バッテリー交換してもらって、すごく長持ちするようになった。これでまだまだ使えると思う。私の相棒。

f:id:himekagura:20200809135518j:plain

有明ガーデンは、家族連れで賑わっていた。近くでぶらぶらしながら涼むにはちょうど良いかも。

f:id:himekagura:20200809142325j:plain

用事を済ませて、また自転車で家の方に戻ってきた。

f:id:himekagura:20200809142334j:plain

クレヨンしんちゃんの水陸両用バスが走ってる。水辺は涼しいかな。

f:id:himekagura:20200809171759j:plain

晩ご飯。この前の餃子の皮が余っていたので、トマト餃子を作ってみた。挽肉とタマネギのたねに、プチトマトと紫蘇とチーズをいれたトマト餃子。目先が変わって楽しいし、美味しい。

f:id:himekagura:20200809172136j:plain

それに鯖の干物。

f:id:himekagura:20200809171820j:plain

トマト豆腐とサラダ。

f:id:himekagura:20200809172155j:plain

それにいかのお刺身。

f:id:himekagura:20200809171755j:plain

そういうものをいただきつつ、ドイツビール。餃子にはやっぱりビールがあいますね。

f:id:himekagura:20200810073216j:plain

10日月曜日。山の日。とても気持ちの良い晴天になった。

f:id:himekagura:20200810074157j:plain

朝ご飯。冷凍保存していた自作パンとコーヒー。

f:id:himekagura:20200810094215j:plain

せっかくの晴天なので。また荒川ポタリングへ出かける事にした。

f:id:himekagura:20200810094224j:plain

f:id:himekagura:20200810094406j:plain

暑くて、夏らしい、良い天気で。自転車日和。

f:id:himekagura:20200810100232j:plain

荒川では、熱い日差しの中、自転車で走ってる人もいれば、河原でスポーツしてる子供達もたくさんいた。

f:id:himekagura:20200810103013j:plain

f:id:himekagura:20200810104646j:plain

いつものように、汐入公園で一息ついた。

f:id:himekagura:20200810110711j:plain

その後、カフェバッハに立ち寄って、コーヒー豆を購入した。カフェバッハも、席数を減らして営業している。近所の常連さんは、相変わらずよく来ているみたいだ。

f:id:himekagura:20200810111810j:plain

その後、浅草の千束通り商店街にある竹松鶏肉店に立ち寄った。千束通り商店街では、納涼大会が開かれるようだった。たぶん、コロナが無ければ、大きなお祭りになったんだろうなあ、、と思う。近所の人だけでひっそり納涼大会が行われるようだった。

f:id:himekagura:20200810111812j:plain

いろんな夏祭りが中止になっているけど、全部中止になってしまうと寂しいものね。花火大会も中止だし、今年の夏は寂しい夏になっちゃったね。

f:id:himekagura:20200810114609j:plain

帰りがけに日本橋三越高島屋でちょっと涼みがてら買い物して帰った。

f:id:himekagura:20200810124543j:plain

家に戻ってきて、昼ご飯に宇治抹茶ゼリーを食べた。

f:id:himekagura:20200810124636j:plain

小山園の宇治抹茶ゼリー。

f:id:himekagura:20200810124955j:plain

さすがに小山園。宇治抹茶がとても良い香りで美味しかった。

f:id:himekagura:20200810125103j:plain

冷たく冷やして、とても美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20200810162637j:plain

晩ご飯は、定番の牛肉カレー。牛肉とタマネギ、人参、ジャガイモをいれたビーフカレー。やっぱり定番のカレーは美味しいな。

f:id:himekagura:20200810162639j:plain

竹松鶏肉店で買ってきた鶏の生姜焼きとともに、グリルで焼いた甘長唐辛子。

f:id:himekagura:20200810162641j:plain

大根とキュウリのサラダ。

f:id:himekagura:20200810173859j:plain

高島屋の九州物産展で買ってきた、長崎の郷土料理ハトシ、それにさつま揚げ。これも美味しかった。
夏らしい一日、自転車で満喫できた。梅雨明けの良い天気の夏、満喫。まだしばらくは、安定した夏の天気が続きそうで、嬉しいな。