お盆週間のお仕事~11日(火)から13日(木)

f:id:himekagura:20200810234630j:plain

10日の夜、寝る前にコツコツまたくるみとクランベリーのパンを焼いておいた。

f:id:himekagura:20200811074458j:plain

11日の朝ご飯は、くるみとクランベリーパン。これが、見た目はまだまだだけど、味がとっても美味しい。

f:id:himekagura:20200811074839j:plain

コーヒー、ジュース、ヨーグルトと一緒に朝ご飯を食べて、出勤。

電車はもっと空いてるかな?と思ってたけど。そこまでガラガラという感じでもなかった。今は在宅勤務が増えていて、もともと電車が空いてるので、夏休み週間でもそこまでガクッと減った感じにはならないのかも。

そういえば、在宅勤務が増えて、電車が空くようになってから、地下鉄の遅延がほとんど無くなった。今までは、多くの人が乗り降りしていたので、何かちょっとした事ですぐに遅延が起きたんだけど。乗客が少ないと遅延ってほとんど起らないんだなあ、、としみじみ思った。いつもは人が多すぎるんだよね。たぶん。

f:id:himekagura:20200811093046j:plain

暑いは暑いけど、とてもきれいな青空で気持ち良い。

f:id:himekagura:20200811093150j:plain

さすがに夏休みモードで、人影はまばら。

f:id:himekagura:20200811093159j:plain

f:id:himekagura:20200811103116j:plain

天高く馬肥ゆる秋、、ではないけど。でも、今日の青空もスッキリ、高い気がするなあ。日向の温度は相当上がってる気がするけど。蝉も張り切って鳴いてるし。

f:id:himekagura:20200811113613j:plain

旦那は、自転車で三ノ輪まで買い物に行ってくれたようだ。

f:id:himekagura:20200811113617j:plain

さすがに暑かったみたい。

f:id:himekagura:20200811130859j:plain

でも、空の色、きれいだよね。今年一番の夏、夏のてっぺんかも?

f:id:himekagura:20200811121015j:plain

職場の昼ご飯。思いっきり黒いバナナ。笑。でも、中身は美味しかった。サラダの残りとヨーグルトにカップスープ。それに野菜ジュース。

暑くても食欲が落ちるって事が全然無いんだよね。自慢にならないね。

f:id:himekagura:20200811184427j:plain

晩ご飯。旦那が三ノ輪で買ってきてくれた新子。

出世魚コノシロの幼魚である新子(シンコ)。 10センチほどの大きさの際はコハダと呼ばれてる。シンコ→コハダ→コノシロ、と、だんだん大きくなるにつれて呼び名が変わる。 5センチほどの大きさである新子(シンコ)は、江戸前のお寿司屋さんでも、旬の時期以外には、なかなか出会わないネタ。


真夜中ドラマ「江戸前の旬」 第3貫『職人の心意気 シンコ』 | BSテレ東

テレビドラマの『江戸前の旬』で見て、一度食べてみたいと思っていたシンコ。

とても柔らかくてサッパリしていて、すごく美味しいお刺身だった。コハダよりまだ口当たりが柔らかい感じ。さすがに美味しいね。

f:id:himekagura:20200811184010j:plain

それに、三ノ輪の商店街で買ってきてくれた天ぷら。キスにちくわに生姜天。

f:id:himekagura:20200811184311j:plain

それに豚テキ。ちょっと食べ過ぎ?

f:id:himekagura:20200811184013j:plain

それにサラダ。ここのところ、野菜が高くて大変。特にレタスとか。とても手が出ない。でも、野菜を食べないわけにもいかないしね、、。春から初夏の頃は野菜がお手頃価格で助かったんだけど。長梅雨で野菜が駄目だったみたい。

f:id:himekagura:20200812075026j:plain

12日水曜日。朝ご飯は、自作のくるみとクランベリーパン。ちょっとだけグリルで温め直すとすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200812075029j:plain

お昼ご飯は、月餅を半分こ。

f:id:himekagura:20200812122259j:plain

昼休みにちょっとだけ自転車で近所に買い物へ。太陽が眩しい。

f:id:himekagura:20200812122435j:plain

ただ、この時間まではすご~く良い天気だったんだけど、その後、東京にもゲリラ雷雨が。幸い、私の近所は、遠くに雷鳴が聞こえて、ちょっとパラパラっと雨が降ったくらいだったんだけど。土砂降りだった場所も結構あったみたい。近くでも場所に寄っていろいろだね。夏の夕立。夏らしいと言えば夏らしいかな。

f:id:himekagura:20200812173149j:plain

晩ご飯は魯肉飯。挽肉で作ってるし、温泉玉子だから、完全な魯肉飯ではないけど、魯肉飯もどき、って事で。味付けは、カルディで買ってきた魯肉飯の素でつけたんだけど、なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20200812173142j:plain

カレーの残りとマッシュポテトを混ぜて、チーズもいれた、カレーのリメイクのカレー餃子。残りもののカレーのリメイクとしては、なかなか美味しかったと思う。

f:id:himekagura:20200812173145j:plain

それに、枝豆とサラダ。

f:id:himekagura:20200813073521j:plain

13日の木曜日。在宅勤務。14日の金曜日から夏休みをいただくので、夏休み前の最後のお仕事。

f:id:himekagura:20200813075933j:plain

朝、こんなので身体を拭いてみた。ひんやり体感の、身体を拭く冷感シート。

f:id:himekagura:20200813075008j:plain

 朝ご飯は自作パンとヨーグルト。それにコーヒーとジュース。

f:id:himekagura:20200813122010j:plain

昼休み、近所の駅前ビルにちょこっとワインを買いに行ったんだけど。お盆期間とはいえ、意外とたくさん出勤の人がいた。

f:id:himekagura:20200813122015j:plain

良いお天気。

f:id:himekagura:20200813153544j:plain

うちのマンションのすぐ前の道路にず~っと前から週3回ほど来てくれている移動販売の八百屋さん。車で来るから、まあ品揃えは限られてるけど、案外お手頃で、旬のものを厳選して持ってきてくれてるからとっても便利。この近所のおばあちゃん達の常連さんがしっかりついてくれてるので、商売成り立ってるみたい。私も時々お世話になっている。

f:id:himekagura:20200813165143j:plain

お昼過ぎまで良い天気だったんだけど、夕方、また突然雷が鳴って夕立になった。前日は、我が家周辺はポツポツ雨が降った程度だったんだけど、木曜日は、かなり激しい夕立になった。

よく晴れて暑いなあと思ったら夕立。真夏らしいお天気だなあ。

f:id:himekagura:20200813171144j:plain

晩ご飯。オムライスと豚の冷しゃぶサラダ。どっちも大好きなご飯。美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20200813180914j:plain

夏らしい飲み物って事で。モヒート。ミントスッキリ、ライムでサッパリした口当たりの、美味しいモヒートは、夏に最高だね。

テレビの話を少し。

未解決の女。

www.tv-asahi.co.jp

この木曜日の、古書を探せ、の回も面白かった。定家本の話だったんだけど、私も藤原定家には興味があるので、とても面白く見れた。菅原孝標女の日記を読んでいた時にも思ったんだけど。今、日本に、源氏物語和泉式部日記など、平安時代の素晴らしい文学作品がちゃんと伝えられてきたのは、藤原定家の力によるところがすごく大きいと思うので。藤原定家という人について、すごく興味があるし、その筆跡にも興味がある。まあ、普通に考えて、今、藤原定家の写本の本物が出てくるとは思わないけど。そんな古書好きのロマンを感じさせる話で、すごく興味深かった。

次の回は、伊藤健太郎くんも出るみたいで。ちょっと楽しみ。

そして、『秘密のシェフめし~料理人の自分ごはん』

www6.nhk.or.jp

NHKBSで放送していた、料理人の自分ごはんもとても面白かった。フレンチの女性シェフの回を見ていたら、すごく餃子が食べたくなって。思わずトマト餃子を作った。

陳建一さんの回もとても面白かった。食べるのが大好き!という陳さんの話には共感しまくり。人生で最初に作った料理がマカロニグラタンっていうのも興味深かった。私も子供の頃、マカロニグラタン、大好きだったなあ、、って思ったり。まかないで陳さんが食べていた鶏肉のスパイシー炒め、とっても美味しそうだった。今度挑戦してみたいな。