夏休みスタート~14日(金)から16日(日)

f:id:himekagura:20200814074010j:plain

14日の金曜日から、私の夏休みがスタートした。

f:id:himekagura:20200814075348j:plain

朝ご飯。冷凍してあった自作パンを少しトーストしたのと、ヨーグルト。オレンジジュースにコーヒー。

f:id:himekagura:20200814104746j:plain

朝ご飯後に、お盆の回向をお願いするために増上寺さんへ。自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20200814110820j:plain

夫の家は浄土宗なので、毎年、義母のお盆の回向は、知恩院でお願いしてるんだけれど、今年は義父と一緒に知恩院に行くのは難しいので、代わりに増上寺でお願いする事にした。

f:id:himekagura:20200814104534j:plain

 増上寺さんの受付で、義母の戒名、旦那の名前など記入し、回向料をお支払いして、半斎法要の時間を待った。

f:id:himekagura:20200814104651j:plain

他の檀家さん達と一緒に、盆の法要をしていただき、お焼香して、和尚様の講話をお聞きした。
最後の和尚様の講話で、「今年はお盆に帰省できず、田舎の法要に出れない方もいらっしゃると思いますが、また、落ち着いたらきっと帰れます。」なんて話があった。それまで、何処にいても、阿弥陀如来様のお名前を唱えましょう。みたいなお話だった。

今年は、きっと同じように、帰省できずに東京でご回向をお願いする家族も多いんだろうなあ。

その後、用事があったので、ちょっと自転車で職場の図書館へ移動。図書館で用事を済ませてから、上野肉店に立ち寄って、焼き肉を買って帰った。

f:id:himekagura:20200814164939j:plain

晩ご飯は、焼き肉。薬味をいろいろ準備した。キュウリと大根の水キムチも作っておいた。

f:id:himekagura:20200814164943j:plain

エゴマの葉もたっぷり準備。

f:id:himekagura:20200814165519j:plain

ハラミとシシトウ。

f:id:himekagura:20200814170526j:plain

牛タンと椎茸。

f:id:himekagura:20200814171407j:plain

f:id:himekagura:20200814172955j:plain

いっぱい食べて大満足。夏休みスタートから、がっつり食べちゃった。

f:id:himekagura:20200815085601j:plain

お休み二日目、15日の土曜日。

f:id:himekagura:20200815075558j:plain

朝ご飯は、自作パンとコーヒー、ヨーグルトにジュース。

f:id:himekagura:20200815101451j:plain

せっかくの良い天気なので、自転車で荒川ポタリングへ出かけることに。

f:id:himekagura:20200815101459j:plain

f:id:himekagura:20200815101627j:plain

土曜日。暑いけど、さすがにお盆の週末なので、公園に遊びに来ている親子連れなどがぽつぽつ。

f:id:himekagura:20200815103545j:plain

荒川のサイクリングロードでは、ポタリングを楽しむチャリダーをたくさん見かけた。

f:id:himekagura:20200815103547j:plain

良い天気で気持ち良いなあ。

f:id:himekagura:20200815110012j:plain

梅雨が長くてなかなかポタリングに来れなかったので。今、目一杯楽しんでおきたいな。

f:id:himekagura:20200815111916j:plain

寒くなるとなかなか自転車頑張れないので。その分、暑いうちに頑張っておこうっと。

f:id:himekagura:20200815114250j:plain

帰り道に。ちょっと気になっていたシュウマイのお店でシュウマイを購入。

f:id:himekagura:20200815161006j:plain

シュウマイ専門店で、きさくというお店。昭和42年から続いてるお店みたい。長い事頑張ってるんだね。いかにも奥浅草らしい、こじんまりした良い感じのお店だった。

f:id:himekagura:20200815120046j:plain

そして、鳥越の港家さんで、かき氷。ミルク金時。これを旦那と半分こ。これが美味しいんだなあ。

f:id:himekagura:20200815122140j:plain

その後、日本橋へ。

f:id:himekagura:20200815122144j:plain

三越でちょっと涼んだ。よ~くエアコンが効いていて、すっごく涼しい。

f:id:himekagura:20200815132836j:plain

そして、三越ではひやしあめを購入。夏に美味しいんだよね、ひやしあめ

f:id:himekagura:20200815164634j:plain

晩ご飯。鶏と茄子の甘酢炒め。

f:id:himekagura:20200815164641j:plain

それと、豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20200815164645j:plain

それときさくのシュウマイ。なんとなく懐かしい感じの、やさしい味。美味しいシュウマイだった。また通りかかったら買ってもいいかな。

f:id:himekagura:20200816074705j:plain

日曜日の朝ご飯。自作ハーブパンと、ヨーグルト、コーヒーにジュース。

f:id:himekagura:20200816081258j:plain

日曜日も、気持ち良い青空だった。良い天気で気分も上がる。

f:id:himekagura:20200816081301j:plain

まずは、朝、オープンと同時くらいにジムへ。ジムで汗を流してスッキリした。その後、家の掃除をしっかりやって、それからお散歩へ。

f:id:himekagura:20200816143655j:plain

f:id:himekagura:20200816143701j:plain

ぶらぶらと月島へ。さすがにお盆なので、個人商店などはお休みが多いな。

f:id:himekagura:20200816150256j:plain

ちょこっと月島のスーパーで買い物して帰宅。

f:id:himekagura:20200816165135j:plain

晩ご飯は、ビビンパ。牛肉の焼き肉と、もやしとパプリカのナムル。それに温泉玉子。コチュジャンをしっかりきかせて。全部混ぜて食べると美味しいな。

f:id:himekagura:20200816165137j:plain

カテージチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20200816224406j:plain

夜は、帰省のお土産のためにパンを焼いた。さんざん直前まで悩んでいたけど、やっぱり帰省する事にした私。私ひとりで、17日の月曜日から帰省することとした。

新型コロナウイルス感染症の拡大を危惧して、都知事も今年の帰省は見合わせてください、、と話していた。確か青森だったかそのあたりで、帰省した人が近所の人?に張り紙をされる、なんて事件もあったし。こんなに帰省が悩ましい事も、今までになかったなあ。でも、80代後半の母がひとり暮らしで頑張っていて、なんとか帰ってきていろいろ手伝ってと言っているし。さすがに夏くらい帰っていろんな事してあげないと困るだろうから。帰省はダメと一律に言われても、それぞれみんな事情があるんだよ、、、と。心の中でぶつぶつ思いつつ。「だって国はGOTOキャンペーンやってるんだもん。なんで一方的に帰省の事を制限されるわけ?」と文句言いながら、こっそり帰省させてもらう事とした。感染しないよう、感染を広げないよう、とにかく注意の上に注意をして。気をつけて帰る事にした。

自分の実家に帰るのに、こんなに気を使わなくちゃいけないとは、、ね。