8月最終週前半のお仕事~24日(月)から26日(水)

f:id:himekagura:20200824072422j:plain

24日の月曜日朝。8月ももう最終週だなあ。前日の雨で少しだけ秋の気配を感じるようになったかも。風がちょっとだけ涼しい。

f:id:himekagura:20200824163304j:plain

我が家は、寝室にエアコンが無い。エアコンがあるのはリビングだけ。寝室にエアコンをつける事もたまに検討するんだけど。いつも思うのは、「本当にエアコンが欲しいって思うのは年に1週間くらいの事だもんなあ。1週間のためにエアコンをつけるのも、、。」と躊躇してしまう。今年も3日ほど、あまりに暑くてリビングで寝たけれど、結局1週間もすれば大丈夫だから、、と思ってエアコン設置はしていない。

もしも、私たち夫婦が熱中症になったとしたら、「エアコン不使用だった」と報道されちゃうんだろうなあ。エアコン不使用なんて信じられない、とかTwitterで言われるんだろうなあ、、。でもエアコン苦手な人間っているんだよね。そんな事言われても、、と思う。

夜の寝室の温度。いつも目覚ましの横についてる温度計で見るんだけど、暑い盛りは29.7度くらいになっている。29度を超えると、さすがの私もちょっとしんどいな、、と思う。28度台だと全然大丈夫。今週に入って、夜の寝室の温度は、28度台になった。28度台になれば余裕で大丈夫だ。

f:id:himekagura:20200824075030j:plain

朝ご飯は、いつものミニピザ。中力粉140グラムで作るピザの生地を、日曜日の夜にこねておいた。その生地を4分割して冷蔵庫に保管してある。4日はミニピザが楽しめるので嬉しい。

f:id:himekagura:20200824184210j:plain

夕方。終業時間後に、旦那と一緒にちょっと近所の散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20200824184216j:plain
近所の夜景を見ながら夕涼み。こんな事って、在宅勤務じゃないとなかなかできないよね。

f:id:himekagura:20200824184525j:plain

お台場との間の橋がライトアップしている。本当なら今頃はパラリンピックをやっていたんじゃないのかな。まさか今年こんな事になるとは思わなかったなあ。

f:id:himekagura:20200824184830j:plain

まだまだ昼間は残暑厳しいけど、朝晩は涼しい風が吹いてるなあ。そぞろ歩きにちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20200824184840j:plain

近所の夜景の美しさが、私はとても気に入ってる。たまには夕涼みの散歩もいいな。

f:id:himekagura:20200824185847j:plain

大好きなパティスリー、エクラデジュールをのぞいてみたら、お買い物してる人が何人かいた。好きなお店がはやってるとちょっと嬉しい。なかなかケーキを買えないけど、たまに思い切って食べるとしたら、やっぱりこんな美味しいケーキが食べたいな。

f:id:himekagura:20200824172334j:plain

月曜日の晩ご飯。ゴーヤチャンプル。夏はゴーヤが美味しいね。島豆腐をいれるとしっくりきて美味しいな。

f:id:himekagura:20200824172331j:plain

月島のお魚屋さんのお刺身盛り合わせ。ぼたん海老。とこぶし、ほたて、鯛、イカ、それにトロの入ったお刺身盛り合わせ。すご~く美味しかった。ちょっとお値段がお高めだったけど、まあ居酒屋さんで食べると思えば、このくらいは仕方ないかな。とにかくとっても美味しいお刺身だったので、大満足。

f:id:himekagura:20200824172400j:plain

それと、厚揚げを炙ったの。これも美味しかった。

f:id:himekagura:20200825082723j:plain

火曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20200825082726j:plain

朝顔がいくつか一度に咲いてくれたのでちょっとテンション上がった。

f:id:himekagura:20200825075300j:plain

朝ご飯は、自作のミニピザ。この日は、プチトマトと、生ハム、それにクリームチーズをのっけて焼いた。いろんなものをのっけて楽しめるし、美味しいなあ。朝から元気が出る。

f:id:himekagura:20200825092752j:plain

もっとスッキリ晴れるかな?と思ったけど、やや雲が多め。

f:id:himekagura:20200825092854j:plain

f:id:himekagura:20200825132726j:plain

出勤すると仕事がはかどるけど、根詰める、、って事もあり、ちょっとくたびれる。家に帰ったらへとへとになってたりする。ほんと、毎日通ってたはずなのに、、と思う。

f:id:himekagura:20200825121553j:plain

職場の昼ご飯。自席でひとりでお弁当。前日の晩ご飯の残りもののゴーヤチャンプル。ご飯に梅ペースト、それとヨーグルト。

f:id:himekagura:20200825184021j:plain

火曜日の晩ご飯は、金目鯛の干物。金目鯛って何しても美味しいお魚だなあ。

f:id:himekagura:20200825184923j:plain

それに、旦那が買ってきてくれた、清澄白河鰻屋さんの鰻。ここのお店の鰻は、ちょっとちっちゃめなんだけど、柔らかくふわっとしていて、香ばしくてとても美味しい。土用の丑の日に買いたいと思ったんだけど、売り切れてた。久しぶりに食べるここの鰻はやっぱり美味しい。今年の夏は、なんと三回も鰻食べちゃった。ラッキー。

f:id:himekagura:20200825184458j:plain

サラダと冷奴。

f:id:himekagura:20200825184559j:plain

それに、玉子焼き。

f:id:himekagura:20200826122411j:plain

水曜日、在宅勤務の日。相変わらず良い天気で残暑厳しい感じ。

f:id:himekagura:20200826075846j:plain

朝はこのところ、こればっかり。とてもお気に入りの自作ミニピザ。この日はプチトマトとチョリソーとチーズをのっけた。

昼間、在宅勤務での作業は、ちょっといろいろやらなくちゃいけない事があって、根詰めて作業。

f:id:himekagura:20200826115906j:plain

昼休みは、気分転換に歩いて近所に買い物に行った。

f:id:himekagura:20200826124259j:plain

良い天気で気持ち良い。

f:id:himekagura:20200826124438j:plain

捜査一課長や、未解決の女、でよくロケに使われている東スポのビルの前を通った。

f:id:himekagura:20200826124451j:plain

どうやら、中の食堂は一般人もOKみたい。ていうか、この頃すごく宣伝している。たぶん、お客さんに来てもらわないと苦しいのかな?と思ったりする。すごく必死感漂う、のぼりとか看板とか出てるから。今はどこも食堂って厳しいのかな、、。

f:id:himekagura:20200826172510j:plain

晩ご飯は、豚の生姜焼きと、ゴールデンビーツのサラダを作った。作ったんだけど、ちょっと写真撮るの失敗してて、写真は、ゴールデンビーツのサラダだけ。ビーツは、すごく赤いイメージだったんだけど、ゴールデンビーツは黄色。茹でたところの写真も撮ったつもりだったのに、撮れてませんでした。あと一つあるので、また写真撮ろうっと。