8月最終週後半のお仕事~27日(木)&28日(金)

f:id:himekagura:20200827073341j:plain

 木曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20200827075431j:plain

朝ご飯は今日もミニピザとコーヒー、ジュース。

f:id:himekagura:20200827075429j:plain

プチトマトと、ハムとチーズをのせたミニピザ。

f:id:himekagura:20200827150434j:plain

昼休み。特に何処にも出かけず家に居たんだけど、昼休み、自転車置き場に行って自転車に空気をいれた。土曜日、また荒川ポタリングに行く予定なので、しっかり空気をいれておかないとな、、と思って。

f:id:himekagura:20200827130328j:plain

お昼ご飯に、冷たく冷やした桃缶とバナナ。冷たく冷やしておいた桃缶は、美味しいな。昔、旦那が風邪引いたり体調を崩すと、義父がよく桃缶を買ってきてくれたらしい。そんな思い出の味らしい。私は、風邪がひどくて寝込んだ時は、アイスクリームを食べさせてもらえて、嬉しかったなあ、、。なんて、子供の頃の事をちょっと思い出しちゃった。旦那の、体調不良の時の定番は、桃缶とプリン。今、旦那が体調を崩すと、私はだいたいプリンを買ってくるんだけど。桃缶もなかなか良いね。

f:id:himekagura:20200827174434j:plain

晩ご飯。北海道ショップで買ってきたニシンの干物を焼いて半分こした。結構大きくて食べごたえあって美味しかった。

f:id:himekagura:20200827174401j:plain

それと、豚肉&野菜炒め。江戸甘味噌で味付けた。味噌炒め。

f:id:himekagura:20200827174146j:plain

それとハムサラダ。

f:id:himekagura:20200828084643j:plain

金曜日は出勤。

f:id:himekagura:20200828074806j:plain

朝ご飯は、コーヒーとジュースとミニピザ。

f:id:himekagura:20200828074800j:plain

金曜日は、シンプルに、鴨ペーストとチーズだけのっけてみた。ちょこっとレモンフレーバーのオリーブオイルもかけて。ピザというよりフォッカッチャのような味わいだった。ふかふかして美味しかった。

f:id:himekagura:20200828092915j:plain

通勤電車は、空いてはいるものの、ちょっと前に比べると少し人が増えてきてるような気がする。

f:id:himekagura:20200828093111j:plain

良いお天気で気持ち良い青空。

f:id:himekagura:20200828111814j:plain

f:id:himekagura:20200828111931j:plain

まだまだ残暑厳しいけど、いつの間にか、8月もあとちょっと。8月が終わると1年の3分の2が終わるよね。早いなあ、、。

f:id:himekagura:20200828120621j:plain

お昼のお弁当。前日の野菜炒めの残り物。それとおにぎりとヨーグルト。

お弁当を自席でひとりで食べた後、お友達と待ち合わせてちょっとだけおしゃべりタイム。なかなか一緒にお昼を食べる、とかできないままだけど、でもお昼後のおしゃべりタイムがささやかな幸せ。

f:id:himekagura:20200828170939j:plain

旦那は、夕方、自転車でアンダーアーマーのショップに行ってきたみたい。

f:id:himekagura:20200828171459j:plain

アンダーアーマー有明コロシアムのすぐ近くにあるらしい。

f:id:himekagura:20200828171723j:plain

東京オリンピックのBMX競技会場のすぐ近くだったようだ。本当ならすごく賑わってたんだろうなあ、、。

f:id:himekagura:20200828171718j:plain

f:id:himekagura:20200828181839j:plain

旦那がアンダーアーマーまで行ってきたのは、スポーツ用のマスクを買うため。

f:id:himekagura:20200829231646j:plain

公式HPから画像をお借りしたんだけど、中身はこんな感じ。運動してても着け心地がよくて楽ちんみたい。自転車で長距離走る時に、不織布マスクだとちょっとしんどいので。これだと楽に長距離も走れそうなので、購入してきた。

マスクもいろいろ進化したよね。私は、イオンの通販サイトで購入した、冷やマスクという布のマスクが気に入っていて、それだと自転車でもわりと楽なので気に入ってる。

コロナ騒ぎがおさまったら、真夏にマスクなんてしなくてよくなると思うんだけど。まあ、花粉症の時や冬のインフルエンザ対策に、マスクはこの先も使うので。いろいろ使い心地の良いマスクが販売されるのは助かる。

 

 お出かけついでに、旦那が本屋さんで、きのう何食べた?の17巻を買ってきてくれた。帯を見ると、映画化決定!なんて書いてある。映画館まで見に行くかはわからないけど、wowowあたりで放映してくれると嬉しいな。

今回も、いろいろ美味しそうなレシピがあって、また作ってみたいなあ、、と思った。

f:id:himekagura:20200828184644j:plain

晩ご飯は、ちょうど「きのう何食べた?」16巻に載っていたドライカレー。完全再現じゃないけど、だいぶん近いものにした。茄子と甘唐辛子もちょっとプラスして。ドライカレー、美味しいな。

f:id:himekagura:20200828184501j:plain

それとサラダ。

f:id:himekagura:20200828183835j:plain

ワインは、久しぶりにドイツワインモーゼルの、リースリングシュペートレーゼ。ドイツワインらしい、とても美味しいワインだったので、ちょっと幸せな気持ちになった。ワインが美味しいと嬉しい。ドイツにいた頃によく飲んだ味で、懐かしかった。

f:id:himekagura:20200828183258j:plain

金曜日は、義母の誕生日だったので。義母が好きだった月餅をお供え。それと、ちょうど義母が好きだった鼓月の和菓子をいただいたので、それも一緒にお供えした。喜んでくれるといいなあ。