8月も終わり9月へ~8/31(月)&9/1(火)

f:id:himekagura:20200901080254j:plain

31日の月曜日は、在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20200831074350j:plain

朝ご飯。自作ミニピザとヨーグルト。それにコーヒーとジュース。

f:id:himekagura:20200831074355j:plain

自作ミニピザは、鴨ペーストとチーズをのっけて。もちもちパンみたいで美味しい。

f:id:himekagura:20200831113606j:plain

昼休み、自転車で肉屋さんにお肉を買いに行った。火曜日以降の天気予報がイマイチなので、ちょっとお肉のまとめ買いした。

f:id:himekagura:20200831120505j:plain

お昼ご飯は、ヨーグルトとバナナ。

f:id:himekagura:20200831174537j:plain

晩ご飯は、オムレツ。タマネギと挽肉を炒めて、卵でくるんだ、定番オムレツ。やっぱりこれは定期的に食べたくなる味。

f:id:himekagura:20200831174346j:plain

それと、海藻と野菜のサラダ。

f:id:himekagura:20200831175113j:plain

しめ鯖。旦那が月島の魚屋さんで買ってきてくれた。このしめ鯖がすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200902115302j:plain

火曜日は出勤。

f:id:himekagura:20200901074539j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザとコーヒー、ジュース。

f:id:himekagura:20200901074528j:plain

一回生地を作ると4回分はあるので、楽ちんだ。

この前作った生地はこれで終了なので、明日はまた何か仕込まなくちゃ、、。

f:id:himekagura:20200901092659j:plain

火曜日は天気予報が悪かったんだけど、雨はそんなに降らなくて助かった。曇り空。気温は低めで、涼しい風が吹いていた。もう夏も終わりかなあ。夏好きな私としては寂しい。

f:id:himekagura:20200901092809j:plain

コツコツ仕事。一日はあっという間に過ぎていくなあ。

f:id:himekagura:20200901121129j:plain

誰かと一緒にご飯を食べるのは、禁則事項なので。自席でひとりでご飯。前日のオムレツの残りものと、ヨーグルトに野菜ジュース。

でも、昼ご飯の後、お友達と集まっておしゃべりタイムがあったのですごく楽しかった。すご~く久しぶりに、お菓子交換もした。なんだか普通にランチに集まって、おやつ交換もしていた頃が懐かしい。また普通に、一緒にお弁当食べたり一緒におやつ食べたりしながら、笑っておしゃべりできる日が戻ってくると良いなあ。

f:id:himekagura:20200901184842j:plain

晩ご飯はチャーハン。この頃ずっと、土井先生レシピでチャーハン作ってる。このレシピだと、油っこくもなく、パラッとチャーハンができるので、もう私のチャーハンはこのレシピで決定だ。

do-anything.net

いろいろなレシピを試して、パラッとチャーハンを目指してきたけど、やっぱりこのレシピが私は一番好き。そして確実にパラパラになる。

f:id:himekagura:20200901184745j:plain

ささみのサラダ。酒蒸ししたささみに、たたいた梅肉とマヨネーズを混ぜたもの。それにバジルも一緒に和えてる。ちょうど義父が、梅干しを送ってきてくれたので、それを使ったんだけど、その梅干しがとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200901184846j:plain

それに冷奴。お豆腐って、本当に副菜として助かるなあ。簡単で美味しい。

 

土曜日から、今年のツール・ド・フランスが始まった。

f:id:himekagura:20200903140212j:plain

毎年7月の前半から始まってるツール・ド・フランス。今年はコロナウイルスの影響でどうなるかなあ、、と思っていた。5月のジロ・デ・イタリアは中止になったし。でも、ツールは、日程を後ろにずらして開催となった。みんなこれを目指して頑張ってるんだものね。開催となって本当に良かった。

f:id:himekagura:20200903140218j:plain

まだまだ感染拡大は続いている状況のフランス。そんな中での開催は、いろいろ大変だっただろうと思う。バカンス時期を外しての開催なので、例年よりは沿道の観客も少なめ。そして、山頂ゴールは、いろいろ規制もされているらしい。それでも、やっぱり開催はみんな嬉しいよね。なんとかトラブルなく、無事に最後のパリゴールまで行けますように。

f:id:himekagura:20200902121121j:plain

8月31日で、としまえんが閉園した。私は大阪出身なので、小さい頃に遊園地と言えば、宝塚ファミリーランドや、阪神パークだった。そしてエキスポランドエキスポランドには、中学生や高校生の時の思い出もいろいろあって、懐かしい。

でも、としまえんにも思い出がある。

母の実家が東京の練馬だったので。祖母のところへ遊びに行ったら、子供の時はよくとしまえんに連れて行ってもらった。としまえんのお化け屋敷がものすごく恐くて、トラウマになりそうだった。今でもとしまえん=恐かった、、って思うくらい。笑。

子供の時の思い出はあるけど、こっちに越してきてからは、もう大人だし。子供もいないので、遊園地に行くって事が全然なかったので。思い出ってないなあ。いつの間にか気づけば、あちこちの遊園地が閉園になっている。もう、テーマパーク以外は生き残りが難しいのかな。

としまえんの跡地にも、ハリーポッターの世界観を体験できる施設?みたいなのができるらしい。どんな場所になるんだろうね。