9月初めの平日週後半~2日(水)から4日(金)

f:id:himekagura:20200902121127j:plain

2日の水曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20200902080131j:plain

前日、成形までやっておいたパンを、朝、オーブンで焼いた。

f:id:himekagura:20200902121834j:plain

ドライトマトと砕いたピーナッツをいれたパン。トルコのパン、エクメクが大好きだし、トルコ風に、ドライトマトと羊のチーズをいれたパン、みたいなのを焼きたいなあって思ってたんだけど。羊のチーズを入れるのはちょっともったいなく(なにしろ、そういうチーズって高いから、そのまんま食べた方が良いかな?と思っちゃう)て、結局残り物のピーナッツを砕いて一緒にいれることにした。

f:id:himekagura:20200902121906j:plain

ピーナッツとドライトマトいっぱいいれて作ってみたけど、これが結構美味しい。これ好きかも。ドライトマトってやっぱり味が濃くて美味しいな。

f:id:himekagura:20200902121135j:plain

水曜日は、お天気が安定していなくて。晴れたと思ったら急に曇って土砂降りの雨が降ったり、そうかと思うとまた晴れてきたり。

スコールのような通り雨は、なんとなくバンコクを思い出すなあ。

f:id:himekagura:20200902174453j:plain

晩ご飯は、豚テキ。豚テキと茄子。

f:id:himekagura:20200902174202j:plain

それにハムと炒り卵のっけたサラダ。

f:id:himekagura:20200902174608j:plain

それに、スパークリングワイン。サッパリ美味しいな。

f:id:himekagura:20200903073344j:plain

木曜日も在宅勤務の日。

前の日以上に、お天気が安定せず、晴れ→急に曇り→土砂降り→晴れ→天気雨?→晴れ、、みたいな。

めまぐるしくくるくる変わる天気でビックリだった。

f:id:himekagura:20200903074635j:plain

朝ご飯。前の日に焼いたドライトマトとピーナッツ入りのパン。それにヨーグルトとコーヒー、ジュース。

f:id:himekagura:20200903074637j:plain

一日経ってももちろんすごく美味しい。またこのパン、焼こうっと。

f:id:himekagura:20200903122640j:plain

昼休み。自転車でサクッと人形町に買い物に行った。

f:id:himekagura:20200903122635j:plain

鳥忠で鶏肉を購入。

f:id:himekagura:20200903123926j:plain

それから、永代橋のたもとのコーヒー屋さんに寄って、コーヒー購入。毎朝の美味しいコーヒーが元気の素だもんね。

f:id:himekagura:20200903131549j:plain

家に戻って昼ご飯は、いただきものの鼓月のお菓子。

f:id:himekagura:20200903131631j:plain

レモン風味のパウンド生地にこしあんを巻いたお菓子。和洋折衷という感じ?さすが鼓月。上品で美味しいな。

f:id:himekagura:20200903152833j:plain

晩ご飯に、八百屋さんで買ってきたコリンキーを調理した。コリンキーは、生食できる柔らかいかぼちゃの品種。

f:id:himekagura:20200903153008j:plain

中はこんな感じ。柔らかいので、切りやすい。色もきれい。

f:id:himekagura:20200903173211j:plain

コリンキーと、生ハム、カテージチーズ、それにバジルを混ぜたサラダ。コリンキーは独特の食感と味で、かぼちゃって感じがあまりしない。これはこれで美味しいかも。他の調理法も試してみようかな。

f:id:himekagura:20200903173201j:plain

蒸し暑い日に熱いスープも良いかな?と思って。鶏団子と大根、にんじんのスープ。それにパクチーのせ。こういうほっこりスープ、好きだなあ。

f:id:himekagura:20200903173231j:plain

それに、市販の枝豆とチャンジャ。

f:id:himekagura:20200904070413j:plain

金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20200904070421j:plain

f:id:himekagura:20200904070431j:plain

朝顔、長いこと楽しめるなあ。いろんな色の朝顔が咲いてくれる。朝起きて、咲いてるとちょっと嬉しい。

f:id:himekagura:20200904070433j:plain

金曜日は、良い天気だった。

f:id:himekagura:20200904072805j:plain

朝ご飯は、水曜日に焼いたドライトマト入りのパン。やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200904092224j:plain

火曜日は、なんだか秋っぽかったんだけど、金曜日はまた良い天気で南風が吹いてて残暑厳しい感じ。これも台風の影響かな。

f:id:himekagura:20200904092539j:plain

f:id:himekagura:20200904105506j:plain

ここのところ、お天気安定しなかったんだけど、金曜日は安定の晴れだった。

f:id:himekagura:20200904104253j:plain

f:id:himekagura:20200904104256j:plain

金曜日、お休みだった旦那は、ひとりで自転車で荒川を走ってきたらしい。

f:id:himekagura:20200904105811j:plain

三ノ輪で買い物してきてくれた。

f:id:himekagura:20200904105815j:plain

三ノ輪のジョイフル商店街。近かったらもっと買い物に行きたいんだけどね。

f:id:himekagura:20200904112601j:plain

その帰りに上野肉店でも肉を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200904120741j:plain

お昼ご飯は自席で。前日の鶏団子スープの残り、冷凍保存してあった鶏肉の焼いたの。それに、100円ローソンで買ってきたほうれん草のごま和え。わりとバランス良かったかな。

昼ご飯後、またお友達と待ち合わせてベンチでおしゃべりタイム。やっぱり30分ほどでもおしゃべりできると嬉しいなあ。

f:id:himekagura:20200904142832j:plain

このところ、週2回出勤週3日は在宅勤務で、ペース的にはうまくいってるけど。この先はどうなるかな。また週5日フル出勤でも頑張れるかしら。もともとそれで頑張ってたんだから、勘が戻ればなんとかなるかな。

在宅勤務が多いと、運動不足になるし、出勤すると仕事はさっさと進むんだけど。通勤時間が無い在宅勤務は、やっぱり時間の余裕があってすごく助かるな。

f:id:himekagura:20200904185921j:plain

晩ご飯。旦那が三ノ輪の魚屋さんで買ってきてくれた、新子のお刺身。やっぱり新子は美味しいなあ。それと、ヒラメのお刺身。どちらも本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200904185634j:plain

牛肉のすき煮。牛肉とタマネギ、それに卵をのっけたもの。すき焼き風の味付け。牛肉が美味しいからとても美味しい。

f:id:himekagura:20200904190048j:plain

カテージチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20200904190050j:plain

前日夜に仕込んでおいた、大根の浅漬け。箸休めにちょうどいい。

f:id:himekagura:20200904185535j:plain

それに、ドイツワイン。この前飲んだドイツワインが美味しかったので、今回も。リースリング。今回も美味しいワインだった。満足!

f:id:himekagura:20200905144755j:plain

デザートに梨。義父が送ってきてくれた佐賀の伊万里梨。みずみずしくてとても美味しかった。台風の前に収穫して送ってくれたんだな。

九州に、とっても強力な台風が向かっているみたい。どうか被害が最小限ですみますように。