9月初めの週末~5日(土)&6日(日)

f:id:himekagura:20200905072825j:plain

5日土曜日。朝顔がまだ頑張って咲いてくれるのが嬉しい。

f:id:himekagura:20200905072849j:plain

朝、前日に仕込んでおいたパンをオーブンで焼いた。

f:id:himekagura:20200905080530j:plain

ドライトマトとごま塩をのっけた、フォッカッチャ風パンを焼いてみた。

f:id:himekagura:20200905080654j:plain

焼きたてパンは本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200905113054j:plain

土曜日は、朝一にスポーツジムに 行き、運動した。ジムの開店時間直後に行ったので、ビルの3階の入り口から人がずっと並んでいて、1階の階段の出口まで並んでいた。そこから並んで入場。朝一から皆さん熱心だなあ。

私は1時間ほど運動してサッとお風呂に入って家に帰り、それから美容院へ。5月に行ってから4ヶ月ぶり。髪は伸び放題。笑

ずっと髪をみてくれている美容師さんが、産休でお休みだったので、5月は店長さんにやってもらったんだけど。8月に予約がなかなか取れなくて、それだったらもう、いつもの彼女が復帰する9月まで待とうかな、、と思って。復帰後2日めの彼女に髪を切ってもらう事にした。

カットしてカラーしてもらって。あ~。さっぱりした。やっぱり髪をちゃんと整えてもらうのって大事だよね。それだけでものすごく気分が上がる。

f:id:himekagura:20200905140734j:plain

もしかして雨が降るかも?な予報だったので。自転車ではなく徒歩で月島の美容院へ行ったけれど、幸い雨にはならず、まあまあのお天気だった。助かった。

帰り道はぶらぶら散歩しつつ家に帰った。

f:id:himekagura:20200905140942j:plain

月島の商店街のお店。入り口のイラストがとてもお洒落なお店だなあ、、と思ってつい写真撮っちゃった。

f:id:himekagura:20200905141657j:plain

雨予報だったわりに、良い天気になってくれて、お散歩にちょうどよかった。

f:id:himekagura:20200905164329j:plain

晩ご飯は焼き肉。

f:id:himekagura:20200905170119j:plain

f:id:himekagura:20200905164324j:plain

ハラミとタンをたっぷり。

f:id:himekagura:20200905171217j:plain

シシトウや椎茸をいっぱい添えて、ごまの葉で包んでいただく焼き肉。ほんと美味しい。

f:id:himekagura:20200906075853j:plain

日曜日の朝顔

f:id:himekagura:20200906075904j:plain

いろんな色の朝顔が咲いてくれて楽しい。

f:id:himekagura:20200906075909j:plain

f:id:himekagura:20200906075917j:plain

朝顔ももうしばらく咲いてくれるかな。

f:id:himekagura:20200906081006j:plain

朝ご飯は、土曜日の朝に焼いたフォッカッチャ風のパン。

f:id:himekagura:20200906080953j:plain

ちょっと温め直しても美味しい。

日曜日はお天気がイマイチだった。九州には大型台風が近づいてきてるから、その影響なのかな。こちらにも雨雲が何度も入ってきて、ザッと降ってはやんで、みたいな不安定なお天気だった。

午前中、掃除をして過ごした。

f:id:himekagura:20200906112459j:plain

お昼ご飯は、ココナッツ餡の月餅を半分こした。

f:id:himekagura:20200906133510j:plain

その後、こんなのも。辻利で買ったグリーンティー。甘いグリーンティーでほっこり。

午後、雨の合間を縫って、散歩がてら近所にお買い物に行った。

f:id:himekagura:20200906170851j:plain

晩ご飯は、ガスパチョ。久しぶりに作った。トマトがずっと高かったし、完熟の美味しそうなのが手に入らなかったので。まだまだ暑いので、ガスパチョを作ってみたら、とても美味しかった。アップルビネガーをいれてさっぱり味。

f:id:himekagura:20200906170848j:plain

鶏と野菜炒め。茄子とパプリカとコリンキーにタマネギもいれた。コリンキーは炒めても、あまりかぼちゃっぽくなく、結構さっぱりしてて、かぼちゃがあんまり好きじゃない旦那も食べやすいみたい。

f:id:himekagura:20200906170853j:plain

それと、メカジキの照り焼き。

f:id:himekagura:20200906171120j:plain

そんなお料理と一緒に、ロゼワイン。このロゼ、辛口でスッキリしていて美味しかった。ロゼって甘いのが多いのに、このスッキリした口当たりはとても美味しいな。

f:id:himekagura:20200906181014j:plain

ホッキ貝のひも。これが美味しくてくせになる味。お酒のあてについつい際限なく食べちゃいそうだあ、、。