9月2週目の前半~7日(月)から9日(水)

f:id:himekagura:20200907073532j:plain

7日の月曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20200907073531j:plain

台風が、九州を通り過ぎていった影響か、遠く離れた関東でも、お天気は安定しなかった。風もとても強かった。

f:id:himekagura:20200907075107j:plain

 朝ご飯は、自作のミニピザ。

f:id:himekagura:20200907114919j:plain

昼休み。ちょっと不気味な雲がきてるなあ、、と思いつつ、慌てて歩いて近所の魚屋さんへ。

f:id:himekagura:20200907114923j:plain

なんとか雨には遭わずにすんだ。帰ってきてから、午後、土砂降りのスコールみたいなのが降っていた。スコールみたいな雨を見ると、なんとなくバンコクを思い出す。一時期バンコクが大好きで、年に2回もバンコク行ったりしていたなあ、、。懐かしい。宝くじが1億円以上当たったら、バンコクに移住したいなあ、、という夢はまだ捨てていない。

f:id:himekagura:20200907173417j:plain

晩ご飯は、カオマンガイパクチーを切らしていたので、小ネギを散らした。なんだかカオマンガイが食べたくて。炊飯器で鶏肉を炊き込んで作った。カルディで買った合わせ調味料を使ったら簡単で、それなりに美味しい。

f:id:himekagura:20200907173432j:plain

それに、コリンキーと大根とキュウリと紫蘇で、ソムタム風。あっこさんのコメントにヒントをいただいたので。これもカルディで買っておいたソムタムの調味料が役に立った。こんなご飯を食べつつ、気分だけバンコクを味わった。

f:id:himekagura:20200907173427j:plain

それと、鰺のオリーブオイル焼き。魚屋さんで三枚おろしにしてもらった鰺に塩こしょう、軽く小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼いて、バルサミコと溶けるチーズで味付けしたもの。新鮮でとっても美味しい鰺だった。

f:id:himekagura:20200908080338j:plain

火曜日は出勤。

f:id:himekagura:20200908074854j:plain

また自作ミニピザと珈琲、ジュースの朝ご飯。

f:id:himekagura:20200908092738j:plain

お天気は、晴れて日差しもきつめ。

f:id:himekagura:20200908092832j:plain

洗濯物が乾きそう。

f:id:himekagura:20200908114446j:plain

昼ご飯は、食パンにハムとレタスを挟んだサンドイッチ。ガスパチョを作るのに、パンが2分の1枚くらい必要だったので、通常の半分のパッケージの食パンを買ったのだ。残ったのは冷凍したけど、1回はサンドイッチにしようかな、、と持ってきた。

昼ご飯は自席でひとりで食べた後、ちょっとだけお友達のところへ行っておしゃべりタイム。

f:id:himekagura:20200908124819j:plain

こんなおやつをいただいた。私からは、梨をむいて持って行ったんだけど、梨をむく時には、使い捨ての手袋を使い、食べる時には、手拭き用のアルコールシートを持っていった。今はちょっと差し入れするのにもすごく気を遣うよね。

f:id:himekagura:20200908123125j:plain

Nみんさんが見つけた時に連絡くれて、買っておいてくれたミスドのエコバッグ。

f:id:himekagura:20200908123131j:plain

可愛くて嬉しい。

f:id:himekagura:20200908131108j:plain

折りたたむとこんな感じ。小さくなるので、通勤用のバッグにいれておこう。今はどこでもエコバッグ必要だからね。いくつか持ち歩いてる。

火曜日の晩ご飯。

f:id:himekagura:20200908184640j:plain

きのう何食べた?16巻に載っていた、夏豚汁を作ってみた。レシピにはなかった、ぽたぽたこあげを追加でいれたけど、それ以外は漫画のレシピに従って、豚こま、ニラ、トマトをいれて作ってみた。うん。これ美味しい。ごま油で炒めた豚肉と、トマト、ニラがあうわ~。お味噌汁にトマトって、意外とあうのね。美味しい。

山田さんちは、それと卵かけご飯だけだったけど。それじゃちょっと物足りないので。

f:id:himekagura:20200908184731j:plain

鮭を焼いた。

f:id:himekagura:20200908184219j:plain

それに、青茄子のオリーブオイルソテー。それにコリンキーのソムタム風の残りを添えたもの。

f:id:himekagura:20200908184728j:plain

大根とキュウリの浅漬けに、スモークサーモンの切り落とし。

そんな感じの晩ご飯だったけど、なかなか美味しくできました。夏豚汁、また作ってみようっと。

f:id:himekagura:20200909075409j:plain

水曜日。また在宅勤務。朝ご飯は、自作ミニピザと、珈琲とジュース。

f:id:himekagura:20200909075417j:plain

ミニピザは、焼くときにチーズだけのせて焼いてみた。そして、焼き上がったところに、オリーブオイルコンフィをのせてみた。オリーブオイルコンフィは、いただきものなんだけど、木の実やドライフルーツを、オリーブオイルとはちみつにつけ込んだもの。はちみつって書いてあるので、もうちょっと甘いかと思ったけど、ちょっと甘みがあるオリーブオイル、みたいな感じ。しつこくなくて、ちょうど良い感じだった。

f:id:himekagura:20200909122914j:plain

お昼には、お友達にもらった、源吉兆庵の梨宝果というおやつを旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20200909123146j:plain

洋梨のラフランスがまるごと一個使われてるお菓子。みずみずしくてものすごく美味しい。ラフランスの香りがそのままで、梨好きにはたまらない美味しさ。源吉兆庵、さすがだね。

f:id:himekagura:20200909172522j:plain

晩ご飯は、韓国冷麺。今シーズン最後かな。夏の冷たい麺としては、韓国冷麺が一番のお気に入り。

f:id:himekagura:20200909172512j:plain

それに、豚と野菜炒め。

f:id:himekagura:20200909172516j:plain

ニシンの酢じめ。ニシンの酢じめは近所の北海道ショップで買ってきた。ニシンって、北海道ショップでは時々見かけるんだけど、普通のお店ではちょっと珍しいかも。昔はニシンってすごくよくとれたらしいのにね。