平日お仕事モードに戻る~30日(水)から2日(金)

f:id:himekagura:20200930091520j:plain

30日水曜日。前日の夜に、新幹線で大阪から戻ったばかり。なんとなくぐったりモードだけど、とにかく仕事行かなくちゃ、、って事で。水曜日は出勤。

f:id:himekagura:20200930072624j:plain

朝ご飯。母が買って一回くらい食べてそのまま放置?していた大袋のフルグラがもったいなかったので、持って帰ってきた。それを朝ご飯に。フルグラ、実は大好きなんだけど、つい食べ過ぎちゃうので、しばらく封印してたんだけど、、。まあしょうがないので、この一袋を食べきるまでは頑張ろう。

f:id:himekagura:20200930091422j:plain

お天気は気持ち良い晴れ。雨とかじゃなくて良かった。秋晴れ。それだけでちょっと元気出る。

f:id:himekagura:20200930120402j:plain

昼ご飯。前の日に、実家で炊いた新米で作ったおにぎりの残り。2個。新米はやはり美味しいな。

f:id:himekagura:20200930185400j:plain

晩ご飯は豚しゃぶにした。

f:id:himekagura:20200930185619j:plain

鍋が美味しい季節になってきたなあ、、。

f:id:himekagura:20200930185417j:plain

 ワインは、この前飲んで美味しかったロゼ。またmaruで買ってきたもの。ロゼなのにスッキリ辛口で美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20201001115053j:plain

1日の木曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20201001075733j:plain

 朝ご飯は、冷凍しておいたフォッカッチャを温め直した。ちょっと漕げちゃったけど、美味しかった。

f:id:himekagura:20201001121853j:plain

1日は、中秋の名月だったので。昼休みにサクッと門仲の伊勢屋さんへ。月見団子を買いに行った。月見団子を買いに来ている人で、ちょっとだけ行列になっていた。

f:id:himekagura:20201001122113j:plain

無事に月見団子を買って、帰る帰り道。私の大好きな居酒屋さん、多幸坊の前を通ると、貼り紙が。「しばらくの間お休みさせて頂きます」って。

がああん。マジか!まさか、あのお料理上手なご主人が、体調不良?それとも、やはりこのコロナ禍でいろいろ大変だった?まさかこのまま閉店とか、ないよね?

門仲の居酒屋さんで、どこへ行くか迷うと、ここに来る、多幸坊。いろいろお料理上手で美味しいので。復活の日を心待ちにしたい。

f:id:himekagura:20201001120813j:plain

1日木曜日は、母の手術の日だった。朝9時からの手術で、お昼の12時頃に終わったみたい。兄が立ち会ってくれていた。無事に終わったと、兄からメールで連絡をもらい、ほっと一息。

母に励ましLINEを送っておいたら、夜、母からLINEがきてビックリ。

「無事に終わりました。足腰痛みのどが咳がでてしんどいです。でもほっとして皆に感謝です」と送ってきた。

すごい。手術当日の夜にLINE送れるとは。文明の利器を持たせといてよかったな、、としみじみ。

f:id:himekagura:20201001181719j:plain

晩ご飯。鶏やきのこたっぷりに、とろろ昆布のせたおうどん。

f:id:himekagura:20201001182044j:plain

おうどんとシューマイと、枝豆豆腐。

f:id:himekagura:20201001184132j:plain

そして月見団子。

f:id:himekagura:20201001184223j:plain

関東風月見団子。中にこしあん入ってるお団子。関東風の一番ノーマルなのは、中に何も入ってないお団子、なんだっけ?でも私的にはやっぱりあんこが入っててほしいので、中にこしあん入りの月見団子。美味しかった。

f:id:himekagura:20201001201447j:plain

夜はよく晴れていて、中秋の名月、きれいに見えた。

f:id:himekagura:20201001215553j:plain

秋晴れで、空気が透き通ってる感じで、気持ちの良い夜だった。

f:id:himekagura:20201002092042j:plain

金曜日は出勤。

f:id:himekagura:20201002073145j:plain

朝はヨーグルトとフルグラ。コーヒーにジュース。

f:id:himekagura:20201002092115j:plain

秋晴れで空気も爽やか。

f:id:himekagura:20201002092219j:plain

通勤電車の人数は、10月になってまた増えてるような気がする。まだまだ気をつけなくちゃ、恐いんだけどね。

f:id:himekagura:20201002122155j:plain

昼休み。ひとり自席でお昼ご飯。おにぎりに、残り物を冷凍してあった、パプリカともやしの炒め物。それに、フリーズドライのスープ。

お昼ご飯後は、お友達とマスクしておしゃべりタイム。実家でのあれこれ、大変だった事など、私の愚痴をいっぱい聞いてもらった。本当にお友達はありがたい。

f:id:himekagura:20201002190709j:plain

晩ご飯。麻婆茄子。トマト入り。確かシロさんが麻婆豆腐にトマト入れてたっけ、、と思って。麻婆茄子にもトマトをいれてみた。美味しく出来た。

f:id:himekagura:20201002190712j:plain

生ハムいりのサラダと。

f:id:himekagura:20201002190751j:plain

551の豚まん。これで無事に終了。やっぱり551は豚まんもシューマイも美味しいな。

 

ニュースを見ていて。

あ、そっか。学術会議って、一般の人にはそんなに知られていない組織だったんだなあ、、とあらためてしみじみ思った。

任命しないなら任命しない理由の説明を、ちゃんとしないと、説明責任を果たしてないよ、と思う。まあ、、とにかくいろいろろくなニュースがないなあ、、。本当に。