秋深まる~12日(月)~16日(金)

f:id:himekagura:20201012075202j:plain

12日(月)は在宅勤務だった。朝ご飯は、栗をいれた白パン。ふわふわで美味しい。

f:id:himekagura:20201012175552j:plain

晩ご飯は、くり赤飯を炊いた。たくさん炊いて、義父にも宅急便で送った。栗のパンとくり赤飯をいれて送ったんだけど、気に入ってくれると良いなあ。
大粒の栗はとっても美味しくて。やっぱり、栗仕事は面倒くさくても、栗は美味しいなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20201012175550j:plain

それに、月島の魚屋さんのお刺身盛り合わせ。ここのお店のお刺身はすごく美味しい。

f:id:himekagura:20201012175548j:plain

それにトンテキも。ちょっと食べ過ぎ、、だよね。

f:id:himekagura:20201012175627j:plain

自然派の、ちょっとにごり系ワイン。新酒の季節にこのワインが美味しいんだなあ。

f:id:himekagura:20201013074509j:plain

火曜日は、出勤。朝ご飯は栗入り白パン

f:id:himekagura:20201013092013j:plain

火曜日は、午前中はまあまあ良い天気だった。

f:id:himekagura:20201013092146j:plain

いろいろとボス様からも指令をいただき、用事をこなしていると、時間はあっという間だ。

f:id:himekagura:20201013133917j:plain

そうこうするうちに、もう10月も半分終わりかけ。年末まであと2ヶ月半しかないなんて。焦っちゃうなあ、、。

f:id:himekagura:20201013120902j:plain

お昼ご飯は、栗赤飯のおにぎりと、かぼちゃサラダ。それに、金沢の宝麩。お湯を注ぐと中身が出てきて美味しいお吸い物になる。

f:id:himekagura:20201013184034j:plain

晩ご飯。鱈の照り焼き。

f:id:himekagura:20201013184036j:plain

それに、ミックスホルモンと茄子を炒めたもの。

f:id:himekagura:20201013184125j:plain

それに、ドイツワイン。だんだん肌寒くなってくると、どうしてもワインとか日本酒が飲みたくなっちゃうんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20201013184115j:plain

そして、週末に買い物した物が無事に届いた。今まで使っていた掃除機がすでに10年越えで、吸引力も落ちてるし、新しい掃除機が欲しいとずっと思っていたので。とうとう購入した。いろいろ見てまわって、悩んだけど、結局シャープのスティック型掃除機を購入した。やはり掃除機もすごく進化していてビックリ。軽いし、吸引力強いし、ゴミ捨てもすごく簡単。掃除機掛けるのがすごく楽になって嬉しい。まあ、これで、私の分の給付金の大部分を使ってしまったけど。一応満足いく買い物ができたかな。

f:id:himekagura:20201014074622j:plain

水曜日は、在宅勤務。

こんなに気温が下がってきてるのに、また朝顔が咲いてくれた。なんだか嬉しい。

f:id:himekagura:20201014133031j:plain

旦那が面倒をみてくれているプリンセチア。去年いただいたもの。旦那が短日処理をしてくれていて、だんだん赤くなってきてる。きれい~。ちょっとワクワクする。(私だったら絶対無理だったなあ、、。)

f:id:himekagura:20201014075527j:plain

朝ご飯は、栗入りの白パン

f:id:himekagura:20201014075559j:plain

ふわふわしていて美味しかった。また栗を入れてみようかな。

f:id:himekagura:20201014171128j:plain

昼休みには、木場のお肉屋さんと魚屋さんをまわって帰ってきた。

晩ご飯は、木場のお魚屋さんで買ってきた鰺と赤貝のお刺身。とっても美味しかった。木場のお魚屋さんは、お昼のお弁当に力をいれてるみたいで、お昼休みに行ったら、近所のサラリーマン風の人達が、いっぱいお弁当を買いに来ていた。時々お魚系のお弁当食べられたら嬉しいだろうなあ、、。

f:id:himekagura:20201014171135j:plain

それと、肉屋さんで買ってきた挽肉とシューマイの皮で作ったシューマイ。挽肉に、タマネギ、それと椎茸と蓮根もいれたシューマイ。たっぷり作って蒸して食べたら、美味しかった~。形、包み方はもうちょっと修練が必要かも、、。でも味は美味しかった。

f:id:himekagura:20201014171320j:plain

それと、炊き込みご飯に栗をいれてみた。やっぱり栗入りのご飯って美味しい。

f:id:himekagura:20201014133034j:plain

木曜日も在宅勤務。

f:id:himekagura:20201015080148j:plain

朝ご飯は、自家製ミニピザ。ピザ生地の上に、ゆで栗で作った栗ペーストをのせてみた。ほんと栗三昧。笑。この栗ペーストが、意外とピザ生地にあって、とても美味しかった。ゆで栗を潰して、砂糖と牛乳を適当に混ぜただけのペーストなんだけど。ほんのり甘いペーストが、ピザにのせてもなかなかいける。

f:id:himekagura:20201015172055j:plain

そして、木曜日の晩ご飯。またしても栗。笑。栗入りのピラフにしてみた。炊飯器に米とコンソメとむき栗、それに椎茸と人参のみじん切りをいれて炊いた。それにソーセージとタマネギをバターで炒めたものを、後で混ぜ込んで作ったピラフ。栗は洋風にしても美味しいね。

f:id:himekagura:20201015172058j:plain

それと、茄子と豚バラ肉の甘味噌炒め。

f:id:himekagura:20201015172100j:plain

それに、キュウリとかいわれのサラダ。

f:id:himekagura:20201015172520j:plain

スパークリングワイン。辛口でスッキリしてて美味しい。

f:id:himekagura:20201016074306j:plain

金曜日は出勤日。朝ご飯は、自家製ミニピザ。トマトソースとチーズとソーセージを少しのせて。ふわふわ美味しいピザになった。

f:id:himekagura:20201016091152j:plain

朝の人出はずいぶん増えてる気がするなあ。金曜日はボス様とも会えて、いろいろ話もできて良かった。やっぱり直接じゃないとできないコミュニケーションもあるので。

f:id:himekagura:20201016121659j:plain

お弁当は前日の残り。栗ピラフと、茄子と豚肉の甘味噌炒め。

昼ご飯の後、お友達とおしゃべりタイムはつかの間の楽しい時間。母が来週、リハビリ病院に転院する予定なんだけど、その母に、リハビリ用のスポーツウエアを買って送ってくれと頼まれたので。どんなウエアが良いかなあ、、とお友達にも相談していた。前開きファスナーで、下のズボンはゆったりめ、丈はちょい短めが良いかな?なんて。いろいろ相談に乗ってもらえて心強かった。

f:id:himekagura:20201016182819j:plain

夕方、義父からまた鴨鍋の材料が送られてきた!この前、栗赤飯や栗入りのパンを送ったから、かもなんだけど。完全にエビ鯛ですね。笑

鴨鍋はたっぷり2回分。鴨鍋って何よりも大好きだから、冷凍しないで、2回食べちゃおうと思ってる。

f:id:himekagura:20201016184641j:plain

金曜日の晩ご飯はもちろん鴨鍋。さすがに美味しい鴨。クオリティ高い。めちゃめちゃ美味しい。

f:id:himekagura:20201016184757j:plain

金曜日からすっかり寒くなってるので、ますます鍋日和。本当に鴨鍋最高。

f:id:himekagura:20201016184659j:plain

ワインは、ロゼのスパークリング。本当に美味しいな。

美味しい鴨鍋食べて、美味しいワイン飲んでほっこり。また来週も頑張らなくちゃ、だな。