肌寒い週末~17日(土)&18日(日)

f:id:himekagura:20201018160137j:plain

土曜日は、ずっと雨模様だった。雨な上に肌寒くて。とても外出する気分になれなかった。2週連続、土曜日は引きこもりデーになっちゃった。

f:id:himekagura:20201017083913j:plain

朝ご飯はミニピザ。コーヒーとジュース。

雨模様で出かけられないので、丁寧に掃除。新しい掃除機の使い方を覚えつつ。それにしても、やはり新しい電気製品は使いやすくて気持ち良いな。

f:id:himekagura:20201017172731j:plain

晩ご飯は、前日の鴨鍋の残り出汁で、うどん。

f:id:himekagura:20201017172633j:plain

それとサラダ。

f:id:himekagura:20201017172627j:plain

それに鮭。

f:id:himekagura:20201018162320j:plain

翌日、日曜日は、雨も上がってくれて助かった。朝一に、スポーツジムへ行ってまず運動。

その後、自転車で買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20201018134455j:plain

母が、21日に今の病院からリハビリ病院に転院して、本格的にリハビリに励む事になるんだけど。リハビリのためにスポーツウエアが必要という事で。スポーツウエアを買いに行くことにした。いくつか見てみたんだけど、なかなか納得価格で良いものが見つからないので。

結局、神保町の大型スポーツ店まで出かけて、ナイキのウエアを購入。予算的にはちょっとオーバーだったけど、やっぱりこのくらいはするかなあ、、。今はセール時期でも無いしね。でもなかなか良い感じのカッコイイスポーツウエアが買えてよかった。母も気に入ってくれると良いんだけどな。

この頃電話すると、「家に帰りたい。」とブツブツ言ってる母。まあそりゃ、家が一番なのはわかるけれど。せっかく手術したのだから、しっかりリハビリ頑張って、元気に歩けるようになってほしいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20201018145811j:plain

その後、自転車で銀座に移動。スオッチショップで、手持ちのスオッチの電池交換してもらった。

f:id:himekagura:20201018150024j:plain

銀座は、先月に比べたらだいぶん人出が増えた感じ。

f:id:himekagura:20201018150032j:plain

これもGOTO効果なのかな?あまり緩んで、また感染者数が増えないと良いけど。これから寒くなってきて、風邪はインフルエンザも増えそうだから、本当に気をつけなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20201018162419j:plain

家に帰って荷造りして、兄のところへ宅急便で送った。兄が転院に付き添ってくれるので、その時に渡してもらう予定。兄にも、何度も病院に足を運んでもらってる。近くにいてくれるので、いろいろやってくれて、こんな時はありがたい。

f:id:himekagura:20201018162339j:plain

f:id:himekagura:20201018162348j:plain

そうこうするうちに、夕暮れ時が近づいてきた。秋の日はつるべ落とし。日が暮れるのがどんどん早くなっていくなあ。

f:id:himekagura:20201018172515j:plain

晩ご飯。ちょうど通りがかりに月島の魚仁で、中落ちが売られてたので、買って帰ってきて、中落ち丼。木場の魚松さんが健在の頃はよく作ったんだけどな、、中落ち丼。上質で美味しい中落ちが手に入ると、やはり中落ち丼が一番かな、、と思う。九州の甘いたまり醤油を使って作るのがお気に入り。九州の甘い醤油って、関東の人はダメな人が多かったりするけど、私はお刺身につけるのが好き。特に、マグロ系はあうなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20201018172745j:plain

それと豚しゃぶ。すっかり鍋三昧な日々だ。旭屋さんの肉で作るしゃぶしゃぶは本当に美味しい~。

f:id:himekagura:20201019201140j:plain

最近、パンを焼くことが多くなってきたんだけど、前から持っていたミトンがすでにぼろぼろな上に薄くて、それだけでうっかり天板を持つと火傷しちゃうなあ、、と思って。困っていた。そんな事をぶつぶつ言ってたら、旦那が通販でこんな可愛いミトンを取り寄せてくれた。

f:id:himekagura:20201019203505j:plain

猫ちゃん柄で可愛い。右手と左手をくっつけると魚がかじられて骨になってる?そんなユーモアもちょっと嬉しい。

今まで、天板を持つ時は、ミトンと鍋つかみの二重持ちなんかをしていて、慌てると火傷したりしてたので。この分厚くて耐熱性の高いミトン、すごく嬉しい。大事にしようっと。