10月もいつの間にか後半~19日(月)から23日(金)

f:id:himekagura:20201019074715j:plain

気づけば、もう10月も3分の2近く終わってる!なんだか焦っちゃうなあ。本当に1年早すぎる。

19日月曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、栗入りの白パン

f:id:himekagura:20201018075426j:plain

ゆで栗をいっぱい入れ込んだんだけど、分量が適当になっちゃったので、膨らみが今ひとつだったかも。味は美味しくできたからまあ良いか、、。

f:id:himekagura:20201019114705j:plain

月曜日は、昼休みに散歩がてら近所をぶらぶら。

f:id:himekagura:20201019114745j:plain

f:id:himekagura:20201019120133j:plain

銀行でお金の移動とかしていたら、昼休みの終わり頃に雨がポツポツ降ってきた。肌寒いし、家に戻って、温かいお茶を飲んで暖まった。もう温かい飲み物が美味しい季節だなあ。

f:id:himekagura:20201019173808j:plain

晩ご飯。ゆで栗の中身をペーストにして、ミルクで伸ばしたスープ。栗の風味が美味しい。ちょっと面倒くさいけど。

f:id:himekagura:20201019173806j:plain

卵焼きとサラダ。

f:id:himekagura:20201019173810j:plain

牛肉とシシトウの炒め物。美味しい牛肉だったので、炒め物もすごく美味しくできた。

f:id:himekagura:20201020074317j:plain

火曜日は出勤。栗入りの白パンで朝ご飯。

f:id:himekagura:20201020091200j:plain

f:id:himekagura:20201020091247j:plain

秋晴れで爽やかなお天気だった。晴れてくれるとそれだけでなんだか気分が上がる。空が青いと気持ち良いな。

f:id:himekagura:20201020121110j:plain

お弁当を食べた後、お友達とおしゃべりして、元気をもらえた。

f:id:himekagura:20201020152630j:plain

今はまだ、職場内の銀杏も緑だ。色づくのは11月の後半かな。例年、職場内の銀杏並木には、観光客がたくさん来るんだけど、今年はコロナの影響で、構内は部外者立ち入り禁止になっているので。寂しい紅葉になりそうだ。

f:id:himekagura:20201020154740j:plain

この大銀杏も、葉が色づく頃は大賑わいなんだけどな。今年はひっそり、、になりそうだ。

f:id:himekagura:20201020184510j:plain

火曜日の夜は、鴨鍋。義父の送ってくれた鴨で2回目の鴨鍋。本当にたっぷりで美味しくて嬉しい。

f:id:himekagura:20201020184642j:plain

おかげさまで鴨を満喫できた。

f:id:himekagura:20201020184504j:plain

そして、スパークリングワインを一緒に美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20201021075037j:plain

水曜日は、在宅勤務。栗入りの白パンと、ヨーグルト。それに、お豆腐屋さんで買ってきた豆乳。豆乳は、本当にお豆腐味で美味しい。

f:id:himekagura:20201022123753j:plain

水曜日は、午後5時半から2時間ほどのオンライン会議の予定が入っていた。なので、一旦4時から5時半まで休み時間を取り、ご飯の準備をしておいてから、会議に参加。でも結局会議は8時近くまで。かなりくたびれた~。

f:id:himekagura:20201021164238j:plain

晩ご飯は、前日の鴨鍋の残り出汁を使ったうどん。鶏肉とネギを焼いて、甘辛いタレをつけて加える鶏南蛮うどんにしてみた。ちょっと一手間かかるけど、やっぱり鶏とネギを香ばしく焼いた方が美味しいな。

f:id:himekagura:20201021164234j:plain

それにメカジキの照り焼き。フライパンでオリーブオイルと一緒に焼いた。ちょっと洋風なお味で美味しい。

f:id:himekagura:20201021164230j:plain

それと、北海道ショップで買ってきた マツカワのお刺身。鰈の一種で、幻の魚?と言われるマツカワ。確かにとってもふくよかで味わい深い、白身魚なのにふっくらしたとても美味しいお刺身だった。

f:id:himekagura:20201022123821j:plain

翌日、木曜日。木曜日も在宅勤務。

f:id:himekagura:20201022074754j:plain

朝ご飯は、冷凍保存してあった、自作フォッカッチャの残り。やっぱりフォッカッチャは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201022124859j:plain

木曜日。ちょこっと昼休みに、近所を散歩。ちょっと散歩して外の空気を吸うのが、在宅勤務のリフレッシュには不可欠な気がする。

f:id:himekagura:20201022125008j:plain

曇りだけど、雨が降ったりしないだけ良かったかな。

f:id:himekagura:20201022172401j:plain

晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるむ定番のオムレツ。やっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20201022172408j:plain

それと、鮭の白子の醤油バター焼き。北海道ショップで見つけた鮭の白子を適当に切って、めんつゆやみりん、生姜で下味をつけて、小麦粉を軽くまぶして、バターで焼いたもの。鮭の白子を以前スーパーで買った時は、もっと生臭い感じだったんだけど、北海道ショップで買ってきた鮭の白子は、プリプリでとっても美味しかった。生臭さも全然無くて。う~ん。これはまた作ってみたいな。

f:id:himekagura:20201022172412j:plain

それにハムサラダ。

f:id:himekagura:20201022182751j:plain

デザートに、大好きな肉桂餅。堺のお菓子。堺って美味しいお菓子が多いなあ。

f:id:himekagura:20201022182819j:plain

だいぶん前に。ドイツ在住だった虎ママさんが日本に一時帰国した時。お土産にこの肉桂餅をさしあげた事があった。その時、ドイツ人の旦那様も美味しいと喜んでくださった、、というのを聞いて、嬉しかった思い出を思い出した。

あんこの味って、西洋人には嫌われるケースもわりとあるんだけど。この肉桂餅は、シナモンの香りが勝ってて、そんなにぼってりした餡じゃないのも、お気に召したのかもしれないなあ、、なんて。

肉桂餅を食べながら、今は亡き虎ママさんとの思い出をかみしめた。

f:id:himekagura:20201022232449j:plain

夜、アマゾンで注文していた、天然水スパークリングウォーターの、強炭酸バージョンが届いた。製造から3日以内の炭酸水。炭酸がキツい炭酸水。やっぱり時間が経つと気が抜けるのかな。かなりシュワシュワがきつめで美味しかった。

f:id:himekagura:20201022233429j:plain

そして、夜寝る前に、ドライトマトとオリーブのフォッカッチャを焼いた。

f:id:himekagura:20201022234555j:plain

ちょうどいい感じの焼き加減に焼けて満足。

f:id:himekagura:20201023074152j:plain

出勤日の金曜日の朝、そのフォッカッチャを食べて朝食に。

f:id:himekagura:20201023092734j:plain

雨の中出勤した。なんだか予報よりヒンヤリしてる気がする。

f:id:himekagura:20201023120943j:plain

お昼は、月に一回のパエリア弁当。今月は、トルティージャが入っていて、すごく嬉しい。大人気のパエリア。でも、場所によってはやはり厳しい場所もあるみたい。うちの職場はいつも大行列になるんだけどな。ただ、10月に入って、またオフィス街の人出もだいぶん戻ってきてる気がするから。大丈夫かも。グリーンスペインのパエリアは、安定の美味しさだ。月に一回の幸せをしみじみ味わった。

f:id:himekagura:20201023125157j:plain

食後に、お友達とお茶タイム。チョコとコーヒーでまったり。

f:id:himekagura:20201023190750j:plain

金曜日の晩ご飯。オクトーバーフェストに思いを馳せつつ、旦那はオクトーバーフェストビールを飲んでいた。私は、健康診断前なので、水曜日から来週の火曜日まで禁酒中。まあ1週間ほどお酒を控えたくらいで、健康診断に影響があるかどうかはわからないけど。

f:id:himekagura:20201023190755j:plain

銀ダラの西京漬けと、ポタポタ小揚をグリルで炙ったもの。

f:id:himekagura:20201023190916j:plain

ささみに紫蘇と梅肉を挟んでチーズをのせて焼いたもの。ささみに梅しそってあうなあ。

f:id:himekagura:20201023201052j:plain

金曜日。エステローダーのクリスマスコフレを、仕事帰りに高島屋に立ち寄って購入した。この赤いバッグがとても可愛いし、中身もすごく充実しているので。

f:id:himekagura:20201023201010j:plain

アイシャドウがふたつにチークがひとつ。それにリップが2本とグロスがひとつ。マスカラ。それと化粧水に美容液、アイクリームやナイトクリーム。これだけたくさんのセットってすごいなあ、、と。

f:id:himekagura:20201023200931j:plain

外出にはマスク必須だし。ほとんどメイクをしない毎日だけど。せめてアイメイクくらいはちょっとちゃんとしたいなあ、、仕事の時くらいは。と思う。思ってもなかなかできず、手抜きなんだけどね。

とても可愛いクリスマスコフレをゲットして、かなりテンションアップ。大事に使おうっと。