だんだん寒い週末~7日(土)&8日(日)

7日の土曜日。だんだん気温が下がってきて、空気が冷たくなってきた。自転車の遠出がちょっとしんどくなってくるけど、まだまだ頑張らなくちゃ。運動不足はデブのもと、だもんね。

f:id:himekagura:20201107081149j:plain

朝ご飯は自家製ミニピザ。お気に入りの鴨味噌をピザソース代わりに塗って、それにチーズをのせた。鴨味噌も意外とピザにあう。

f:id:himekagura:20201107105123j:plain

朝ご飯の後、自転車に乗ってお出かけ。まずは、東京會舘の千石工場直営ショップに行って、東京會舘のクッキーの詰め合わせなどを購入した。母が退院する際にまた帰省するので、その時にお世話になったご近所さんや母の友人などに手土産として配る予定。その後、アンリシャルパンティエの工場直営ショップにも行って、そこでもお菓子を購入した。これで、数軒に配るお土産のお菓子はなんとかなるかな。

f:id:himekagura:20201107110143j:plain

その後、柳橋を通って、浅草橋方面へ。

f:id:himekagura:20201107113144j:plain

浅草橋で、こんなお店を見つけて、なんだかとっても美味しそうな卵サンドのチラシにフラッと心を揺さぶられてしまった。

f:id:himekagura:20201107151705j:plain

なんだかとっても美味しそう。

実は、朝、録画してあったドキュメント72時間を見て、すご~くサンドイッチが食べたくなっていたのだ。

www.nhk.jp

札幌の24時間営業のサンドイッチ店を取材してたんだけど。ここのサンドイッチがすご~く美味しそうで、しかもお手頃価格だった。近所なら絶対買いに行くなあ、、と思うお店。その放送を見ていたので、なんだかついついフラッとたまごサンドを買いに入ってしまった。

そこはもともと欧風カレーとオムライスの専門店で、中でお客さんがオムライスを注文して待ってた。お店のご主人がひとりで手早く調理して、オムライスを作りつつ、パンをトーストしてサンドイッチも作る、、というなかなかの手早い技。動きに無駄がないなあ、、さすがプロだ、、と思いつつ眺めていた。

f:id:himekagura:20201107113157j:plain

たまごサンドのお店のお向かいには、ちょっと有名な洋食屋さんが。

f:id:himekagura:20201107113205j:plain

池波正太郎が紹介してるお店だそうで。いつか行ってみたいなあ、、と思いつつ。できあがったたまごサンドを持って、コーヒーを買いに行った。

f:id:himekagura:20201107115444j:plain

蔵前のコーヒースタンドで、コーヒーをいれていただいた。

f:id:himekagura:20201107115454j:plain

ハンドドリップでコーヒーをいれていただく待ち時間に、ちょっと店長さんとおしゃべり。最近のコーヒーショップの話とか。清澄白河のコーヒーショップに行ったりする、なんて話をしていたら、案の定、コーヒーアライズの話になった。コーヒーアライズの店長さんってやっぱりこの業界ではちょっとしたカリスマらしい。カリスマで人気者だそう。なんだかわかる。あの派手な外見(いかにもスケボーやっていた感じのやんちゃな見た目。笑)とはうらはらに、とても気さくで素敵な人なんだよね。いつもコーヒースタンドが常連さんでいっぱいなのもわかる。でも、常連さんじゃなくとも差別しないで気さくに声かけてくれるアライズの店長さん、素敵なんだよね~。

などと、コーヒースタンドの店先でちょっとおしゃべりして、コーヒーを受け取った。

f:id:himekagura:20201107121111j:plain

自転車で河原に行ってコーヒー飲むの、、って言ったら。ちゃんと持ち帰り用の紙袋にいれてくれた。

f:id:himekagura:20201107121055j:plain

f:id:himekagura:20201107121057j:plain

橋を渡ったところで、ちょうど良い感じのベンチを見つけて座ってランチタイム。

f:id:himekagura:20201107121146j:plain

たまごサンドは一人前を旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20201107121238j:plain

卵たっぷりボリューミーなサンドイッチ。半分こでもお腹いっぱいになった。ものすご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20201107122324j:plain

隅田川を眺めながら、楽しいランチタイムになった。

f:id:himekagura:20201107122801j:plain

自転車で浅草近辺を走ってから、木場方面に戻ってきた。

f:id:himekagura:20201107134601j:plain

木場公園では家族連れで遊んでいる人たちがたくさん。

f:id:himekagura:20201107134605j:plain

公園だとオープンエアーだから、安心して遊べるんだろうな。今くらいの気温ならまだ大丈夫だけど、寒くなってきたらちょっと辛いかも、、だね。

f:id:himekagura:20201107172829j:plain

土曜日の晩ご飯は豚しゃぶ。鍋にするとついついいっぱい食べちゃう。でも美味しいんだよね~。豚しゃぶ。

f:id:himekagura:20201107172836j:plain

そして、五郎八のにごり酒を飲んだんだけど、これが結構キツくて酔っ払っちゃった。濁り酒っていつもついつい飲み過ぎちゃうので、要注意だ。

f:id:himekagura:20201107134731j:plain

日曜日。日曜日はまずスポーツジムへ行き、その後は掃除、その後ちょっと散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20201108075814j:plain

朝ご飯は、ミニピザ。ベーコンとチーズで。

朝食後はまず、いつも通りスポーツジムへ行った。日曜日のジムは、まあまあ賑わっている。感染対策に、器具の消毒は欠かさないようにしてるけど、必ずニトリルの手袋をして運動している。やっぱり、春にスポーツジムでクラスターが起きた事は、気になっているので。

ジムでは、マスクをつけないお風呂場などで、おしゃべりは遠慮ください、と貼り紙があるのだけど。なかなか守られないね。マスクをしない場所での大声での長いおしゃべりはやめてほしいな、、と思うんだけど。まあ、おしゃべり目的で来てる人もいるから、仕方ない面もあるのかな。おしゃべりしている人達からはなるべく距離を取るようにしている。

いつまでこんな事、気にしなくちゃいけないんだろうねえ、、。

f:id:himekagura:20201108171420j:plain

日曜日の晩ご飯。鶏南蛮うどん。

f:id:himekagura:20201108171427j:plain

カレイの、塩こうじ漬けをグリルで焼いたもの。ポン酢をかけて。身がふっくらしていて美味しかった。

f:id:himekagura:20201108171424j:plain

ローストビーフの切り落としをのせたサラダ。ローストビーフの切り落としは。近江屋牛肉店の白河工房で、工場直販で買ったもの。切り落としは格安で、なかなかお買い得だった。また通りかかったらのぞいてみようかな。