11月2週目~9日(月)から13日(金)

f:id:himekagura:20201109074932j:plain

月曜日。また1週間スタート。朝ご飯は、自家製ミニピザ。ベーコンで囲んで生卵を載せて焼いてみた。卵は半熟でなかなか美味しい。

f:id:himekagura:20201109115808j:plain
お昼休みは、ちょこっと近所にお買い物。近所の酒屋さんで、焼酎の原酒を予約購入した。私たちの好きな「六代目百合」という焼酎の蔵元が作った「風に吹かれて」という名前の原酒が美味しそうだったので、予約してみた。届くのは12月頃になるらしいけど、今から楽しみ。

f:id:himekagura:20201109172734j:plain

月曜日の晩ご飯は、シマアジのお刺身。

f:id:himekagura:20201109172737j:plain

ローストビーフの切り落としのサラダ。

f:id:himekagura:20201109172740j:plain

それに豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20201110074710j:plain

 10日火曜日。朝ご飯は、自家製ミニピザ。

f:id:himekagura:20201110091629j:plain

火曜日は出勤日だったので、出勤した。

f:id:himekagura:20201110091740j:plain

f:id:himekagura:20201110105553j:plain

いつの間にか、職場の黄葉も進んでる。

f:id:himekagura:20201110111658j:plain

f:id:himekagura:20201110111719j:plain

例年、この銀杏並木あたりは、観光客でいっぱいなんだけど。今年は、コロナの影響で、外部の人の立ち入りを制限しているから、人影もまばら。

f:id:himekagura:20201110111740j:plain

今年の秋はいつもと違って、寂しい秋だなあ。まあ、観光客がいっぱい来るのはちょっと迷惑な面もあるんだけど。でも誰もいないと、それはそれで寂しいもんだね。

f:id:himekagura:20201110111956j:plain

大銀杏の木もだいぶん色づいてきた感じだ。

f:id:himekagura:20201110120909j:plain

お弁当は、パンの耳のトーストサンドに、人参のサラダ、それと残り物の生姜焼き。

f:id:himekagura:20201110191203j:plain

火曜日の晩ご飯。どんぶり委員長に出てきた、ファーストインパクスペシャル牛丼。と言っても、普通の牛丼に白菜の浅漬けと紅ショウガの漬物をたっぷりのせただけなんだけど。この漬物がすごくあうんだよね。紅ショウガの漬物は、家に在庫があればのっけるんだけど、白菜の浅漬けも一緒にのっけると本当になかなかいける感じ。

f:id:himekagura:20201110190550j:plain

それと生ハムのせサラダ。

f:id:himekagura:20201110191206j:plain

それにお味噌汁。

f:id:himekagura:20201111075922j:plain

水曜日。朝ご飯は、パンの耳のトースト。回りにマヨネーズの壁を作って、真ん中に卵を割るレシピ。前に佐藤健くんが、ピュアセレクトの宣伝でやっていたトースト。


「ピュアセレクト®マヨネーズ」 こがしマヨたまトースト篇 15秒 CM 佐藤健

これをまねっこしてみた。パンの耳で作っても結構美味しいね。

 水曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20201111173427j:plain

晩ご飯は、豚テキ。パプリカを一緒にソテーした。

f:id:himekagura:20201111173431j:plain

それとスティックサラダ。残っていたサワークリームに明太子を混ぜたディップをつけて。このディップは定番で美味しい。

f:id:himekagura:20201111173434j:plain

それに牡蠣のアヒージョ。いただきものの牡蠣がとってもプリプリして美味しかった。

f:id:himekagura:20201111173554j:plain

アヒージョってバゲットにつけると際限なくなるなんだよね~。危険。笑

f:id:himekagura:20201111174436j:plain

美味しいスパークリングワインをいただきつつ。ますます危険だね。

f:id:himekagura:20201112081222j:plain

木曜日。朝7時に家を出て、自転車でちょこっと築地へ。始業前に築地に買い出しに来た。

f:id:himekagura:20201112081225j:plain

f:id:himekagura:20201112082112j:plain

朝早くて寒かったけど、パパッと見て良い買い物が出来た。

f:id:himekagura:20201112082114j:plain

築地って、クオリティの良い物を置いてるなあ、、と思う。そして、7時に家を出て、ササッと買い物して、8時半頃には家に帰ってこられるのが助かる。在宅勤務だと十分始業時間に間に合う。

f:id:himekagura:20201112091928j:plain

帰ってきて、ササッとコーヒー入れて、前日のアヒージョのために買ったバゲットの残りを食べての朝ご飯。こんな事ができるのも、在宅勤務の日、だけだよね。たまに、在宅勤務の日にはまた築地に買い物に行きたいな。

f:id:himekagura:20201112154908j:plain

 晩ご飯は、築地で買ってきたスズキ。

f:id:himekagura:20201112173458j:plain

皮がついていたので、皮を剥いて、お刺身に。これがとっても美味しかった~。

f:id:himekagura:20201112173339j:plain

それにしらエビの唐揚げ。これも築地で買ってきたもの。白エビってなかなか近所では見かけない。やっぱり築地は良いなあ。

f:id:himekagura:20201112173334j:plain

それと、穴子の天ぷら。これも築地で買ってきたもの。やっぱり穴子は美味しい~。

f:id:himekagura:20201112173349j:plain

それにほうれん草のおひたしと。

f:id:himekagura:20201112173350j:plain

厚揚げの炙ったの。

f:id:himekagura:20201112175459j:plain

それに、スモークサーモンの切り落とし。これも築地で買ってきた。築地でいろいろ買い込んで、おかげで美味しい晩ご飯になった。また、たまにサッと朝、買い物に行きたいな。

f:id:himekagura:20201113152554j:plain

金曜日の朝。朝顔がちょっとだけ咲いていた。こんなに寒いのに。朝顔、偉いなあ。頑張るなあ。

f:id:himekagura:20201113092504j:plain

金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20201113092605j:plain

f:id:himekagura:20201113124008j:plain

f:id:himekagura:20201113130231j:plain

職場内の黄葉はまた進んでる感じだった。

f:id:himekagura:20201113124344j:plain

お昼ご飯の後、お友達が呼んでくれたので、一緒にコーヒーを飲んだ。お菓子もあるよって。いろいろ入ってるお菓子のかごを出してくれた。お家に遊びに行ったような気分で。なんだかほっこり。このひとときがとっても大事なんだよね。

f:id:himekagura:20201113190158j:plain

晩ご飯は、鶏の水炊き。鶏の水炊き、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201113190330j:plain

たっぷりの旭ポン酢で。

f:id:himekagura:20201113190130j:plain

それに副菜は、モツァレラチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20201113185542j:plain

美味しいイタリアワインを飲みながら。ワインが美味しいとそれだけで幸せだな。