11月最後の週末と結婚記念日~28日(土)&29日(日)

f:id:himekagura:20201128080854j:plain

28日土曜日の朝ご飯。緊急事態宣言の時に、外に出られなくなったらどうしようかな、と思って買い置きしたサトウのご飯が、すっかり賞味期限切れになっていて。いきなりサトウのご飯消費強化月間に突入した。とりあえず、朝ご飯は、サトウのご飯の半分をお粥にして食べる事に。高菜をのせていただくと良い感じ。私、朝はパン派だけど、お粥の朝ご飯も結構好きなんだよね。しばらくこれを続けなくちゃ、、かな。

f:id:himekagura:20201128113016j:plain

土曜日は、晴天で気持ち良かった。自転車でお出かけ。

f:id:himekagura:20201128112311j:plain

久しぶりに浅草のお味噌屋さんへ。お雑煮用の西京味噌も購入できた。

f:id:himekagura:20201128121932j:plain

浅草をうろうろした後、日本橋へ移動。三越へ。

f:id:himekagura:20201128121936j:plain

銀座の三越のライオンはマスクしてるんだけど、日本橋はしていないなあ。お店によって方針が違うのかな?

f:id:himekagura:20201128125338j:plain

歌舞伎座の前を通って、岩手ショップへ。

f:id:himekagura:20201128125342j:plain

岩手県のアンテナショップ。好きなお酒やお醤油があったりするので、時々は買い物にやってくる。

f:id:himekagura:20201128134728j:plain

家に帰ってお買い物したものを確認。これは浅草で通りかかったショップで、すごくお手頃価格だったので色違いで2足も買っちゃった靴。編み編みのスリッポンなので、春になって暖かくなったら履こうかな。

f:id:himekagura:20201128143309j:plain

一息ついてから、また東雲の図書館へ。

f:id:himekagura:20201128143308j:plain

本を借り出しに行った。天気が良いので、自転車が気持ち良い。

f:id:himekagura:20201128144303j:plain

まあ、寒いけど。まだ我慢できないほどじゃないので。お天気も良いし、自転車は気持ち良いなあ。

f:id:himekagura:20201128165536j:plain

土曜日は、結婚記念日だったので。ちょっと奮発して、良いお肉でステーキにした。外にご飯を食べに行くとか飲みに行くとか、しにくい昨今なので。代わりに良いお肉を買ってきて家でお祝いすることにした。さすがに柔らかくて美味しい。

f:id:himekagura:20201128165546j:plain

生ハムのせサラダと。

f:id:himekagura:20201128165549j:plain

チーズと、カプレーゼ。

f:id:himekagura:20201128170203j:plain

それに、ワイン酵母仕込みの日本酒で、乾杯した。ほんのり発泡していて、爽やかなお酒。すごく美味しかった。

33回目の結婚記念日。まだまだこれから、ぼちぼち頑張ろう。

f:id:himekagura:20201129081159j:plain

翌日曜日。朝ご飯は、サトウのご飯半分にお湯を足して作ったお粥。浅草の万久さんで買ってきたひしほ味噌をいれていただくとすごく美味しいな。

日曜日、午前中はジムで運動。午後はお掃除。

f:id:himekagura:20201129141940j:plain

知り合いからプリンセチアをいただいた。とても綺麗だけど、我が家はすでに大事に育てているプリンセチアがいるので。これはお友達にもらってもらう事に。

f:id:himekagura:20201129162802j:plain

晩ご飯のアヒージョのために、バゲットを焼いてみようかと、初めてバゲットに挑戦したけど、、。これは、、バゲットじゃない!というコッペパンみたいなパンになっちゃった。

f:id:himekagura:20201130072858j:plain

気泡もあんまり入ってないし、、。味はまあ美味しかったんだけど。

f:id:himekagura:20201129164557j:plain

とりあえず、でも、これでアヒージョは美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20201129164606j:plain

エビときのこのアヒージョ。これがあると、パンも美味しくいただけるんだよね。

f:id:himekagura:20201129164603j:plain

それに、ホワイトシチュー。シチューの美味しい季節だね。

f:id:himekagura:20201129164719j:plain

こんなタコの、美味しいワインをいただきつつ。ご飯は美味しくいただいた。

先日、話題になっていた、NIKEのPR動画を見てみた。


動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

すごくカッコイイ動画だと思うし、前向きに頑張る少女達の姿に私は感動した。

この内容が、実話かどうかはともかくとして、、。

私がこのくらいの年齢だった頃は。もうすでに40年くらい前の事になるから。その頃と今とは、いろいろ違うんだろうな、、とは思う。でも私の見てきた学生時代には、こういう事って本当にあった。差別もいじめも、普通に存在した。

今はそうじゃないとしたら。この動画が嘘だ、と言い切れるとしたら。今はそんなに素晴らしい日本の学校になっているとしたら。それは素晴らしい事だと思うけど。本当なのかな?