12月スタートのウィークデー~30日(月)から4日(金)

f:id:himekagura:20201130170518j:plain

11月最後の日、30日。本当に1年あっという間だあ。

f:id:himekagura:20201130074507j:plain

30日月曜日の朝ご飯。バゲットのつもりで焼いたコッペパン。笑。それにコーヒーとジュース。

f:id:himekagura:20201130175557j:plain

晩ご飯は豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20201130175602j:plain

スティックサラダと。

f:id:himekagura:20201130175608j:plain

しめ鯖。

f:id:himekagura:20201201073756j:plain

翌日、1日の火曜日は、出勤日。サトウのご飯を半分お粥にしたものを朝ご飯にした。

f:id:himekagura:20201201091720j:plain

お天気は冬晴れ。

f:id:himekagura:20201201132812j:plain

だいぶん葉が落ちたけど、まだまだ銀杏、きれいだ。

f:id:himekagura:20201201132835j:plain

f:id:himekagura:20201201093954j:plain

いただきもののプリンセチアは、無事にNみんさんにもらっていただけた。良かった。

f:id:himekagura:20201201120558j:plain

お昼ご飯は自席でひっそり。サトウのご飯の残り半分で作ったおにぎりと、生姜焼きの残り、それにフリーズドライのスープ。

f:id:himekagura:20201201122209j:plain

おやつは、NみんさんにいただいたNUMBER SUGARというお店の、手作りキャラメル。ラズベリーとか、シナモンティーとか、ジンジャーとか。いろんなフレーバーの手作りキャラメルがあるみたい。柔らかくてフレーバーの味がしっかりして、ちょうど良い甘さで、これは危険だあ、、。

f:id:himekagura:20201201182318j:plain

晩ご飯は、とらふぐ亭で買ってきた、お持ち帰りのてっちりセット。鍋用のふぐの身と、野菜、ポン酢、薬味、それにひれ酒用のふぐのひれなどがセットになっている。春にも買ったんだけど、美味しかったので、再度購入。野菜とちょっと鶏肉もプラスして、たっぷりのてっちりにして楽しんだ。

f:id:himekagura:20201201182125j:plain

副菜には、炙った厚揚げと、サラダもちょっと。

f:id:himekagura:20201201185326j:plain

ひれ酒も良い香りですごく美味しい。

f:id:himekagura:20201201185214j:plain

〆の雑炊もとっても美味しい。

f:id:himekagura:20201201185256j:plain

いっぱいいただいて、大満足。やっぱりとらふぐ亭のてっちりは美味しいなあ。自分ちで食べられるなんて幸せ。

冬の感染拡大と、やっぱり鍋は、家族以外とは難しい、という事もあり。もしかして、とらふぐ亭も大変なんじゃないのかな?とちょっと思ったり。

持ち帰りのとらふぐセット、美味しいので、またそのうちに買いに行こうかな。

f:id:himekagura:20201202073410j:plain

2日の水曜日も出勤。朝ご飯は、雑炊の残りをレンジで温めて。それにバナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20201202091308j:plain

お仕事はだんだん年末モードだ。

f:id:himekagura:20201202121834j:plain

お弁当も、雑炊の残り。それにサラダ。雑炊はたっぷり楽しめた。

f:id:himekagura:20201202190258j:plain

晩ご飯は、鶏の挽肉で作ったつくねバーグ。

f:id:himekagura:20201202190300j:plain

それと、寒いので、豚汁。

f:id:himekagura:20201202190302j:plain

キュウリの浅漬けなど。

f:id:himekagura:20201202194504j:plain

デザートには、冬のお気に入り。福井の水ようかん。

f:id:himekagura:20201202194839j:plain

黒糖のさっぱり味がとっても美味しい。

f:id:himekagura:20201203080007j:plain

 3日木曜日は在宅勤務。朝ご飯は、サトウのご飯を使ったお粥。ひしほ味噌をのせて。

f:id:himekagura:20201203121935j:plain

昼休み。自転車でサッと築地の波除神社へ。大祓の茅の輪くぐりも出来た。

f:id:himekagura:20201203123611j:plain

せっかく築地に来たので、ちょこっと買い物。

f:id:himekagura:20201203123622j:plain

さっさと魚を買い物できてありがたい。

f:id:himekagura:20201203170448j:plain

木曜日の晩ご飯は、エボダイ塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20201203170510j:plain

そして、白子ポン酢。築地で買ってきた白子をさっと下処理して、ポン酢ともみじおろしを添えていただいた。美味しい。

f:id:himekagura:20201203170452j:plain

それと、ひじき豆サラダ。(コンビニお惣菜にキュウリを加えただけ。)

f:id:himekagura:20201203170454j:plain

お味噌汁。

f:id:himekagura:20201203170501j:plain

築地で買ってきた金目鯛の昆布締め。金目鯛って本当に美味しいお魚だなあ。

f:id:himekagura:20201203170502j:plain

それと、大根&茎わかめのサラダ。茎わかめってコリコリしていてなかなか美味しい。

f:id:himekagura:20201203174901j:plain

デザートは、福井の水ようかん。

f:id:himekagura:20201204073925j:plain

4日金曜日。金曜は出勤した。さとうのご飯の半分に、お湯をいれて、生姜スープの素をいれていただいた。身体が暖まっていいな。これは朝ご飯の定番になりそう。

f:id:himekagura:20201204091947j:plain

寒いけれどお天気は良いな。

f:id:himekagura:20201204091956j:plain

f:id:himekagura:20201204092228j:plain

だいぶん葉の落ちてきた銀杏を見ながら出勤。それでもまだ木によっては結構葉が残ってるかな。

4日金曜日。朝からとっても困った事が起きた。なんと、Google Chromeが開かなくなっちゃったのだ。マジかあ、、。めちゃめちゃ困るんですけど。

青くなって、対処法を検索。

いろいろやってみてもダメだし、とにかくアンインストールして、再インストール!とやってみたけど、それでもダメでギブアップ。

助教さんにお願いして見に来てもらった。

しかし、それでもダメ。どうして???ものすごく焦っちゃった。一応、Fire Foxもいれてあるんだけど、Google Chromeにいろんな事を覚えさせてるのに。仕事が進まない~!と大慌て。

でも、助教さんも忙しいので、とりあえず、Fire Foxで仕事する事にして、Google Chromeは来週なんとかしましょう、、って事に。

大ショックだったんだけど、旦那が、「トラブルの原因ってこれじゃないの?」と教えてくれた。そのページを見ると、なんと原因はウイルスバスター。法人むけのウイルスバスターの不具合で、そんな現象が起きてしまったみたい。

結局、ウイルスバスターが問題に対処してくれて、翌週にウイルスバスターを最新版にアップデートすると、トラブルは解決した。

それにしても今は、仕事は何もかもネットを通じてやっているので。ブラウザの不具合は致命的。ちょっとした事で大慌てになるんだなあ、、と実感した。無事にちゃんとGoogle Chromeが開くようになってホッとした。

f:id:himekagura:20201204122321j:plain

昼ご飯。サトウのご飯の残り半分と、冷凍してあったカレー。それにサラダ。

f:id:himekagura:20201204124920j:plain

昼ご飯後にお友達とおしゃべりタイム。この前岩手ショップで買ってきた、かもめの卵のりんご味を、わけっこした。かもめのたまごのリンゴ味。なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20201204191512j:plain

晩ご飯は鴨鍋。

f:id:himekagura:20201204191647j:plain

鴨とせりってあうなあ。本当に、鴨鍋は冬のごちそうだ。