12月最初の週末~5日(土)&6日(日)

f:id:himekagura:20201205080127j:plain

5日の土曜日は、冷たい雨だった。こんな寒い日に外出なんて無理!一日家にこもっていた。朝ご飯は生姜スープのお粥と、コーヒー。

雨で、どうしようもないので、掃除などしてのんびり過ごした。

f:id:himekagura:20201205124126j:plain

お昼ご飯代わりに、ポーランドのジンジャークッキー、ピエルニク。カルディで買ってきたもの。

f:id:himekagura:20201205124557j:plain

これは、ドイツのレープクーヘンみたいな味だ。今年、何度かカルディに行ってみたけど、レープクーヘンは見かけなかった。代わりにこのピエルニクを買ってきた。これはレープクーヘンの代わりになる。美味しいなあ、、って思ったけど。これもいつまで販売してくれるかな。

f:id:himekagura:20201205172317j:plain

晩ご飯は、前日の鴨鍋の出汁を使ってのうどん。鶏肉をいれて。良い出汁が出ていて本当に美味しい。

f:id:himekagura:20201205172313j:plain

卵焼きと。

f:id:himekagura:20201205172319j:plain

レタスのサラダ。

f:id:himekagura:20201205172321j:plain

ちぢみほうれん草と。

f:id:himekagura:20201205172325j:plain

チーズに鴨の生ハム。

f:id:himekagura:20201205172729j:plain

そういうものをいただきつつ、ロゼワイン。寒い日は、ついついお酒が飲みたくなっちゃうなあ。

f:id:himekagura:20201206080338j:plain

翌日、6日の日曜日は晴れてくれた。朝ご飯は、生姜スープのお粥。

お粥を食べて暖まってから、自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20201206102400j:plain

神田明神へお参りに行った。

f:id:himekagura:20201206102449j:plain

年末の大祓のお札をいただきにきた。

f:id:himekagura:20201206102744j:plain

境内では、ハーレーダビッドソンのイベントが行われてるみたいだった。ハーレーダビッドソン初の電動バイクのお披露目らしい。

f:id:himekagura:20201206102753j:plain

かっこいいね。

f:id:himekagura:20201206102957j:plain

ちょうど、御神馬のあかりちゃんも久しぶりに見る事ができた。

f:id:himekagura:20201206103625j:plain

来たるべき年がどうか良い年になりますように。神田明神でお願いしてきた。

f:id:himekagura:20201206102355j:plain

天野屋さんで、甘酒を購入した。そして、自転車で移動。浅草方面もうろうろしてから、日本橋へ移動。

f:id:himekagura:20201206120005j:plain

日本橋高島屋へ立ち寄った。

f:id:himekagura:20201206120014j:plain

実は、ちょっと高島屋でがっかりする出来事があった。

高島屋さんで、以前旦那が買った革カバンのお店の販売イベントがあるというDM葉書を受け取っていたので。その販売イベントを見たくて出かけたのだけれど、うっかりDM葉書を持って行くのを忘れていた。

でも、高島屋さんからDMをもらったのだし。インフォメーションで尋ねればそのくらいわかるかな?と思ったんだけど。インフォメーションで、革カバンの販売のイベントがあると思うのですが、、と尋ねたのに。あれこれ資料を見てもわからないみたいで、結局「わからない」という結論だった。

あれ?日にちを間違えたのかな?と思って、家に帰ってから葉書を見て確かめてみたんだけど、やっぱりその日にそのイベントは実施されていた。そのDM葉書は、高島屋の名前で高島屋さんから送られてきたイベントだったのに。インフォメーションで尋ねても売り場がわからないって、、。どういう事??とちょっと頭にきた。

思わず高島屋に電話して、お客様係につないでもらって、事の顛末を話したんだけど。たぶん売り場からインフォメーションへ情報が上がってきてなかったと思います、との事。

老舗の百貨店なのに、どうしてそんな大切な事の情報が共有されていないんだろう?今はクラウドサービスなど、情報を共有するシステムはいろいろ整っているはずなのに。なぜそんな事がちゃんとできないのかな。毎日たくさんのイベントがいろんな売り場で有って、大きいイベントも小さいイベントもあるんだろう。私の探していたイベントは、小さいイベントだったと思う。でも。そういういろんな情報を、インフォメーションにちゃんと集められていないって。情けないんじゃないのかな。

高島屋は、老舗の立派な百貨店で、そういうところはキッチリできているのでは?と思っていただけにがっかり。本当にがっかりした。

三越伊勢丹でもこんな事ってあるんだろうか?百貨店の存在意義って??などいろいろ考えてしまった。

f:id:himekagura:20201206124222j:plain

まあ、それはともかく。自転車で有楽町方面と銀座方面をうろうろ散策した。

f:id:himekagura:20201206125320j:plain

銀座は、年末の週末とあって、結構な人出だった。

f:id:himekagura:20201206125323j:plain

とりあえず、自転車でさくっと通り過ぎた。

f:id:himekagura:20201206132643j:plain

家に戻ってきて、今年の大祓のお札を飾った。今年の厄こそ、しっかり祓わないと、、だね。

f:id:himekagura:20201206133550j:plain

お昼ご飯は、ピエルニク。ジンジャー味で美味しいな。

f:id:himekagura:20201206160604j:plain

その後は、徒歩でお出かけ。

f:id:himekagura:20201206160610j:plain

駅前に買い物に行った。冬晴れの青空は気持ち良いな。

f:id:himekagura:20201206170536j:plain

晩ご飯。浅草の竹松鶏肉店で買ってきた、手羽中焼き。これ、香ばしくて美味しいの。それと、メカジキの塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20201206170544j:plain

それに、豚汁。

f:id:himekagura:20201206170550j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20201206233653j:plain

夜、再び、バゲットに挑戦してみた。

f:id:himekagura:20201207001714j:plain

う~む。一回目よりは良い感じだけど、でもやっぱりコッペパン

f:id:himekagura:20201207073907j:plain

中には良い感じで気泡が入ってるんだけどなあ。やっぱりフランスパンは難しい。