新年あけましておめでとうございます。~東京の年越し12/31と1/1

f:id:himekagura:20201230124738j:plain

みなさま、ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうか、よろしくお願い致します。

f:id:himekagura:20201231075959j:plain

2020年の最後の日。大晦日、31日。このお正月は、コロナ禍もあり、実家へは帰省せず、正月は東京で迎えることに。帰省は、1月の3連休のところでこっそり大阪に帰る予定だった。(それも、緊急事態宣言で見合わせる事になっちゃった。それはまた先の日記で書きます。)

とりあえず、31日の話。大晦日、朝ご飯は、冷凍してあった雑炊をいただいた。

f:id:himekagura:20201231125826j:plain

朝から家の中の掃除を仕上げた。それが終わってから、ちょこっと駅までぶらぶら散歩した。

f:id:himekagura:20201231125828j:plain

f:id:himekagura:20201231130332j:plain

良い天気で気持ち良い。

晦日の日、なんと、東京都のコロナ感染者数は1300人を超えて本当にビックリ。これはうっかり別の病気にもなれないし、怪我したりしても病院で診てもらうのが大変かもしれない。今はとにかく、コロナを含めて、病気にならないよう、怪我をしないよう、細心の注意を払うしかないのかな。

f:id:himekagura:20201231130347j:plain

暮れに銀座に買い物に行った時に。昼間だったんだけど、明らかに酔っ払ったおじさま達の集団に出会った。そこそこの大人数だった。あれだけ言われてるのに、忘年会したんだなあ、、。今、こんな時に忘年会をする人の気が知れないって思った。そんな事言ったら、世の中の居酒屋さんも困るかもしれないから、頭が痛いけれど。でも自分はやっぱり、今は忘年会などに行く気にはならないなあ。

f:id:himekagura:20201230154955j:plain

我が家の玄関に、ず~っと結婚以来置いて、鍵などを入れて管理してきた、紙製の小さい和箪笥。さすがに30数年使ってきて、もうだいぶんいたんできたかな?と思って。そろそろ新しいのが欲しいと探していたのだけれど、ちょうど良い物が見つからず。やっと「これだ!」と見つけたのは、自作しなくてはいけない和箪笥。え?マジ?これ作るの??無理!私は図工がめちゃめちゃ苦手だったんだから、、と。旦那に訴えたんだけど、結局他には良い物も見つからないし、、という事で。材料を買ってきた年末。

旦那は、自分もこういうのは苦手、と嫌がっていたんだけど。私のあまりのぶきっちょさに、見るに見かねて結局ほとんど全部旦那が作ってくれた。

「世の中には、地底人以下の最低人がいるってよくわかった。」と。いしいひさいちの漫画を引き合いにだして、そんな事を言う旦那。一言もございません。はいはい、私は最低人。

上の写真はできあがった姿。素晴らしい。私が作ったら絶対できあがってないな。

f:id:himekagura:20201231140231j:plain

右側が古い方。いよいよ、右側の古い方から左側の新しい和箪笥に中身を入れ替えて、玄関に設置した。良かった~。

f:id:himekagura:20201231145523j:plain

日めくりカレンダーも、新しい年のものを設置した。

f:id:himekagura:20201230212814j:plain

f:id:himekagura:20201230213234j:plain

晩ご飯は、年越し蕎麦を作った。

f:id:himekagura:20201231165912j:plain

お蕎麦がとても美味しいお蕎麦でほっこり。

f:id:himekagura:20201231165529j:plain

それに、焼き豚とサラダチキン、ポテトサラダ、えんがわ明太、とおつまみの盛り合わせ。

f:id:himekagura:20201231165526j:plain

焼き肉のサラダ仕立て。

f:id:himekagura:20201231170052j:plain

それにウニ。

そういうおかずをつつきつつ、スパークリングワインで乾杯した。2020年は本当に、思いがけず大変な1年だった。まさか年の初めに、こんな年になるなんて、予想もしていなかった。それでも、どうにか2020年を乗り越えてこられた事に感謝したい。

おかずを食べつつ、紅白を見たり、吉田類さんの酒場放浪記を見たり、孤独のグルメを見たり。適当にチャンネルを変えつつ、だらだらのんびり過ごした。

晦日の昼過ぎ、実家の母から電話がかかってきた。

「嵐のライブってどこのチャンネルでやるの?新聞の番組欄を見てもどこにも載ってないんだけど、、。」って。

母は嵐が大好き。嵐が解散する事をとっても残念がっている。たぶんワイドショーか何かで、嵐が大晦日にライブをやるっていうのを聞いたんだろうなあ。

「嵐のライブって、ネット配信だよ~。それにチケット買ってないと無理だから。チケット代が5000円以上するみたい。それに、アクセス集中してうまく見れないかもしれないし、無理だよ~。」って言うと、ものすごく残念がっていた。

「きっとDVDが後で発売されるんじゃない?それを買えばいいやん。」というと納得していたけど。

紅白に出てる嵐は、実家の母も、無事に見れただろう。そっちで満足してくれてたら良いんだけどな。

f:id:himekagura:20201231231925j:plain

のんびりテレビを見ながらも、夜、おせちを詰めた。

f:id:himekagura:20201231231939j:plain

自分で作ったのは卵焼きくらい。

f:id:himekagura:20201231231941j:plain

f:id:himekagura:20201231231943j:plain

でもまあ、お重箱に詰めるだけでもなんとなくお正月気分が盛り上がるものね。

f:id:himekagura:20210101105049j:plain

年が明けて、2021年の元旦。とっても良い天気の気持ち良い年明けのお天気だった。

f:id:himekagura:20210101081928j:plain

朝は、お屠蘇で乾杯し、お雑煮とおせちをいただいた。

f:id:himekagura:20210101082139j:plain

お雑煮は、丸餅と白味噌のお雑煮。具は、大根と人参と、花菜と生麩。白味噌は、今回浅草の万久味噌で買ってきた白味噌を使ったんだけど、なかなか美味しかった。

そういえば、NHKの番組でおせち料理の極意を、京都の板前割烹浜作のご主人が話しておられたんだけど。その時に、「西京味噌なんて、あらしまへん。白味噌白味噌です。」って言っておられたのがとても印象深かった。確かに、昔、大阪に住んでいた頃、「西京味噌」なんて言葉は使ってなかったなあ。白味噌白味噌って言ってた。いつ頃から西京味噌とか西京漬けって言うようになったんだろ。

白味噌に丸餅のお雑煮。やっぱり私にとってのお雑煮はそれだけだな。

f:id:himekagura:20210101082142j:plain

おせちもちょっとつまみつつ。朝からちょっと食べ過ぎかな?

f:id:himekagura:20210101111433j:plain

そんな訳で、腹ごなしに散歩に出る事にした。

f:id:himekagura:20210101112122j:plain

f:id:himekagura:20210101112135j:plain

気持ちの良い晴天。木場公園で凧揚げしている子供達もいた。

f:id:himekagura:20210101112318j:plain

そこから清澄白河方面へ。

f:id:himekagura:20210101113738j:plain

アライズコーヒーロースターズ。お正月から開けてるんだね。相変わらず人気あるなあ。

f:id:himekagura:20210101120449j:plain

清洲橋を越えて、日本橋方面へ。

f:id:himekagura:20210101120457j:plain

f:id:himekagura:20210101120526j:plain

f:id:himekagura:20210101121548j:plain

人形町は、人も少ないし、さすがに元旦は開いてるお店もあまりなかった。

f:id:himekagura:20210101121735j:plain

人形町は静かだった。

f:id:himekagura:20210101122651j:plain

孤独のグルメに出ていた天ぷら屋さん。いつか来たいなあ、、と思いつつ、行けていない。コロナがおさまったら、その時こそ食べに来たいな。

f:id:himekagura:20210101122839j:plain

f:id:himekagura:20210101124255j:plain

寒かったけれど、良い天気で気持ち良く散歩できた。

f:id:himekagura:20210101124401j:plain

f:id:himekagura:20210101132250j:plain

家に戻ってきて、途中、花屋さんで買ったお花をいけた。

f:id:himekagura:20210101135503j:plain

やはり、お花があると気分が上がるね。

f:id:himekagura:20210101171210j:plain

晩ご飯は、おせちをつまみつつ、鍋。

f:id:himekagura:20210101172428j:plain

牛肉のしゃぶしゃぶ。やっぱり牛肉のしゃぶしゃぶは美味しいな。

f:id:himekagura:20210101172434j:plain

録画を見たりしながら、のんびりご飯を食べた。

f:id:himekagura:20210101171404j:plain

ドイツワインを飲んでお正月をのんびり過ごした。

f:id:himekagura:20210101181647j:plain

デザートは人形町の彦九郎で買ってきた花びら餅。

f:id:himekagura:20210101181830j:plain

旦那と半分こしていただいた。

朝と晩の2食だけにしたけど、それでもお正月は、朝から食べ過ぎだよね。でもお正月だから、お雑煮は外せないし、、。ま、お正月だから良いかあ。