1月3週目~18日(月)から22日(金)の出来事

f:id:himekagura:20210118074517j:plain

月曜日は、在宅勤務だった。朝パンは、酒粕と抹茶入りのパン。この抹茶入りパン、写真で見ると草餅みたいだね。笑。

f:id:himekagura:20210118175433j:plain

月曜日の晩ご飯。木場の魚屋さんの海鮮盛り合わせ。ちょっとずついろんなお刺身が入っていて、美味しい。

f:id:himekagura:20210118175344j:plain

前日の鴨鍋の残り出汁を使い回したおうどん。鶏肉とうるい、三つ葉を足した。七味たっぷりですごく美味しい。

f:id:himekagura:20210118175343j:plain

卵焼きと、タラの粕漬けも。

f:id:himekagura:20210118175347j:plain

赤大根とキュウリのぬか漬け。ぬか漬けを作っておくと、いつもすぐに食べられて嬉しい。

f:id:himekagura:20210119074023j:plain

火曜日は出勤日。残ったパン1個とリンゴで朝ご飯。

f:id:himekagura:20210119091240j:plain

お天気は良いけど 風が冷たい~。風が強くて身体が冷える。寒い中出勤した。

f:id:himekagura:20210119091243j:plain

青空がきれい。

f:id:himekagura:20210119094923j:plain

すべて葉が落ちた大銀杏の木。見てるだけでなんだか冷え冷えするなあ。

f:id:himekagura:20210119095446j:plain

仕事は、いろいろバタバタ忙しかった。まあ、出勤日が少ないので、出勤した日に職場でしか出来ない事をやるので、仕方ないね。

f:id:himekagura:20210119120518j:plain

お昼ご飯は、おにぎりとスープ。寒い日、スープジャーのスープは、身体が暖まって美味しい。

f:id:himekagura:20210119132204j:plain

お友達が代表して取り寄せてくれた茨城県東海村干し芋。これがものすご~く甘くて美味しいのだ。スーパーで売ってる干し芋と全然味が違う!毎年これがとっても楽しみ。でも、ついつい食べ過ぎちゃうので、気をつけなくちゃ、、。美味しいものは危険だ。

f:id:himekagura:20210119095451j:plain

帰りがけ、職場近くの郵便局に立ち寄ったんだけど。とってもショックな事があった。なんと、今年の1月1日から、EMS・国際小包・小形包装物などの宛名を手書きで書いていたら受け付けてもらえない事になっていた!!国際郵便のルールが変わったそうなんだけど。そんなの知らなかったからビックリして、大ショック。それにしても手書きで宛名を書いた小型包装物を受け付けてもらえないなんて信じられない。なんだか許せない!このルール改悪が信じられない。

www.post.japanpost.jp

米国宛は、絶対に受け付けてもらえないんだけれど、他の国あては、一応受け付けてもらえるって事で。ドイツ宛だったので、一応受け取ってもらえたけど。通関手続きに時間がかかるのかな。リスクを承知で出してくださいって事だった。

手書きで普通に書いた宛名のものが、普通に送れなくなってしまうとは。会社が商売で送る分にはわかるけど、個人が友人や親族に1個だけ送るものも、手書きだとダメだなんて、なんだかなあ、、すごい不便。プリンターで宛名を印刷していかないとダメなんて、あまりにも不便。職場近くの郵便局では、スマホで作っていった宛名をその場で印刷、とかできるみたいだけど。ヤマト運輸の“宅急便をスマホで送る”と同じようなもの?とりあえず、慣れなくちゃ、だね。面倒くさいけど、、。

f:id:himekagura:20210119184745j:plain

火曜日の晩ご飯。カレーライス。牛肉とほうれん草と椎茸のカレー。スパイス多めで美味しいカレーになった。

f:id:himekagura:20210119184749j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20210119184750j:plain

それと、駅前の魚屋さんで買った、イカ明太などイカの珍味。箸休めにちょうど良かった。

f:id:himekagura:20210120075746j:plain

火曜日、夜寝る前に、パン種を仕込んでおいた。酒粕入りのパンにココアを混ぜたパン。

f:id:himekagura:20210120075902j:plain

20日水曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、ココア入りのパン。ココアを入れた分、パン種にいれる砂糖の量を減らした。ほんのりココアの香りで美味しいパンになった。やっぱりココアはパンにあうね。

f:id:himekagura:20210120121934j:plain

お昼はスープに、月餅を半分こ。それに私はリンゴも食べた。

f:id:himekagura:20210120121838j:plain

月餅は小さめでも食べごたえあるなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20210120172352j:plain

水曜日の晩ご飯は、親子丼にした。

www.bsfuji.tv

dancyu編集長の出てる植野食堂の親子丼を見て、どうしても親子丼が食べたくなって。100%この通りではなく、ちょっとアレンジしたけど、割り下の配合はこのレシピ通りにしてみた。そうしたら、いつもより美味しくなった!ちょっと嬉しい。また作ろうっと。

 

f:id:himekagura:20210120172354j:plain

それと麻婆豆腐。これも植野食堂を見て作りたくて。前に1回作ったものがイマイチ満足できなかったので。

www.bsfuji.tv

もう一度作ってみた。今回、豆板醤多めでピリ辛に出来て、ちょっと満足。親子丼と麻婆豆腐の取り合わせって、、??とは思うけど。どっちも食べたかったんだもん。

f:id:himekagura:20210120172349j:plain

それに、お肉屋さんで買ってきたローストビーフ切り落とし入りのサラダ。

f:id:himekagura:20210120172357j:plain

それと、キュウリと大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210120204228j:plain

その後、こんなデザートを食べちゃった。旦那が、買ってきてくれた和菓子。

f:id:himekagura:20210120204344j:plain

こちらは椿をかたどったお菓子。ちょうど椿の季節だものね。

f:id:himekagura:20210120204423j:plain

で、こちらは今年の干支の牛をかたどったお菓子。

f:id:himekagura:20210120204508j:plain

中はこんな感じでこしあん。どちらもとても美味しい和菓子だった。デザートまで食べたらあかんやん、、と思いつつ。でも和菓子を食べるとちょっとほっこり。

f:id:himekagura:20210121075149j:plain

木曜日も在宅勤務。酒粕とココア入りのパンで朝ご飯。豆乳も飲んで、大豆イソフラボン補充。

f:id:himekagura:20210121115707j:plain

前日も在宅勤務で家にこもりっきりだったので。お昼休みにちょっと歩いて買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20210121122636j:plain

歩いて、北海道産品ショップと、佃煮屋さんへ。

f:id:himekagura:20210121122553j:plain

佃煮屋さんでは、海苔の佃煮と、甘い煮豆も購入。

f:id:himekagura:20210121122550j:plain

甘い豆は、ちょっとパンに混ぜてみようかな?と計画中。

f:id:himekagura:20210121124007j:plain

お天気が良くて助かった。風も強くなくて、暖かかった。

f:id:himekagura:20210121124319j:plain

午後、COVID-19対応の研修がオンラインであったので受講した。その中でカウンセラーさんの話がいろいろあったんだけど。

この先、コロナ禍が終息してキャンパスライフが再開された時に。過剰適応、と言って、張り切りすぎたりはしゃぎすぎて疲弊する危険性もあるとか、、。それって私もそういう事ありそう。気をつけなくちゃ、、だなあ。

オンライン授業には良い点も悪い点もあった。というのが、カウンセラーさんの話からわかった。まあ、そうだったんだろうなあ、、って思う。

今回のコロナ禍が無事終息したとしても、ある程度オンラインでの授業ってのは続くんじゃないのかな?せっかく始まったのだから、こういう教育も続けていき、発展させていく必要があるんじゃないかな、と個人的には思う。この先、未来の教育ってどんな感じになっていくんだろうね。

f:id:himekagura:20210121173049j:plain

晩ご飯。北海道ショップで買ってきたあさりで作ったあさりの酒蒸し。そこのお店で買えるアサリは、いつも大粒で美味しい。

f:id:himekagura:20210121173051j:plain

それに豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20210121173053j:plain

赤カブとリンゴのサラダ。

f:id:himekagura:20210121173055j:plain

これも北海道ショップで買ってきた、大粒のホタテのお刺身。それにイカ明太。

f:id:himekagura:20210122073412j:plain

22日金曜日は、出勤日。朝は酒粕ココア入りのパンとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210122091219j:plain

お天気が良くて、風もそんなに強くなく、出かけやすいお天気だった。

f:id:himekagura:20210122142629j:plain

金曜日も、いろいろ用事があってバタバタ一日を過ごした。

f:id:himekagura:20210122122323j:plain

お弁当は、麻婆豆腐の残りと、サラダ。

f:id:himekagura:20210122191219j:plain

晩ご飯は、豚肉のしゃぶしゃぶ。

f:id:himekagura:20210122191421j:plain

肉の旭屋さんのしゃぶしゃぶ用豚肉はすごく美味しい。鍋は冬のごちそう。やっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20210122191418j:plain

それと、大根のぬか漬け。それにしば漬けを添えた。大根のぬか漬けは自家製。しば漬けは市販のもの。

ぬか床が少し水分が多くなってきたので、昆布をいれてみた。また味が良くなるといいな。

テレビの話。

www.mbs.jp

情熱大陸に出ていた、神戸フロイン堂のパン屋さんの話。とっても興味深かった。フロイン堂って、名前からフロインドリーブと関係ある?と思ったら。やっぱり、初代がフロインドリーブの奥様と親戚で、その縁でフロインドリーブで修行しておられたんだな。

今の店主、2代目の竹内善之さんは88歳で現役パン職人。すごいな。手ごねで作ってるパンがものすご~く美味しそう。そうそう、私はこんな感じの食パンが好きなの!って思う。今流行の甘いみっちりした角食ではなく、こんな気泡がいっぱい入ったちょっとハードな食パンが私好み。このパン食べたいなあ、、ってすごく思った。

最近、パンを家で焼くのがマイブームな私。このお店のパンの焼き方がすごく気になった。とっても興味深かった。とっても遠いお店だけど、いつかこのお店の食パン、買って食べてみたいな。本当に美味しそう。