冷たい雨の週末~23日(土)&24日(日)

f:id:himekagura:20210121124310j:plain

23日土曜日。寒くて、夜には雪になるかも?な予報だった。

f:id:himekagura:20210123075544j:plain

前日の夜から仕込んでおいたパン種を焼いてみた。ドリンクの抹茶ミルクをパン生地に混ぜこんで、中に、この前佃屋さんで買ってきたきのこ豆を包んでみた。それにきな粉をふりかけた。

f:id:himekagura:20210123075512j:plain

抹茶ミルクをパン生地に加えたので、その分レシピから砂糖の量を減らしたんだけど、ほんのり甘い生地になった。それにほんのり甘いきなこ豆(白花豆にきなこをまぶしたもの)を入れたパン。抹茶味と甘い豆って本当によくあうなあ。美味しい。

感染が広がってから、スポーツジムへの行き方が悩ましいところだけれど、今はとりあえず、週末の土日どちらかの日に、朝一にジムへ行っている。朝、開店と同時にジムに入り、消毒しつつサッと運動して帰ってくる事にしている。人が少なめの時間帯、朝一番ならまだリスクは低いかな?と思って。

ずっとスタジオのプログラムには参加していない。コロナ禍前にはスタジオのプログラムでいろいろ楽しんでいたのになあ、、。早く何も考えずにスタジオのプログラムも楽しめるような日常に戻ってほしい。

私がサッとジムに行ってる間に、旦那は築地で買い物してきてくれた。

f:id:himekagura:20210123122912j:plain

築地で買ってきてくれた、花わさび。ちょっとお値段高めだったんだけど、しっかりしてきれいで上質な花わさび。ちょうどはしりの時期で、出始めな感じ。これから旬なのだけど、今年初めての花わさび。醤油漬けにした。花わさびの醤油漬けは、一晩おいて翌日食べる事に。

f:id:himekagura:20210123165524j:plain

土曜日の晩ご飯。旦那が築地で買ってきてくれた、黒ムツの炙りと、カサゴのお刺身。どちらもとっても美味しい。黒ムツの炙りは塩でいただいたけど、旨みが多くて本当に美味しいし。かさごもプリプリしてる。美味しいお刺身って贅沢だけど、やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210123165527j:plain

それに、カレイの西京漬け焼き。

f:id:himekagura:20210123165251j:plain

献立組み合わせ的には???って感じなんだけど。前日の鍋の残り出汁を使い回してラーメンを作っていたので。ラーメンも。寒い日なので、身体は暖まってよかった。

f:id:himekagura:20210123165530j:plain

それに赤カブのぬか漬け。

夜から雪になるかも?な予報だったんだけど。結局雨のままだった。雪が降っちゃうとその後いろいろ交通に影響が出ちゃうかも?だし、大変かな?と思ってたんだけど。でもまあ週末で出かける予定もなかったし、ちょっとくらい雪でも良いかな?と思っていた。全然降らなくてちょっと残念な感じも。

f:id:himekagura:20210124082047j:plain

日曜日の朝ご飯。抹茶きなこ豆パン。ほんのり甘くて美味しい。

日曜日は、結局雪にならず、でもずっと雨模様。寒いし、外には一歩もでる気持ちになれなかった。掃除して、あとはのんびりステイホーム。録画した番組やネット配信のドラマを見たり。のんびり過ごした。

f:id:himekagura:20210124103937j:plain

昼ご飯は、カップスープ。

f:id:himekagura:20210124111825j:plain

それと月餅半分こ。

f:id:himekagura:20210124155202j:plain

晩ご飯はハッシュドビーフサワークリームをのせると美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210124155205j:plain

それとポテトサラダ。植野食堂のレシピを参考にして。普通に美味しいポテトサラダになった。ジャガイモはインカの目覚めを使った。インカの目覚めって、少し甘くて美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210124155207j:plain

それに銀杏。

f:id:himekagura:20210124155216j:plain

それと、花わさびの醤油漬け。鼻につ~んとくる辛さが良いな。

f:id:himekagura:20210120154845j:plain

時間に余裕があったので、のんびり録画した番組を見たりした。

www.tv-asahi.co.jp

人生の楽園”っていう夕方の番組で、木場公園のすぐそばのカフェコパンが紹介されていた。ここのお店、以前も、“ふるカフェ系ハルさんの休日”で紹介されていたけど、パンが美味しいんだよね。数回パンを買ったことがあるけど、サンドイッチは買った事がなかった。カフェのメインはサンドイッチなんだな。野菜たっぷりのランチが美味しそうだなあ、、食べてみたいなあ、、って思った。千葉の農家から取り寄せてるいろんな美しい野菜がたっぷりのサンドイッチとサラダが本当に美味しそうだった。

HPで見てみたら、今はテイクアウト営業のみなんだ。コロナの影響でそうなってるんだな。今度いつかサンドイッチ、買ってみようかな。

www.tv-asahi.co.jp

未解決の女や、科捜研の女など、好きなシリーズが見放題なので。テラサに入っちゃった。しばらく楽しめそう。