2月最後の週末&旦那の誕生日~27日(土)&28日(日)

f:id:himekagura:20210228161021j:plain

2月最後の土曜日。27日は、旦那の誕生日。ちょうどお天気も良いので、寒いけど遠くまで自転車で出かけてみようかって事になった。

f:id:himekagura:20210227075217j:plain

朝ご飯は、冷凍保存してあった、きな粉豆入り抹茶パン。それにヨーグルト。

f:id:himekagura:20210227101818j:plain

自転車で北上して、荒川区の汐入公園へ。汐入公園はいろんな桜が植えられていて、とてもきれい。満開の河津桜

f:id:himekagura:20210227101820j:plain

f:id:himekagura:20210227101921j:plain

f:id:himekagura:20210227102256j:plain

お散歩がてら、みなさん花を見たり、写真撮ったり。ちょっと寒いけど、お天気が良いので楽しそう。

f:id:himekagura:20210227102648j:plain

川沿いに咲いてる大寒桜も、すっかり満開。

f:id:himekagura:20210227102655j:plain

f:id:himekagura:20210227102715j:plain

先週は、私は大阪だったので。やっと二人で見に来れた~。汐入公園の寒桜。嬉しいな。

f:id:himekagura:20210227102723j:plain

f:id:himekagura:20210227102748j:plain

f:id:himekagura:20210227102909j:plain

風は冷たいけど、桜が咲いてるのはすっかり早春の景色。

f:id:himekagura:20210227102841j:plain

f:id:himekagura:20210227103000j:plain

f:id:himekagura:20210227103007j:plain

f:id:himekagura:20210227103022j:plain

f:id:himekagura:20210227103744j:plain

大寒桜、見れて良かった。ソメイヨシノも3月の下旬には咲くのかな。今年もお花見は厳しそうだけど、散歩しながら見るくらいは良いよね。

f:id:himekagura:20210227114214j:plain

日本橋に戻ってきたら、日本橋近くに河津桜の並木もあった。

f:id:himekagura:20210227114217j:plain

f:id:himekagura:20210227114310j:plain

河津桜もきれいだった。

f:id:himekagura:20210227161349j:plain

27日は、旦那の誕生日だったので。お気に入りの、人形町の都寿司の持ち帰り寿司を予約しておいた。夕方取りに行って戻ってきた。

f:id:himekagura:20210227161605j:plain

さすがの都寿司さん、ネタも素晴らしく、しゃりも美味しい。大満足の持ち帰り寿司だった。

f:id:himekagura:20210227161608j:plain

それに、副菜は、ささみとパクチーのサラダ。それと馬刺し。

f:id:himekagura:20210227161612j:plain

それにお味噌汁。

乾杯は、スパークリングワインで。写真撮り忘れちゃったけど、美味しかった。お寿司とワインでのんびりお祝いできて良かった~。

f:id:himekagura:20210228074159j:plain

翌日、28日の日曜日は朝、パンを焼いた。紫芋パウダーを入れての紫芋パン。

f:id:himekagura:20210228074356j:plain

ほんのり甘みがあって美味しくできた。

f:id:himekagura:20210228145702j:plain

朝一にジムで運動した後、家に戻って掃除。

f:id:himekagura:20210228151443j:plain

その後、少し近所をお散歩。近所の公民館にも大寒桜が咲いていた。観察すると、いろんなところに寒桜って植えられているんだなあ。

f:id:himekagura:20210228153145j:plain

散歩がてら近所のスーパーで買い物して、家に戻った。お天気が良くてありがたい。もう2月も最後だなあ、、。

f:id:himekagura:20210228171649j:plain

晩ご飯。植野食堂レシピの親子丼。あのレシピ通りに、ちょうど良い加減の卵にするのは難しいけど、味付けは美味しいな。気に入ってる。

f:id:himekagura:20210228171647j:plain

もやしとニラの炒め物。

f:id:himekagura:20210228171651j:plain

パクチーとカテージチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20210228172007j:plain

花わさびの醤油漬けと、蕪のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210228145512j:plain

コロナのワクチン接種が始まっているけど。たぶん私に接種の順番が回ってくるのは半年以上先だろうなあ。もっと先かも??

ワクチン接種の順番が回ってきたとして、どうしよう?迷いはあるけど、私は、、たぶん受けようかと思っている。

実は、私はもうず~っと、大人になってから、インフルエンザの予防接種は受けた事がない。子供の頃だけど、インフルエンザの予防接種でちょっと体調が悪くなった事があるし、私自身、インフルエンザはもう20年以上かかった事がなくて。予防接種を受けなくても気をつけてればなんとか感染しないんじゃないかな、なんて思っていた。

でも。コロナはそうはいかないよね。コロナはどんなに気をつけていても、感染する時は感染してしまいそうだし。もし重症化したら恐ろしい。後遺症も恐い。だからやっぱりワクチン接種はした方がいいのかも。

ただ、こんな記事を見つけた。コロナのワクチン接種で、大江千里さんがアナフィラキシーショックのような症状があった、という体験談。

www.newsweekjapan.jp

読んでいて、すごく恐いな、って思った。やっぱりこういう事もあるんだよねえ、、。でも、私が一番ショックだったのは。この記事の最後の方に書かれていた事。

セカンドオピニオンをくれた別のドクターが「病院中でワクチンを接種し、副反応がでた医療従事者はいたがアナフィラキシーはいなかった。大江さんの場合はきっと、血圧が急激に下がっての失神だ。よく助かった。90日間はコロナにはかからないですね」と言われ、そこで思い出す。そうだ。モデルナワクチンで作られる抗体は、少なくとも3カ月間残存すると報告されている(※)。

では3カ月が過ぎた後、僕はもう一度コロナワクチンの接種を受けるか? うーん、受ける。僕は科学を信じる。ただ、受けるも受けないも個人の自由で、どちらも同じように尊重されるべきだ。

え?ワクチンの有効期間って3ヶ月??3ヶ月後にまたワクチン接種を受けなくちゃだめなの?

そもそも、ワクチン接種の順番が回ってくるのなんて、どれだけ先かわからないし、ようやくまわってきても、その効果はたった3ヶ月、なのかな。そして、3ヶ月後にまたワクチンを接種するなんて事、そもそも可能なんだろうか。

いろいろ考えれば考えるほど、なんだかなあ、、希望が無くなってくる感じ。

ワクチン接種もいいけど、できればタミフルリレンザみたいに。特効薬が出来ないものだろうか。きっと今、世界中でその研究もされてるんだろうけど。やっぱりなかなか難しいんだろうなあ。

まだまだコロナ禍のトンネルを抜けるのは難しそうだ。