3月2週目、東日本大震災から10年~8日(月)から12日(金)

f:id:himekagura:20210309151839j:plain

8日。3月も2週目スタート。

f:id:himekagura:20210308075532j:plain

8日月曜日は自作ミニピザとコーヒー。シンプルなミニピザは、生地がもっちりして美味しいな。

f:id:himekagura:20210308084910j:plain

昼ご飯はこれ。高島屋に来ていた干し芋専門店?ほしいもの百貨、というお店で買ってみた金上黄金という稀少品種で作った干し芋。本当に干し芋大好きなんで、ついつい美味しそうなの見ると買っちゃうんだよね~。干し芋ってピンキリとは思うけど、やはり茨城県産は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210308120518j:plain

そんなわけで、お昼ご飯は、干し芋と、大阪土産にいただいたええもんサブレ。どっちもとても美味しかった~。

f:id:himekagura:20210308165520j:plain

 晩ご飯は、オムライス。

www.bsfuji.tv

レシピは、植野食堂でとりあげてたグリルランドのオムライス。100%その通りってわけじゃないけど、だいたいはこのレシピを真似して作った。美味しくできて満足。

f:id:himekagura:20210308165522j:plain

それにちぎりキャベツのサラダ。

f:id:himekagura:20210308165524j:plain

お味噌汁。

f:id:himekagura:20210308165711j:plain

それと一緒にロゼワイン

f:id:himekagura:20210309091602j:plain

翌日火曜日。9日の火曜日は出勤だった。

f:id:himekagura:20210309073458j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210309091258j:plain

出勤して、大事なものを納品検収した。無事に検収してちょっと一息。

f:id:himekagura:20210309120744j:plain

お昼ご飯は、前日のオムライスの残り。余っていたスイートコーンもいっぱいのっけてみた。黄色の上に黄色、だね。

お昼ご飯の後、またお友達とお喋りタイム。本当に、そのお喋りタイムが大事な時間だ。

f:id:himekagura:20210309141918j:plain

年度末は、いろんな〆があるので。失敗してないか、ドキドキしながら経理の〆なんかもやっている。計算違い、、とかありませんように。

f:id:himekagura:20210309174357j:plain

晩ご飯は、ローストビーフ。前の日に作って仕込んでおいた。『きのう何食べた?』の9巻で、佳代子さんが作ってたローストビーフ。これ、簡単で美味しくて良いわ~。

f:id:himekagura:20210309174636j:plain

それとエビチリ+トマト+卵。ふんわりマイルドで美味しくできた。

f:id:himekagura:20210309174922j:plain

それに、スパークリングワイン。

f:id:himekagura:20210310075913j:plain

10日水曜日は、在宅勤務だった。朝ご飯は、冷凍保存してあった自作フランスパン。

f:id:himekagura:20210310081305j:plain

それにヨーグルト。マヌカハニーで、免疫力アップ、、してほしいな。

f:id:himekagura:20210310123640j:plain

お昼休みにちょこっと桜通へ。

f:id:himekagura:20210310115511j:plain

茅場町の近くの桜通。陽当たりの良い木は桜が咲き始めてる。

f:id:himekagura:20210310115514j:plain

ここの桜の木がもうすぐいっぱい咲くんだろうなあ。もうすぐだな。

f:id:himekagura:20210310124655j:plain

f:id:himekagura:20210310124849j:plain

いろんな花に、春を感じる。

f:id:himekagura:20210310130349j:plain

昼ご飯に、リンゴと干し芋と野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210310144204j:plain

それと、昼に行った茅場町の、銀座近江屋洋菓子店茅場町店で買ってきた桜のシュークリームをデザートにいただいた。近江屋洋菓子店は神田のお店が本店で。本郷三丁目のお店はもう無くなってしまって残念だけど。銀座近江屋洋菓子店は、何代か前の親戚が暖簾分けされたお店らしい。丁寧に作られたケーキがまっとうで美味しいな。

f:id:himekagura:20210310144110j:plain

旦那は和栗のモンブランを食べていた。これも美味しかったみたい。

f:id:himekagura:20210310172354j:plain

晩ご飯。真鱈の塩こうじ漬け焼き。

f:id:himekagura:20210310172404j:plain

 高島屋で買ったチューリップ。これ、美味しいので、また作っちゃった。美味しくて簡単で嬉しい。

f:id:himekagura:20210310172352j:plain

それに煮卵、カテージチーズのせサラダ。

f:id:himekagura:20210311075935j:plain

11日木曜日。在宅勤務だった。

朝、7時からササッと築地に買い物に行ってきた。

f:id:himekagura:20210311075924j:plain

大好きなシルクスイートの焼き芋は8時過ぎに入荷って事で買えなかったけど、他にいろいろ買いたい魚を買うことができた。

f:id:himekagura:20210311102620j:plain

家に戻って、仕込んでおいたフランスパンのパン種を焼いた。ちょっと形が崩れちゃったけど。

f:id:himekagura:20210311102810j:plain

なんだかぷっくり。おでぶちゃんになっちゃった。

f:id:himekagura:20210311102904j:plain

でも気泡もしっかり入って、味は美味しくできたと思う。

f:id:himekagura:20210312083000j:plain

3月11日、午後2時46分。家にいたので、黙祷した。あれから10年たつんだな。あの日の事は、10年経った今でも、すごく鮮明に覚えてる。

職場で地震が起きて、最初は机の下にもぐったんだけど、その後、部屋からでれなくなる事を恐れて廊下に出た。廊下に出てからものすご~い揺れがきて、隣の部屋やその隣の部屋から、やっぱり廊下に出てきた同僚と、手を繋いで励まし合ったっけ。

あの日は、歩いて家に帰ったんだけど。帰る途中に、関西のいろんなお友達がmixiに励ましのメッセージをくれたなあ。それがとても心強かった。

携帯メールは繋がらなかったけど。Facebookのメッセージで連絡が取れたので、それで旦那と連絡を取り合う事ができた。それで、帰り道、途中まで旦那が迎えに来てくれて一緒に帰ったんだった。家までたどり着いて、そこから高層階の自分の部屋まで20階以上歩いて上がるのが大変だった。

何度も何度も余震が襲ってきて恐かったなあ、、、とか。いろんな事を次々に思い出す。

人の人生で10年は、短いようで長い。10年の間に、父は亡くなったし、私もそれだけ年取っちゃったよなあ。でも、放射能半減期からするとまだまだほんの短い時間。原発廃炉問題はまだまだこれからが大変なんだよね。

f:id:himekagura:20210311165458j:plain

晩ご飯。築地で買ってきたヒラメのお刺身とミズダコのお刺身。さすがにとっても高いクオリティで美味しかった。

f:id:himekagura:20210311165448j:plain

それに、イカ。築地で買ってきたヤリイカを簡単にさばいて炒めた。わたごと炒めたので、とってもコクがあって、サッと塩味つけただけなのにとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210311165446j:plain

それに豚こまと野菜の炒め物。

f:id:himekagura:20210311170442j:plain

それに厚揚げ。軽くグリルで炙った厚揚げは美味しい。

f:id:himekagura:20210311165449j:plain

それに野菜スープ。おかずたっぷりでいろいろ美味しく食べられた。ちょっと食べ過ぎ?かな。

f:id:himekagura:20210312082822j:plain

12日の金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20210312073127j:plain

朝ご飯は、自作フランスパン。に珈琲。

f:id:himekagura:20210312091734j:plain

f:id:himekagura:20210312091906j:plain

朝からどんより曇り空。

f:id:himekagura:20210312092030j:plain

年度末でいろいろ頑張らなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20210312121354j:plain

お昼ご飯は、冷凍保存してあった野菜炒めの残りと、おにぎり。

お昼ご飯後は、お友達とおしゃべりして、楽しい昼休みを過ごすことができた。その昼休みタイムが、仕事のモチベーションアップに欠かせないな。

f:id:himekagura:20210312213335j:plain

ホワイトデーが近いという事で。事務部長さんにゴディバのチョコをいただいた。

f:id:himekagura:20210312213445j:plain

さすがに美味しそう。ゆっくり大事にいただこうっと。

f:id:himekagura:20210312185629j:plain

晩ご飯は、鰺フライ。築地で買ってきた鰺をフライにした。ふっくらした身がとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210312185632j:plain

それと、茹で鶏のタレ漬け。煮卵と一緒に。

 

震災から10年という事で、今週も、震災関係のテレビ番組が多く。ちょっと気持ちが暗くなるような時もあったし、見るのがつらいのもあったけど。

それでも心に深く刻みつけられるような番組が多かった。

www.nhk.or.jp

不明者の遺体をなんとか家族のもとへ帰らせてあげたい、、と。遺体から似顔絵を1枚1枚丁寧に作って捜査に役立てた話を見て。この似顔絵を描く技術がすごいな、、ととても感心した。遺体になっているところから、年齢や骨格を見て、だんだんと顔を作り上げて描き上げていく捜査員の方。本当にプロだなあ、、としみじみ思った。この似顔絵のおかげで家族の元に帰れた遺体も多かったみたい。

www.nhk.or.jp

 あっこさんもお薦めしてくださったドラマ、ペペロンチーノ。これ、録画してあるので見なくちゃ。4月17日にも地上波で放送があるらしい。見逃した方も、よろしければ是非。

 

いろいろつらい思い出もあるけれど。それでもやっぱり忘れられないし、忘れちゃいけない日、だね。3月11日。