まったり週末~13日(土)&14日(日)

f:id:himekagura:20210313153731j:plain

土曜日。一日雨模様だった。午前中はそれほどの雨ではなく、やみ間もあったんだけど、午後にはかなりの土砂降りと雷、強風。ずいぶん荒れた天気だった。

f:id:himekagura:20210313094302j:plain

土曜日は、どこへも出かけないで、掃除したりパンを焼いたりしてのんびり過ごした。

今まで作った事のなかったベーグルを作ってみた。初めてのベーグル。成形は、まあまあ?かな。

f:id:himekagura:20210313094454j:plain

焼きたてのベーグル。美味しい、、けど。ちょっと私の思ってるベーグルじゃない?かも。ベーグルの形をした、それなりに美味しいパンだけど。私の思ってるベーグルとちょっと違ってた。私の食べたいベーグルは、マルイチベーグルとかタヌキアペタイジングとか、NYのホテルで朝食に食べたベーグル。外側は固めで、中はむぎゅむぎゅもっちりしているベーグル。う~ん。あのベーグルはなかなか難しいのか?

f:id:himekagura:20210313094552j:plain

でもまあ美味しかった。美味しかったけど、もっとNYベーグル風のベーグルが作れないかな。いろいろベーグルのレシピを調べて、もうちょっと工夫してみよう。でも、やる気が出てきた!

f:id:himekagura:20210313121855j:plain

昼ご飯は、リンツのチョコと珈琲。

f:id:himekagura:20210313121916j:plain

いただきもののチョコ。ちょっとずつ食べてるんだけど、だいぶん減ってきたかな?リンツのチョコはやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20210313172426j:plain

晩ご飯。鮭と卵焼き。卵焼きには、紫蘇とタマネギと紅ショウガのみじん切りをいれた。うん。こういう中身ありの卵焼きも美味しいね。

f:id:himekagura:20210313172949j:plain

鶏とキャベツをグリルで焼いたもの。羊名人ふりかけをかけた。ちょっと塩味がきつすぎになっちゃったかも、、。味付けが濃すぎるのもダメだね。味加減って、難しい。

f:id:himekagura:20210313172428j:plain

それにキュウリのぬか漬け。

土曜日は、全然外出せず、まさに引きこもりの一日だった。

f:id:himekagura:20210314084754j:plain

 日曜日。やっと晴れて良い天気になった。

f:id:himekagura:20210314074013j:plain

朝ご飯はベーグル。なんとなく、焼きたてのベーグルより、一日置いて温め直したベーグルの方が、私の思ってるベーグルっぽくなった気がする。ちょっと固くなったから?なのかな。

f:id:himekagura:20210314125748j:plain

良い天気になったので。朝一のジムの後、ちょっと桜を見に、自転車で近所をまわってみた。近所の大島桜は満開。

f:id:himekagura:20210314130510j:plain

ピンク色の桜は、河津桜かな?

f:id:himekagura:20210314132456j:plain

茅場町から日本橋方面へ続く桜通のソメイヨシノを見に行った。だいぶん咲いてきていた。

f:id:himekagura:20210314132501j:plain

f:id:himekagura:20210314132504j:plain

うちの近所のソメイヨシノの中では、一番早く咲くのがこのあたり。もうだいぶん咲き始めてて、もうすぐ見頃になるかな。桜って咲き始めると早いからなあ。咲いてる時はきれいだけど、だんだん散り始めると寂しくなっていく。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

本当にそうだね。でも、この期間、できるだけ、桜を楽しみたいな。

f:id:himekagura:20210314150243j:plain

高島屋の鶴屋八幡で和菓子を買ってきて、お昼ご飯代わりにした。私は桜餅。道明寺の桜餅は本当に美味しい。

f:id:himekagura:20210314150238j:plain

旦那は、菜の花餅。白あんで、これもとても美味しかったみたい。

f:id:himekagura:20210314163807j:plain

晩ご飯は、豚テキ。えのきを一緒に炒めた。

f:id:himekagura:20210314163946j:plain

レタス、イタリアンパセリとカテージチーズのサラダ。

f:id:himekagura:20210314163802j:plain

ニラ玉。

f:id:himekagura:20210314163810j:plain

生ハムサラダ。ダルマイヤーの生ハムセット。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210314164052j:plain

それに、コートデュローヌのロゼ。すごく美味しかった。

f:id:himekagura:20210314171047j:plain

調子に乗って、日本酒もひとくちだけ飲んだんだけど。それでかなり酔っ払っちゃった。やはりワインを1/2ボトル以上飲んだらダメ、だね。飲み過ぎに気をつけようっと。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

私の大好きな番組、「パン旅」の新作が放映された。

3月2日から12日まで、東京や横浜のお洒落なパン屋さんがいろいろ紹介されて、とても楽しかった。最近は、パンを自分で作るのが楽しみなので。パン屋さんの作ってるところとか生地の様子を見るのも楽しみ。やっぱりプロの仕事はすごいなあ、、って思いつつ、いろいろ観察するのも楽しいな。

自分でパンを作り始めて、パンを買う事は減ったけど、でも、この番組は今まで以上に楽しみだ。