桜満開の東京の週後半~25日(木)&26日(金)

f:id:himekagura:20210325113819j:plain

桜が満開だった週の後半。

25日の木曜日は、在宅勤務だった。曇天の木曜日。

f:id:himekagura:20210325075732j:plain

朝、前日の夜に仕込んでおいたベーグルを焼いた。クランベリーとくるみのベーグル。

f:id:himekagura:20210325080117j:plain

クランベリーとくるみってベーグルにあうねえ。

f:id:himekagura:20210325112905j:plain

曇り空だったけど、せっかく桜が満開だったので。昼休みに木場公園まで自転車で花見に行ってみた。

f:id:himekagura:20210325113052j:plain

満開のお花を見に来てるお子さん連れがたくさんいた。

f:id:himekagura:20210325113744j:plain

さすがに、あちこちの木に、宴会禁止、シートを広げての飲食禁止って書いてあった。

f:id:himekagura:20210325113253j:plain

そんなわけで、シートを広げずにこっそりベンチで和菓子とお茶のお花見。前日に翠江堂さんで買った生菓子。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210325113816j:plain

f:id:himekagura:20210325113819j:plain

f:id:himekagura:20210325113823j:plain

f:id:himekagura:20210325113845j:plain

ベンチに座ってひっそりお花見してる人はたくさんいた。騒がない、少人数、お酒無し、ならまあ良いよね?

f:id:himekagura:20210325114809j:plain

f:id:himekagura:20210325114939j:plain

f:id:himekagura:20210325114944j:plain

ちょうど満開の桜を満喫できた。

f:id:himekagura:20210325114951j:plain

f:id:himekagura:20210325114957j:plain

午後一番にZOOM会議の予定があったので、慌てて家に戻った。お昼休みのお花見。曇天だけど、楽しかった。

f:id:himekagura:20210325121638j:plain

お昼ご飯。和菓子だけだとちょっと足りないので、シルクスイートの焼き芋も。これをするからダメなんだけどね。笑。

f:id:himekagura:20210325170453j:plain

晩ご飯は、豚キムチ。豚とキムチと、一緒にキャベツ、茄子も炒めた。キムチで味付けると失敗がなくていいなあ。

f:id:himekagura:20210325170628j:plain

それにラザーニャ。この前、門仲の輸入食材店でラザーニャをいただいたので、ちょこっと作ってみた。量は少なめにして、出来合いのミートソース、それにプチトマト、それとちょこっと出来合のホワイトソースをかけて、オーブンで焼く、という手抜き料理。これもなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20210325170455j:plain

それにグリーンサラダ。

f:id:himekagura:20210326073034j:plain

26日金曜日は出勤。朝ご飯は、くるみとクランベリーのベーグルを温め直した。

f:id:himekagura:20210326073138j:plain

自分で作るので、具がたっぷり。どこを食べてもくるみやクランベリーが入ってるのがちょっと嬉しい。

f:id:himekagura:20210326083330j:plain

通勤途中の桜も満開だった。

f:id:himekagura:20210326083332j:plain

桜を見ながら出勤。

f:id:himekagura:20210326091708j:plain

職場構内の桜も満開。

f:id:himekagura:20210326091715j:plain

f:id:himekagura:20210326091727j:plain

満開になると、あとは散るだけ、、と思うとちょっと寂しいけど。

f:id:himekagura:20210326094013j:plain

職場で、お友達に誕生日プレゼントをいただいちゃった。獺祭スパークリング。ツボを押さえてる。笑。ハッピーバースデーの紅茶、というのもあるんだなあ。とても嬉しい。大事にいただこう。

f:id:himekagura:20210326161108j:plain

大横川の桜、ゆっくり見に行けなかったので。旦那がたくさん写真を撮ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210326161215j:plain

f:id:himekagura:20210326161250j:plain

f:id:himekagura:20210326161353j:plain

f:id:himekagura:20210326161400j:plain

川沿いの桜って本当にきれいだ。

f:id:himekagura:20210326161549j:plain

f:id:himekagura:20210326161551j:plain

f:id:himekagura:20210326161558j:plain

例年、桜祭りが行われるこの大横川沿いの桜だけど、今年も去年に続いて桜祭りは中止。ちょっと寂しいな。

f:id:himekagura:20210326161627j:plain

f:id:himekagura:20210326161635j:plain

桜祭りをやってくれると、夜、提灯がたくさん灯されて、夜桜見物もきれいなんだけど、今年は、それがないのがちょっと寂しい。

f:id:himekagura:20210326162457j:plain

f:id:himekagura:20210326162257j:plain

今年もお花見船はちょこっとは出ていたみたい。平日でこんな感じだから、週末は多いだろうな。


f:id:himekagura:20210326161717j:plain

f:id:himekagura:20210326161855j:plain

f:id:himekagura:20210326162805j:plain

f:id:himekagura:20210326162953j:plain

f:id:himekagura:20210326163911j:plain

桜のきれいな場所も、近所にはわりとたくさん有って、いろいろ見る事ができるのは嬉しいな。来年は、桜祭りもできてると良いんだけど。どうかなあ、、。

f:id:himekagura:20210326180056j:plain

晩ご飯は、麻婆豆腐。植野食堂のレシピも参考にしつつ、ちょっと辛めで。

f:id:himekagura:20210326180058j:plain

それと、王将の生餃子を買ってきて焼いた。白魔女さんの日記を見て、なんだかとっても王将の餃子が食べたくなったので。ついフラッと買っちゃったけど。やっぱり王将の餃子は間違いないなあ。買ってきて焼くだけで美味しくできるのが嬉しい。

f:id:himekagura:20210326180249j:plain

それにサラダ。

3月22日~26日の週は、桜が満開で、なんだかこちらの気分もそわそわしちゃうくらいの週だった。でも年度末で仕事も結構バタバタ。桜の頃っていつもそうだよね。