誕生日と年度末&新年度スタート~29日(月)から4月2日まで

f:id:himekagura:20210329075403j:plain
29日の月曜日。朝、7時過ぎに築地魚河岸へ行った。私の誕生日だったので、ちょっと好きなもの買おうかなと思って。

f:id:himekagura:20210329075355j:plain

7時台にササッと買い物して、家に帰って8時過ぎ。

f:id:himekagura:20210329090225j:plain

朝ご飯は、築地で買ってきたシルクスイートの焼き芋と珈琲。この焼き芋、本当に美味しいな。

月曜日は在宅勤務。年度末なので、コツコツ経理の入力などしていたら1日はあっという間だった。

f:id:himekagura:20210329174821j:plain

誕生日の夜のディナーは、自分の好物づくしにさせてもらった。築地で買ってきた鯛のお刺身と、ぼたん海老。鯛もとても美味しい鯛だったし、ぼたん海老も、プリップリで大きくて美味しかった。

f:id:himekagura:20210329174824j:plain

それに鯨のユッケ。これもとっても美味しかった。 

f:id:himekagura:20210329175836j:plain

それに、冷凍してあった鴨を解凍して、ローストにした。本当、自分の好きなもの三昧。

f:id:himekagura:20210329175742j:plain

それに、築地の美味しい豆腐屋さんで買ってきた、厚揚げを炙ったの。これがシンプルなんだけど美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210329180108j:plain

ぼたん海老の殻や頭からとった出汁で作ったお味噌汁。なんてことない味噌汁だけど、良い出汁が出て美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210329174912j:plain

そして、ワインは私の大好きなフランチャコルタで乾杯。

自分の誕生日に自分の好きなもの三昧の晩ご飯にできた。好きなもの買ってきて、好きなものを食べて、元気に過ごせるのがなにより、かな。

f:id:himekagura:20210325114626j:plain

30日の火曜日は出勤。

f:id:himekagura:20210330075036j:plain

出勤日だったけど、前の夜から仕込んでおいたベーグルを焼いた。くるみ入りのベーグル。

f:id:himekagura:20210330075142j:plain

やっぱりベーグルは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210330111538j:plain

すでにソメイヨシノが散ってしまって、八重桜を見ながらの出勤。

f:id:himekagura:20210330111737j:plain

f:id:himekagura:20210330120208j:plain

年度末なので、さすがにいろいろバタバタ。

f:id:himekagura:20210330121715j:plain

昼ご飯は、野菜ジュースと、シルクスイートの焼き芋。この取り合わせ、楽ちんで美味しいな。

f:id:himekagura:20210330191241j:plain

火曜日の晩ご飯。フィッシュアンドチップス。月曜日に築地で買った、カジキの切り落としで作った。ジャガイモは先に茹でておいて、素揚げ。それに野蒜の天ぷらも添えた。

f:id:himekagura:20210330185300j:plain

それに生ハムのせサラダ。

f:id:himekagura:20210330191645j:plain

そして、キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210330191423j:plain

そして、南アフリカの白ワイン。美味しかった。

f:id:himekagura:20210331001403j:plain

30日。年度末なので、退職される同僚から、いただいたチョコ。同年代なんだけど。もう退職してのんびり過ごされるとの事。そうかあ、、。寂しいな。

f:id:himekagura:20210331073207j:plain

31日水曜日。2020年度最後の日。もちろん出勤。朝ご飯はベーグル。

f:id:himekagura:20210331083109j:plain

晴れると、青空に、八重桜がきれいだ。

f:id:himekagura:20210331083248j:plain

f:id:himekagura:20210331091258j:plain

f:id:himekagura:20210331091528j:plain

新緑が目に眩しいね。

f:id:himekagura:20210331121455j:plain

お昼は、いただきもののサンドイッチとパン。それに野菜ジュース。

年度末のあれこれ、無事に終わるかドキドキしたけど、どうにかこうにか無事に終わって、ちょっとヘトヘトになって帰宅した。

f:id:himekagura:20210331194554j:plain

家に帰って、くたびれてたけど、サクッと作れる晩ご飯。豚こまと白菜の炒め物。

f:id:himekagura:20210331194550j:plain

それにニラ玉。

f:id:himekagura:20210331194552j:plain

それにサラダ。

コロナ禍前は、毎日出勤して、しょっちゅう残業してたのに。たまの残業でこんなにくたびれるとは、、。身体がなまってるね。

f:id:himekagura:20210331202858j:plain

3月31日。同じ廊下の並びの部屋の秘書さんが、退職するって事で。こんなプレゼントをいただいてしまった。在宅勤務続きで、彼女が退職することを、31日まで全然知らなくてビックリ。

f:id:himekagura:20210331224025j:plain

コロナ禍でなければ、一緒に送別ランチくらい行きたかったね、、と話した。彼女も、「もうそろそろ引退でも良いかな?と思って。くたびれたし、ちょっとゆっくりします。himekaguraさんはまだまだ頑張ってね。」なんて言ってた。そうかあ。引退かあ。私はまだ引退できないなあ。

彼女とは、東日本大震災の日に一緒だったのが懐かしい。もうひとり、やはり同じ廊下の並びの秘書さんと、3人で、廊下で手を握り合って、あの恐ろしい揺れに耐えたのがつい昨日の事のようだ。

f:id:himekagura:20210331133431j:plain

4月1日。木曜日。新年度スタート。新年度初日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210401073826j:plain

朝ご飯はベーグルとオレンジと珈琲。

f:id:himekagura:20210401125535j:plain

昼休み、人形町のタンネに買い物に行った。もうすぐイースターなので、イースターのパンを買おうかと思って。うさぎのパンを売っていた。大事にしているイースターエッグも飾って、イースターを迎えなくちゃ。

f:id:himekagura:20210401125544j:plain

せっかく行ったので、タンネではベルリーナを買ってきた。

f:id:himekagura:20210401125921j:plain

1日の昼ご飯に、タンネのベルリーナとコーヒー。ベルリーナは、ベリージャムの入った定番のものにした。それが一番美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210401171915j:plain

紙ナプキンも、イースターバージョンのをだしてきた。

f:id:himekagura:20210401164615j:plain

お花を飾って、イースターエッグも飾った。

f:id:himekagura:20210401171552j:plain

晩ご飯は、築地で買っておいて塩麹漬けにしておいた鮭と目鯛。グリルで焼いた。お手頃価格で美味しい魚だなあ。

f:id:himekagura:20210401171601j:plain

それにチキンのグリル焼きとほうれん草のナムル。

f:id:himekagura:20210401171922j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20210401172000j:plain

ワインはイタリアのスプマンテ

f:id:himekagura:20210402072151j:plain

2日の金曜日は、出勤だった。朝ご飯は、うさぎのパンを半分こ。

f:id:himekagura:20210402073643j:plain

グリルでちょっと温め直して、コーヒーとオレンジジュースと一緒に。

f:id:himekagura:20210402083424j:plain

通勤路の八重桜はちょうど満開。

f:id:himekagura:20210402083428j:plain

f:id:himekagura:20210402083609j:plain

f:id:himekagura:20210402091219j:plain

2日は、研究室の新入生と顔合わせ。顔を覚えられるように、写真を撮らせてもらった。今年は、去年よりいろいろ接触機会があれば良いんだけどな。

f:id:himekagura:20210402121348j:plain

職場の昼ご飯。冷凍保存してあったピリヤニと、野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210402123207j:plain

食後にちょっとだけ、お友達とコーヒー飲みながらおしゃべりタイム。マスクしながらのおしゃべり。この時間が職場でのオアシスタイム。少人数で、たまに、マスクしながらのおしゃべりだけど。これがいったいいつまで続くのかな。

f:id:himekagura:20210402185240j:plain

家に帰ったら、ドイツ在住のお友達から、とても素敵なプレゼントが届いていた。入浴剤とハンドクリーム。コロナ禍の今、本当に必要とするものだわ。消毒ばっかりでどうしても荒れちゃう手には、ハンドクリームが欠かせない。1日に何度もハンドクリームを使っている。職場のデスクにも、家のデスクにも、リビングにも寝室にも。あちこちにハンドクリームを常備している。本当にありがたいな。

そして、入浴タイムのリフレッシュって本当に大事。入浴剤は、私の心の友。いろんな入浴剤を楽しんで、リラックスしてる。

センスの良いプレゼントがとても嬉しいな。

f:id:himekagura:20210402192648j:plain

晩ご飯は、カレーライス。牛薄切り肉とタマネギと人参とジャガイモのカレー。薄切り肉に、小さめに切ったジャガイモ、人参、タマネギをいためたカレー。ルーを使ってのカレーだし、準備時間短めでササッと作った。仕事から帰ってきて、遅くなった時に、サッと作りたい時はこんなカレーでも良いでしょ。

f:id:himekagura:20210402192729j:plain

炒り卵のっけサラダ。

f:id:himekagura:20210402192731j:plain

冷奴と、市販の甘い煮豆。甘い煮豆はちょっとチャツネの代わり。カレーはジャワカレーの辛口にガラムマサラマシマシなので、辛口だから。ちょっと甘い箸休めもいいでしょ。

f:id:himekagura:20210325114720j:plain
年度末年度初めの1週間。あっという間に過ぎていった。くたびれた~。お別れもあり、新入生との出会いもあり。昇任した方もあり。

私の手元には、新しい契約書が送られてきて、それにサインして提出した。1年契約なので、年度初めはやはり新しい気持ちのスタートになる。

今年も頑張らなくちゃね。