気づけばもう4月3週目~12日(月)から16日(金)

f:id:himekagura:20210412113202j:plain

気づけばもう4月も3週目!早いなあ。

12日月曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20210412074255j:plain

朝は自作ベーグルとコーヒー。

f:id:himekagura:20210412114637j:plain

昼休みは、ちょっと近所まで買い物に行った。

f:id:himekagura:20210412113956j:plain

ツツジの花がすっかり見頃になってる。

f:id:himekagura:20210412114642j:plain

f:id:himekagura:20210412114814j:plain

お天気が快晴で気持ちいい。昼ご飯時なので、キッチンカーがいくつも来ていて、買い求めてる人もいた。

f:id:himekagura:20210412123221j:plain

私の、家に帰っての昼ご飯は、バナナとヨーグルト。晩ご飯をついついいっぱい食べちゃうので、昼くらいは少なめにしておかないと、、。

f:id:himekagura:20210412123955j:plain

最近のお気に入りは、この水出し用ティーバッグ。寝る前に、自分のボトルにこのディーバッグと水をいれて、冷蔵庫にいれておけば、翌日美味しくいただける。在宅勤務の友。

f:id:himekagura:20210412173546j:plain

晩ご飯は、エビチリ卵。海老のチリソースに卵をプラスして、ちょっとボリュームアップ。味はマイルドになって、この手法はお気に入り。

f:id:himekagura:20210412173600j:plain

それにカレイの西京漬け焼き。

f:id:himekagura:20210412173638j:plain

それに、全日のカレーの残りのリメイクグラタン。ジャガイモと、トマトに全日のカレーの残りをのせて、少しホワイトソースと、溶けるチーズをのせたもの。残ったカレーを美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20210413073222j:plain

13日の火曜日は出勤日。自作ベーグルの朝ご飯。

f:id:himekagura:20210413091405j:plain

どんより曇り空。時々雨、みたいなお天気だった。

f:id:himekagura:20210413113754j:plain

f:id:himekagura:20210413121026j:plain

昼ご飯は、全日のグラタンの残り。それに、野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210413132442j:plain

そして、この前浅草で買ってきた雷おこしをお友達と一緒に。雷おこし、いろんな味でなかなか美味しい。ランチタイムのおしゃべりにちょうどいいお茶請けだな。

f:id:himekagura:20210413124240j:plain

お友達からは、新しいミルフィーユをいただいた。いちごやレモン、ピスタチオなどのフレーバーのミルフィーユ。美味しかった。

f:id:himekagura:20210413183300j:plain

昼間、旦那が築地で、シマエビ(モロトゲアカエビ)を買ってきてくれたので。それを晩ご飯にした。

f:id:himekagura:20210413184138j:plain

ボタン海老同様、剥いてお刺身に。これも甘みがあってすご~く美味しい。

f:id:himekagura:20210413184945j:plain

マグロ、さより、ヒラメとシマエビ。もう最高の贅沢だよね。死ぬ前に何が食べたいか、、となると。やっぱり美味しいお刺身か美味しいお寿司、かなあと思う。まあ、他にもひれステーキとか、柿の葉寿司とか、あれこれ食べたいものがあるんだけど、、。死ぬってわかったら、最期にあれこれ食べたいものがたくさんありすぎて。しかも死ぬ前だからそんなに食べられないだろうしねえ。やっぱり食べたいものはできるだけ今のうちに食べておく方がいいのかな。

f:id:himekagura:20210413184947j:plain

それと、タコライス

f:id:himekagura:20210413191142j:plain

それに、シマエビの頭や殻で出汁を取ったお味噌汁。やっぱりエビの殻からは良い出汁が出るね。

f:id:himekagura:20210413184543j:plain

それと一緒に、長野の大黒というお酒。これはふくよかでうまみのある、美味しいお酒だった。

f:id:himekagura:20210414074709j:plain

14日水曜日の朝ご飯。抹茶入りのベーグルを焼いた。

f:id:himekagura:20210414074854j:plain

もともとはユダヤ人のパン、ベーグル。それに抹茶って。笑。日本とユダヤのコラボ、本場からしたらあり得ない取り合わせかも?だけど。抹茶のほろ苦さと香りが、私は好きだった。うん。意外とあうかも。

f:id:himekagura:20210414121403j:plain

お昼は、コーヒーと、いただきもののイースターチョコレート。うさぎさんと卵。見た目も可愛いけど、リンツのチョコだから美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210414170851j:plain

晩ご飯は、ホワイトシチュー。

f:id:himekagura:20210414170854j:plain

それにサラダ。焼き豚の残り&サバ缶のせ。

f:id:himekagura:20210414170849j:plain

それに、ロゼワイン。口当たりが良くてなんでもあう、美味しいワイン。

f:id:himekagura:20210414174128j:plain

ワインのあとにカクテルも飲んじゃったので、酔っ払っちゃいました。飲み過ぎ注意だね。でも美味しいんだよね~。

f:id:himekagura:20210414152153j:plain

15日の木曜日。在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210415073841j:plain

朝ご飯は、抹茶味のベーグル。

f:id:himekagura:20210415170934j:plain

晩ご飯。殻付きのホタテをグリルで焼いてバター醤油で味付け。シンプルでとても美味しい。

f:id:himekagura:20210415170936j:plain

鶏と赤タマネギの炒め物。

f:id:himekagura:20210415171045j:plain

高菜入りの卵焼きと、カタクリの酢の物。カタクリの酢の物は、良い口直しになるな。

f:id:himekagura:20210415170940j:plain

わかめと、オカヒジキとレタスのサラダ。

f:id:himekagura:20210415170943j:plain

それに酢蛸。食べ過ぎ、、かな?

f:id:himekagura:20210415171429j:plain

これは、無濾過純米大吟醸。梵、という日本酒。すっきり透き通った上品な味でとても美味しい。

f:id:himekagura:20210415182357j:plain

それと、ミントたっぷりのモヒート。これからの季節、美味しいよね。

f:id:himekagura:20210416072900j:plain

16日金曜日は、出勤日だった。朝ご飯は抹茶味のベーグル。

f:id:himekagura:20210416091234j:plain

なんとなく空気がヒンヤリで、曇り空。その中を出勤。

f:id:himekagura:20210416091413j:plain

だんだん感染者数が増えてるみたいだけど、東京もまた緊急事態宣言が出るのかなあ、、。

f:id:himekagura:20210416121208j:plain

昼ご飯は、冷凍ピラフと、わかめ&オカヒジキのサラダ。

f:id:himekagura:20210416190634j:plain

晩ご飯は、チャプチェ。マロニーを使って作るんだけど、なかなか美味しくてお気に入りのおかず。

f:id:himekagura:20210416190348j:plain

それに、雪うるいのサラダ。

f:id:himekagura:20210416190619j:plain

それに、これは出来合いのおでん。なんだかおでんが食べたくなるような肌寒さだったので。

f:id:himekagura:20210416191152j:plain

飲み物は、オーガニックの白ワイン。美味しかったです。

新年度が始まって、あっという間に半月が過ぎた。この調子だと、GWも自粛が続きそうなので。昨年同様、運動代わりに散歩してお休みを過ごす事になりそう。まだまだ我慢の日々が続くのかな。