旧友と再会したり、、の4週目~19日(月)から23日(金)

f:id:himekagura:20210421114521j:plain

4月ももうあと残すところ10日余!早いね。

そんな気分の19日月曜日。月曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210419074208j:plain

朝ご飯は、自作のミニピザ。

昼休み。ちょこっと築地をのぞきに行って、ササッと買い物してきた。

f:id:himekagura:20210419125613j:plain

そんな日の昼ご飯は、焼き芋と豆乳。

f:id:himekagura:20210419125831j:plain

シルクスイートの焼き芋は本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210419180715j:plain

晩ご飯。ホッキ貝のお刺身。とっても多かったので、ちょっと取り分けて翌日のアヒージョ用にした。それでもすご~くたくさん。食べごたえがあった。美味しかった。

f:id:himekagura:20210419180658j:plain

それと、タコライス

f:id:himekagura:20210419180844j:plain

厚揚げを炙ったの。

f:id:himekagura:20210419180716j:plain

キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210419180751j:plain

それにチリワイン。

f:id:himekagura:20210420073735j:plain

20日火曜日は出勤日。朝ご飯は、自作のミニピザ。

f:id:himekagura:20210420073713j:plain

それに三色団子も。餡子も何も入っていない、シンプルな三色団子。これをたまに食べたくなるんだけど。東京の和菓子屋さんって、あまりこのシンプルな三色団子を売ってないんだよね。たまに見かけるとすごく欲しくなる。

f:id:himekagura:20210420091326j:plain

朝、お天気が良くて気持ち良い。

f:id:himekagura:20210420091438j:plain

日差しが強いので、日焼け止めは欠かせないね。

f:id:himekagura:20210420120208j:plain

職場のお昼ご飯。野菜ジュースと、前日に買ったシルクスイートの焼き芋。シルクスイートの焼き芋って本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210420122418j:plain

お昼ご飯は自席で孤食だけど。その後、ちょっとだけお友達と一緒にコーヒータイム。その時に、一緒に雷おこしと、チョコをつまんだ。お友達が持ってきてくれたヘーゼルナッツ味のチョコが、コーヒーとあってとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210420120009j:plain

旦那はひとりで、おかず横丁の港家さんに行ってきたらしい。リニューアル新装開店したお店でかしわ餅を買ってきてくれた。いつも夏にかき氷を買う時は、私が注文して私がおかみさんとおしゃべりしてるんだけど。それでもちゃんと旦那の顔も覚えててくれたみたい。さすが客商売の方は、たくさんお客さんが来るのに覚えてくれてるんだなあ。

f:id:himekagura:20210420185234j:plain

晩ご飯。前日に買ったホッキ貝と、赤貝の肝をアヒージョにした。貝のとっても良い出汁が出てて美味しいアヒージョになっていた。

f:id:himekagura:20210420185237j:plain

これに、大好きなヴィロンのバゲット。自分でフランスパンを焼いてみて思うけど。やっぱりヴィロンやダロワイヨバゲットは最高に美味しい。自分じゃなかなかあんな風には焼けないなあ。シンプルな材料のバゲットは、本当に技術が味に出ると思う。このバゲットで美味しいアヒージョを食べると、もう無限に食べちゃいそうで恐ろしい。笑。

f:id:himekagura:20210420185358j:plain

それと豚の生姜焼き。そして、春キャベツ添え。今の季節のキャベツって柔らかくて美味しいね。

f:id:himekagura:20210420193950j:plain

食べ過ぎなんだけど、デザートに、港家さんのかしわ餅。

f:id:himekagura:20210420194024j:plain

ちゃんと丁寧に作られてて、コスパもよくて、すごく美味しい。

f:id:himekagura:20210421114528j:plain

21日水曜日。在宅勤務。

f:id:himekagura:20210421074907j:plain

朝ご飯は、前日のアヒージョ用に買ったヴィロンのバゲット。本当にバゲットは美味しい。

f:id:himekagura:20210419145056j:plain

日曜日の夜に仕込んでおいた、自家製のいちごジャムをつけた。ジャムは、レモン汁多めで作ったので、酸味が爽やかで美味しいな。

f:id:himekagura:20210421120351j:plain

昼休みには、ちょっと近所を散歩してきた。ずっと部屋にこもってると、運動不足になるので。

ちょうどつつじがきれいに咲いている。

f:id:himekagura:20210421122916j:plain

お昼ご飯は、バナナとクリームチーズ

f:id:himekagura:20210421153227j:plain

買い物に行った旦那が、こんなのを買ってきてくれた。イエガーマイスターと、イエガーマイスター用のグラスのセット。イエガーマイスターってやっぱりこんなちっちゃいグラスで、ストレートをグッと飲むものなのね。笑

f:id:himekagura:20210421173233j:plain

晩ご飯は豚テキ。ターサイ炒め添え。

f:id:himekagura:20210421173235j:plain

冷奴。おろしポン酢かけ。

f:id:himekagura:20210421173237j:plain

それに卯の花卯の花はいつも行く豆腐屋さんで買ってみた。上品な味付けで美味しかった。自分でおからを買ってきて作っても、なかなかこんな良い味にならないんだよなあ、。

f:id:himekagura:20210422070653j:plain

22日木曜日。その日は旧友と、久しぶりに会う事にしていた。九州から出張で来るので、久しぶりに会いたいねって話してたんだけど。コロナの感染状況は日に日に悪くなるし、こんなご時世で、一緒に晩ご飯、なんて訳にもいかないので。思い切って朝会う事にした。

彼女の泊るホテルは銀座。仕事先も銀座の近くなので。朝7時に彼女の宿泊先、銀座のホテルへ出向いた。ホテルまでは自転車で30分かからないので、便利。ホテルはとても眺めのいい、新しいきれいなホテルだった。

f:id:himekagura:20210422070949j:plain

クレーンが邪魔してるけど、遠くに富士山も見えた。

f:id:himekagura:20210422074321j:plain

7時に落ち合って、近くのプロントで一緒に朝ご飯。食べ物はササッと食べ、コーヒーをひとくち飲んでは、マスクをしておしゃべり。いちいち面倒くさいけど。それでも会っておしゃべりできるのは本当に楽しい。話がすご~くはずんだ。

この年になると必ず出る、親の介護の話、とか。いつまで働く?という話とか。あとオリンピックの話なんかも。

彼女は福岡に住んでるので。オリンピックはちょっと他人事だあ、、なんて言って笑ってた。「東京の人は大変だよね。選手とか関係者とかだけでも、いっぱい外国人が来ちゃうんだもんねえ、、。」って。

そ、、それよ。私の家のすぐ近所にオリンピックの選手村がある。正直、悪夢だよ。たぶん選手村から一歩も出ない、なんてあり得ないもん。恐ろしや、、。本当にこのままの状況でやっちゃうつもりなんだろうか。できればやめてほしいけど。

そんなおしゃべりに花が咲いたら、時間はあっという間。8時半に別れて、私はまた自転車で家に戻った。そして、その後は、在宅勤務した。

朝活も良いなあ。昼休みに会うよりもゆっくりおしゃべりできた。やっぱり会っておしゃべりって本当に楽しい。

f:id:himekagura:20210422120409j:plain

木曜日のお昼ご飯。バナナとヨーグルト。ヨーグルトには自作いちごジャム。甘さ控えめにしたので、美味しいな。

f:id:himekagura:20210422170838j:plain

木曜日の晩ご飯。買ってきた煮穴子穴子丼にアレンジ。下は酢飯で。築地のお店で買った煮穴子は、上手に味付けてあって美味しかった。

f:id:himekagura:20210422170844j:plain

それにイサキのお刺身。イサキもこの季節、美味しいよね。

f:id:himekagura:20210422170840j:plain

サラダに、鴨のレバーペースト

f:id:himekagura:20210422170841j:plain

卵をプラスしたエビチリ。エビが大きめでプリプリのエビだったので、とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210422170907j:plain

そんなご飯に白ワイン。

f:id:himekagura:20210423073009j:plain

23日金曜日は出勤日。朝ご飯は、バナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210423091243j:plain

金曜日は良い天気だった。

f:id:himekagura:20210423091334j:plain

新緑がまぶしい。

f:id:himekagura:20210423121221j:plain

お昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア。大きめの蓮根と、茄子やズッキーニ、えのきなど、野菜がいろいろ入っているのが嬉しいなあ。いつも本当に美味しい。

f:id:himekagura:20210423185658j:plain

晩ご飯。牛肉と青菜炒め。

f:id:himekagura:20210423185710j:plain

生鱈の塩麹漬けをグリルで焼いたの。おろしポン酢かけ。

f:id:himekagura:20210423190003j:plain

大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210423194814j:plain

そして、ミントたっぷりのモヒートを作ってもらった。

 

テレビの話。

NHKで放送された、『我が心の大滝詠一』を見た。

 

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (通常盤) (特典なし)

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:大滝詠一
  • 発売日: 2021/03/21
  • メディア: CD
 

 大学2年の時かな。『A LONG VACATION』が発売されて。このアルバムを初めて聞いたときは、すごく衝撃を受けた。今でも、その時の衝撃は忘れられない。
入ってる曲、全部大好きで、何度も何度も聴いた。今聴いても色あせない曲ばかりだ。

カナリア諸島にて』のカナリアンアイランド、、って。どのへんだろう??ってぼんやり考えてた。ドイツに住んでいた頃に、やたらドイツ人が大好きなリゾート先って知った。ドイツ人にとってハワイ的な感じ?私は行った事がないけれど。

そうそう、森進一が歌っていた『冬のリヴィエラ』の。リヴィエラもどんなところだろう??って思ったんだよね。リヴィエラ海岸と呼ばれるあたりに初めて行った時。「ここがリヴィエラかああ、、。」ってすごく感動しちゃったのを覚えてる。

大滝詠一の曲って、情景がすごく浮かんでくるというか。いろいろ想像できて楽しい。

この番組の中で松本隆が話していた事にも驚いた。

君は天然色』という曲の歌詞。若くして突然、妹さんを亡くして。しばらく歌詞が書けなくなったそうだけど。すごくつらい時に、渋谷のスクランブル交差点あたりを歩いていて。景色がモノクロに見えて、自分の目がおかしくなったのかな、、と思ったそうだ。そのくらい、妹さんの死が衝撃で悲しかったそうなんだけど。『君は天然色』の歌詞は、そんな思い出の中から生まれたそう。

想い出はモノクローム 色を点けてくれ

もう一度そばに来て はなやいで麗しのCOLOR GIRL

そんなに悲しい歌だったとは、、。メロディが明るいのでわからなかった。

久しぶりに、いろんな大滝詠一の曲が聴けて楽しい番組だった。