黄金週間前半の週末~1日(土)と2日(日)の出来事

f:id:himekagura:20210501102833j:plain

いよいよ黄金週間の5連休に突入。とはいえ、緊急事態宣言下だし。散歩か自転車で出かけるくらい、かな。

f:id:himekagura:20210501073918j:plain

朝ご飯は、抹茶味の切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210501074933j:plain

それと、ヨーグルトにいちごジャムのせ。

f:id:himekagura:20210501091709j:plain

そして、今日はとことん歩こう!って事で家を出た。思えば去年のGWも。運動不足解消のためにただただ散歩したよなあ、、。

f:id:himekagura:20210501094509j:plain

隅田川では、カヤックをやる人もいるみたい。

f:id:himekagura:20210501094518j:plain

人が少ない都心を散歩するのが、一番いいかなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20210501094522j:plain

GWは、コロナじゃなくても、意外と都心はすいてる。

f:id:himekagura:20210501095044j:plain

通り道のバラも、ちょうど見頃かな。

f:id:himekagura:20210501095102j:plain

通り道の高尾稲荷さんにちょっとお参り。

f:id:himekagura:20210501095325j:plain

f:id:himekagura:20210501095319j:plain

そもそもの縁起は、「え?」と思うようなちょっと残酷な話だった。江戸時代、たいそう美しく、教養も身につけた高尾太夫(19歳)が、悲惨な最期をとげて、それに同情した僧侶が手厚く葬った、というのがそもそもの発祥らしい。

今は商売繁盛、縁結び、学業成就の神様みたいだけど。

f:id:himekagura:20210501100644j:plain

そこからまた歩いて、水天宮を通り越し。人形町を歩いた。

f:id:himekagura:20210501101044j:plain

あっちこっちの居酒屋さんは、やはり緊急事態宣言を受けて休業中が多かった。

f:id:himekagura:20210501105408j:plain

散歩して、秋葉原付近まで来たところで、ちょっと足がだるくなっちゃって。前の晩になんだかなかなか眠れなかったのも影響あるのかなあ、、。途中でくたびれて、少しだけ公園のベンチで休憩。

f:id:himekagura:20210501110023j:plain

その後、気を取り直してもうちょっと北上。上野肉店まで来る事ができた。ふ~。自転車だとそんなに距離を遠く感じないのに、歩くとやっぱりこたえる。でも、ここまで来れてよかった。上野肉店で、ハラミやタンを無事に購入。

f:id:himekagura:20210501115417j:plain

そこから歩いて南下して戻ってきた。日本橋のところで、また少しベンチで一息いれた。

f:id:himekagura:20210501114825j:plain

日本橋にもベンチとかあって、一息つきたい時に便利だな。

f:id:himekagura:20210501121506j:plain

三越も1階の化粧品売り場と、地下の食料品売り場だけが開いていて、あとはクローズド。日本橋三越って、私にとってすごく大切な場所。まあ買い物するのは基本デパ地下と、物産展くらいなんだけど。でも、大好きな場所なんだよね。ここが閉まっていると何か悲しい。

そこから茅場町を通って。鉄砲洲へ。鉄砲洲神社の正面にある、しげたさんのちまき、今年も売ってるかな?と。立ち寄ってみた。

予想通り、和菓子がことごとく売り切れちゃっていたので、ちまきの予約をいれた。3日の月曜日に取りに来ることに。楽しみだ。

そして、唯一買う事ができたみたらし団子を2本購入した。

f:id:himekagura:20210501130607j:plain

新大橋を渡って佃へ。

f:id:himekagura:20210501131310j:plain

隅田川沿いのベンチで、みたらし団子とお茶を昼ご飯代わりにした。さすがにかなりくたびれていたので、写真を撮るのを忘れちゃった。笑。まだほんのり温かくて美味しかった~。いつも作りたてを出してくださるしげたさん。本当に美味しい、街の和菓子屋さんだ。

f:id:himekagura:20210501132930j:plain

f:id:himekagura:20210501132924j:plain

帰り道、道沿いのバラもきれいに咲いていた。

f:id:himekagura:20210501132845j:plain

帰りがけ、天安さんに立ち寄って、佃煮をひとつ買った。ここまで戻ってくるとちょっとホッとするな。

f:id:himekagura:20210501163133j:plain

土曜日の晩ご飯。豚しゃぶサラダ。春キャベツとパクチーたっぷり。

f:id:himekagura:20210501163136j:plain

鮭と生ハムと卵焼き。

f:id:himekagura:20210501163143j:plain

そして、チャンジャ。

f:id:himekagura:20210501163220j:plain

そして、こんな日本酒を飲んだ。福井のお酒、早瀬浦。少しシュワッとした口当たりで、キリッとしてて、味わい深い。美味しい~。爽やか~。

f:id:himekagura:20210501170300j:plain

そして、かしわ餅をデザートに食べた。これは、上野から帰ってくる途中、こごみ大福で買ったもの。

東京のお店で、白いかしわ餅でつぶあんを売ってるお店ってあるのかな?今まであまり見かけたことがない。かしわ餅は定番がこしあん?なのかな。つぶあんは、草餅のかしわ餅で緑色だけ、な気がするんだけど。今まで何度か店頭で、「粒あんのかしわ餅ください。」と言うと問答無用で緑色のを持ってこられた気がする。どうなんだろ??

もう東京に越してきて長いので、関西がどうだったかも思い出せない。

みそあんなんて関西には無かった気がしてたんだけれど、京都にはみそあんがあるらしい。まあ京都は美味しい白味噌があるものね。あれで作ると美味しいみそあんができそうだ。

私は基本的に、なんでも粒あんが好きな粒あん派。もちろん、美味しい和菓子であればこしあんも容認しているんだけど、、。出町ふたばの豆餅はこしあんだものね。でも、できれば白い粒あんのかしわ餅が食べたいなあ、、と思う今日この頃。

f:id:himekagura:20210502102414j:plain

2日の日曜日。天気予報がイマイチだったし、さすがに前日歩き疲れたので、ちょっと休憩モード。

f:id:himekagura:20210502081117j:plain

ムラヨシマサユキさんレシピの、切りっぱなしパン。ストロベリークランチをちょっと混ぜてみた。

f:id:himekagura:20210502081231j:plain

量的に、混ぜた量が少なくて、いちご風味にはなってないけど、見た目はちょっと可愛いかな。

朝一で近所のヨーカドーに買い物に行っておいた。朝一番だとそこまで混雑しないので、すいてるうちに買い物してサッと帰宅した。

f:id:himekagura:20210502131416j:plain

昼ご飯は、バナナと野菜ジュース。

午後は掃除したり、のんびり過ごした。晴れてる?と思ったら急に一天にわかにかき曇り、突然雨が降ったり、雹みたいなのが降ったり。ビックリな変なお天気だった。

f:id:himekagura:20210502162733j:plain

晩ご飯は、ヒラメのお刺身。

f:id:himekagura:20210502162608j:plain

それとビビンパ

f:id:himekagura:20210502162612j:plain

それに大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210502162604j:plain

それと、ボルドーのスパークリングワイン。スッキリ飲みやすくて美味しい。

f:id:himekagura:20210502221015j:plain

それにホワイトレディも。

f:id:himekagura:20210502165329j:plain

デザートは、竹隆庵岡埜(こごめ大福のお店)のあんず大福。

f:id:himekagura:20210502165535j:plain

半分こした。アンズ風味で、まわりの求肥もとてもやわらかく、さっぱりめの味が美味しかった。
日頃の運動不足を解消し、かつコロナ太りをなんとかしなくちゃ、、と。頑張って歩いたけど、甘いもの食べちゃって帳消しかな?笑

でも疲れると甘い物が美味しいんだよねえ。